ヤマハYBR125のエンジンが掛からない

このQ&Aのポイント
  • ヤマハYBR125の事故車を修理しようと思いますが、エンジンが掛かりません。
  • キーをオンにしても電装系が全く作動せず、他の原因を考えています。
  • エンジンの掛かりを確認するには押し掛けしかないのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマハYBR125のエンジンが掛からない

訳あってヤマハYBR125の事故車を譲り受け可能なら自分で修理しようと思います。 スピードメーターが壊れてヘットライトカバーが割れスッテプとブレーキレバーが変形しています。 パーツ類はオークション等で安く購入すればと思い、とりあえずエンジンをかけてみる事にしましたがキーをオンにしても電装系が全く作動しません。 バッテリーを充電しヒューズを確認しましたが見たところ切れてはいないようでした。 キーシリンダーの配線等はまだ未確認ですが、他に考えられる原因がありますか? 又、キックが付いていないのでエンジンが掛かるか確認するには押し掛けしかないのでしょうか。 このバイクに詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

ここ2~3年以内のFIですか?それともキャブ? YBR含むYAMAHAの最近の点火方式TCIは、少し前の4気筒などに 多いフルトランジスタ点火なので、バッテリー空だと 火花飛ばず無理です。まずは電源確保とメインキーと配線 アースのチェックを。ヘッドライトカバー内にメーター用 メインキー用配線があるので確認してみてください。 メインONでNなど点灯したらセルか押し掛けで火花飛ぶかどうか、です。 http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=360 四輪や別二輪のバッテリーとブースターケーブルでつなぎ 電装大丈夫そうなら、バッテリーの状態見て購入か充電 液(蒸留水)補充します。結構液の減りが早いです。 FIは、メーターのインジケーターランプ類の中央に 排気温かFIの黄色っぽい警告灯あり、電磁ポンプで ガソリン供給するので、動作する最低限の電圧なければ ガソリンも噴射できません。 (一部カブなどで例外もあるらしい) 放置期間、タンクのヘコミ具合によっては燃料ラインの水、ゴミ 錆も考慮し、錆取・洗浄しフィルター入れるかチェックしてからの ほうが無難です。

sawera
質問者

補足

キャブレタータイプです。バッテリーはフル充電しましたが電装系が全く付かないのでヒューズとキーシリンダーの配線を確認しようかと思っているところです。

関連するQ&A

  • ヤマハ JOG SA36Jエンジンがかからない

    質問させて頂きます、宜しくお願いします。 ヤマハ JOG SA36Jエンジンがかからないと息子から聞いて JAF に救援を頼んだのですがかからない原因が解りませんでした。 JAFの人がしている所を見ていました。 1. バッテリーの所の蓋を取り外し 2. バッテリーの電圧測定12.6V 3. フロントパネルの取り外し 4. フロントからキーシリンダーのコネクターの導通か電圧かを測定   電気は来ている事を確認? 5.バッテリーとセルモーターを配線で直結してセルは回る事確認 6. ヘルメットBOXの取り外し(僕がしました)  JOGは以前からキックでかけています(何年前からかわからない)  症状として キー入れてひねるのですが  メーターの針が上がってこない  メーターの所のランプが点灯しない  ホーンも鳴らない  ウインカーも動作しない  ネットで調べたのですが転倒した時にエンジンが停止する為のセンサーが有り  作動しているのではないか  バッテリーの両方の端子を取り外し30分ぐらい解放しました  以上の用な症状から何処が原因だと推測しますか、宜しくお願いします。

  • AF34チェスタ、直結されてたキーシリンダーを交換後、エンジンが掛からなくなりました。

    AF34チェスタ「後期」、直結されてキーシリンダーを交換後、エンジンが掛からなくなりましたって言っても盗難にあって、戻ってきた時にはキーシリンダーは壊されており、直結状態でした。 幸いにも燃料タンクとシートキーは無傷で荒らされた形跡はなかったです。 一応、3箇所のキーシリンダーを新品に交換し、燃料&オイルの確認後、エンジンはキックを一発で掛かり走行可能となりましたが、一度エンジンを切って再度エンジンを掛けると全く掛からず、プラグの火花をチェックしたら全く火花が出ていませんでした。 もちろん、キーをONにした時、メーターランプやウインカーやホーンなどは正常に動きましたが、このような場合、どこから疑って行くのがよいのでしょうか?

  • 知っている人がいたら教えてください、YAMAHAのビラーゴ125に乗っ

    知っている人がいたら教えてください、YAMAHAのビラーゴ125に乗っています、最近スピードメーターが80kmから100kmではしっているとメーターの針がふわふわ80~100をいったりきたりと変な動きをします、しばらく走るとヒューズが切れてしまい、ウィンカーやニュートラルランプ、ブレーキランプがつかなくなります、一折りはいせんの断線は調べました、いろいろ調べましたがわかりません教えてください。

  • 原付の電装系の故障でしょうか?

    中古のホンダ ジョルノクレアを購入して2年ほど。 今までにバッテリー交換をしたことはありません。 一度オーバーヒートして中古エンジンに載せ変えているため走行距離は不明です。 メーター読みだと1万キロちょいです。 週に2~3日乗っています。 バッテリーが弱っていたのは知っていたのですが、 昨日エンジンをかけようとしたら、ヘッドライトがつきません。 エンジンはキックでかかるのですが、エンジンを掛けてもヘッドライト、ホーン、ウインカー等の電装系が動きません。 とりあえず、ヒューズを確認したところ飛んではいませんでした。 エンジンはかかるのにヘッドライト等の電装系が動かないのは、 バッテリーを新品に交換すれば直るのでしょうか? それともレギュレーターなどの部品が故障しているのでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • ヤマハ JOG エンジンかからない 教えてください

    ヤマハ JOG 2008年 AS39J 中古購入(1年前)土日にちょい乗り程度乗っていましたが、 2週間ぶりにエンいジンをかけようとしたが、セルが回らず、  バッテリーかと思い、はずし充電 セット後も セル回らず、バッテリー電圧 (バッテリー端子)測定 12.5V有り、ブレーキをかけておかないとセルが回らないと思い、ブレーキレバースイッチ同通チッェク問題なし。(ブレーキランプ点灯しない、ホーンならない) いろいろ確認したところ、キーがOFFの時は12.5V キーをONにすると バッテリー端子にて「0V」 こんなことがあるのかとあたまをかしげています。

  • NSR250の電気系が点きません

    エンジンのOHをして試乗していたら、気がついたら、ニュートラルランプ、ウィンカーブレーキランプなどが点かなくなりました。エンジンもライトも点いてたので。10分くらい気づかなかったのですが、すぐに帰宅して、レギュレータとPGMを交換したのですが、点かず、ハーネスの断線かと思い、ハーネスも換えました。交換したところ、ニュートラルらんぷが点いたので直ったと思ったのですが、ウィンカーをつけようと思い、スイッチをいれたところ、点かず、ニュウートラルランプも消えてしまい、点かなくなりました。ヒューズを確認したところ、サービスマニュアルを見ながら確認したら、ウィンカーとメーターなどのヒューズが切れてました。多分、ヒューズを交換しても、同じ症状になると思うのですが、あまりにも電装系のすべてを交換は予算的無理なので、テスターを使ったチェック方法などがあれば、教えていただきたいのですが…。

  • zoomerのエンジンがセルでかからない><です。

    zoomerのエンジンがセルでかからないです。 キックならかかります。 ちなみにヒューズとバッテリーは新品です。 詳しい症状は カギをひねってもウインカー、メーターランプ、テールランプも光りません。 エンジンがかかるとしっかり作動します。 あとバッテリーの充電機を直結させてカギをひねるとしっかりと作動します。 何がわるいのでしょうか?? 教えてください。。。。

  • 助けて下さい!原付が限界?

    原付がセルスタート出来なくなり(スルスルと変な音がします)、キックでエンジンをかけていましたが、 いよいよキックでも2~30回しないとかからなくなり、修理を考えています。 さらに故障箇所が2つあります(>_<) (1)ブレーキ故障 走り始めや走行中にブレーキがかかってるようなのです。 停止時のブレーキは前輪用?のハンドルブレーキレバーが固まってしまった感じでほとんど握れないため、 ほぼ後輪のブレーキだけでなんとかゆっくり停止している状態です。 (2)メーターが動きません。 どのような修理で修理代金は幾ら位掛かるものでしょうか? お詳しい方宜しくお願い致します。

  • マニアさま教えて下さい!鳩サブレGPZ250R

    突然電装系が使えなくなりました。 走行中、ウィンカーぎ作動していないことに気が付いて、一通り確認しました。 ・ヘッドライト不点灯。パッシングダメ。 ・ウィンカー不作動。 ・ホーン不鳴動。 ・セル不作動。 しかし、 ・ポジション前後、メーターパネル点灯。 ・ブレーキランプ点灯。 ・押しがけ始動後は走行状態良好。 ・ヒューズ切れなし。ニュートラルランプ、オイル警告灯、速度警告灯点灯。 一通り配線を辿って見ましたが異常は見当たりません。 セルモーターも単体テストオーケーです。 車で言えば、アクセサリーにあたるものが全滅で、走行に関わる機能は生きている状態です。 バッテリー後のヒューズボックスとスターターリレー横にヒューズがあるのは確認済みです。 他に見付けていないヒューズがあるのか、アース不良などが無いか更に確かめますが、電装がこれだけまとめて落っこちる現象は初めてなので困惑しています。 メインキーの接触不良をこの後確認しますが、なかなか思う様に時間が取れません。 何かヒントでも頂ければと思い質問いたします。 あまりの不人気車ですので、近い年代の川崎車に置換えて教えて頂けるだけでも助かります。 よろしくお願いします。

  • 原付 キックのレバー。

    今乗ってる原付はエンジンかけるときは ボタンとブレーキでかけるとエンジンがかからないので キックでエンジンかけてます。 そのキックでエンジンかける時にレバを踏み込むんです が、そのレバーがすごく硬くなってしまって踏み込め ません。硬くなったのをゆるめる方法ってありますか?