• 締切済み

AF34チェスタ、直結されてたキーシリンダーを交換後、エンジンが掛からなくなりました。

AF34チェスタ「後期」、直結されてキーシリンダーを交換後、エンジンが掛からなくなりましたって言っても盗難にあって、戻ってきた時にはキーシリンダーは壊されており、直結状態でした。 幸いにも燃料タンクとシートキーは無傷で荒らされた形跡はなかったです。 一応、3箇所のキーシリンダーを新品に交換し、燃料&オイルの確認後、エンジンはキックを一発で掛かり走行可能となりましたが、一度エンジンを切って再度エンジンを掛けると全く掛からず、プラグの火花をチェックしたら全く火花が出ていませんでした。 もちろん、キーをONにした時、メーターランプやウインカーやホーンなどは正常に動きましたが、このような場合、どこから疑って行くのがよいのでしょうか?

みんなの回答

• kuro804
回答No.4

少し前に外装をばらしてあったDioチェスタ(AF34たぶん前期のチェスタ)を1年ぶりに組み立てました。 車に直結しセルで掛けたところ一回目は無事始動、数十秒回して切り、再度始動したところエンジンが掛かりません。セルで5から10秒を数回試みたところ、なんとキャブの下辺りからガソリンが漏れだしていました。 ぼたぼたといった具合です。エアークリーナを外してキャブの吸気部が見える状態にしたところガソリンがたまっていました。 うんざりしながら面倒なキャブを取り外し、フロート部を開けたところフロートのニードル?が固着して閉じなくなっていました。再度組み立てて無事始動し現在に至っています。 つまり、長期放置しておくとフロート室はガソリンが少しずつ蒸発し、この部分のニードルが開いた状態で錆を呼び固着。 その後第一回目の始動ではフロート室にガソリンが充填、そのままエンジンに供給、始動。 2回目、スイッチオンと共に既にフロート室はガソリンが満たされているためオーバーフローで大量のガソリンがキャブに流れ込み始動不可になるようです。 質問者様は点火プラグの火花が飛ばないとのことで、私の場合とは異なるようですが火花の確認は暗いところで行わないとけっこう見にくい物です。 数日おいてまた始動し、掛かれば火花は飛んでることになります。 念のためにフロートが固着してる写真を貼付します。 上下逆になって置いてますので上部フロートが本来水平近くになるところ 右上がりに傾斜してます。つまりニードル部が固着し下がらない状態です。 薄い板状の物でフロートの位置決めがされてますので、この状態で上部に100グラム程度の力を加えると変形します。 一つ一つつぶしてゆけば原因が分かるでしょう もう一息がんばって下さい。

pinpinnon
質問者

お礼

ありがとございます。 キャブの方は、kuro804さんと同じような現象が起きていたのでしっかりオーバーホールをしたらキャブは問題解決しました。 色々一づつ確実に調べていきたいと思います。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

http://www.bike-trouble.com/index.php?FrontPage こちらを見て点火系のトラブルの項目を確認して下さい、ただし、質問者にすべて当てはまるとは限りませんが・・・ まず私ならブレーキのスイッチの確認から、一つずつ探っていきますがCDI辺りに原因が有るかも・・・ URLは参考になると思います一度目を通して下さい。 なお、失礼ながらプラグの点検はアースがしっかりと出来ていますか、これが出来ていなければ正常でも火は飛びません・・・

pinpinnon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブレーキのスイッチ辺りも問題なさそうでした。 CDIは1つしか持っていないので動作品の物と交換して試し、アースの方も再度しっかり行いたいとおもいます。

回答No.2

1 点火コイルの一次側にバッテリー電圧が来てるかどうか 2 プラグコードの状態、プラグ自体が死んでいないかどうか 3 バッテリーの状態、バッテリーターミナルの締め付け状態 すぐ出来るのは上記3点位です コイルや点火ユニットのチェックは良品と交換してチェックするのが 一番確実なので、お店に依頼されるのが賢明です

pinpinnon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1 点火コイルの一次側にバッテリー電圧が来てるかどうか 数週間前に新品に交換しましたが、あがっていたのでバイク屋さんで充電してもらってから使用しています。 >2 プラグコードの状態、プラグ自体が死んでいないかどうか プラグコードは不明ですが、プラグはバッテリーと同じく、数週間前に新品へ交換しました。 3 バッテリーの状態、バッテリーターミナルの締め付け状態 ばっちりです!全く問題ありません。 プラグコードもコイルや点火ユニットのチェックは、良品のスペアを持っていないので現状では調べていませんので、まずはその辺りから調べて行きたいと思います。

• oo14
回答No.1

まずは落ち着いて。 おこられるかもしれないけど、本当に点火してませんか? そして、激怒されるかもしれないけど、 キャブにガソリンがきてますか? ドレンから念のため2回ぐらいは抜いてみてください。 プラグキャップ、プラグコードあたりがぐらついていないかをみて 暗いところで、再キック。 だめなら、一度コネクターを全部抜いて最初から。 かかったとき、ふかさなければ大丈夫。

pinpinnon
質問者

お礼

ありがとうございます。 激怒するなんてめっそうもございません。 キャブ、エンジン内へガソリンはきていました。 点火の方も明るい所から暗い所でも試してみたのですが駄目でした。 ご指摘通り、一回コネクターを抜き、再度試しても駄目でした。 たぶん、気付いていない部分のどこかであせっていると思うので、しっかり落ち着いてからやっていきたいとおもいます。