• 締切済み

AF34チェスタ、直結されてたキーシリンダーを交換後、エンジンが掛からなくなりました。

AF34チェスタ「後期」、直結されてキーシリンダーを交換後、エンジンが掛からなくなりましたって言っても盗難にあって、戻ってきた時にはキーシリンダーは壊されており、直結状態でした。 幸いにも燃料タンクとシートキーは無傷で荒らされた形跡はなかったです。 一応、3箇所のキーシリンダーを新品に交換し、燃料&オイルの確認後、エンジンはキックを一発で掛かり走行可能となりましたが、一度エンジンを切って再度エンジンを掛けると全く掛からず、プラグの火花をチェックしたら全く火花が出ていませんでした。 もちろん、キーをONにした時、メーターランプやウインカーやホーンなどは正常に動きましたが、このような場合、どこから疑って行くのがよいのでしょうか?

みんなの回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

少し前に外装をばらしてあったDioチェスタ(AF34たぶん前期のチェスタ)を1年ぶりに組み立てました。 車に直結しセルで掛けたところ一回目は無事始動、数十秒回して切り、再度始動したところエンジンが掛かりません。セルで5から10秒を数回試みたところ、なんとキャブの下辺りからガソリンが漏れだしていました。 ぼたぼたといった具合です。エアークリーナを外してキャブの吸気部が見える状態にしたところガソリンがたまっていました。 うんざりしながら面倒なキャブを取り外し、フロート部を開けたところフロートのニードル?が固着して閉じなくなっていました。再度組み立てて無事始動し現在に至っています。 つまり、長期放置しておくとフロート室はガソリンが少しずつ蒸発し、この部分のニードルが開いた状態で錆を呼び固着。 その後第一回目の始動ではフロート室にガソリンが充填、そのままエンジンに供給、始動。 2回目、スイッチオンと共に既にフロート室はガソリンが満たされているためオーバーフローで大量のガソリンがキャブに流れ込み始動不可になるようです。 質問者様は点火プラグの火花が飛ばないとのことで、私の場合とは異なるようですが火花の確認は暗いところで行わないとけっこう見にくい物です。 数日おいてまた始動し、掛かれば火花は飛んでることになります。 念のためにフロートが固着してる写真を貼付します。 上下逆になって置いてますので上部フロートが本来水平近くになるところ 右上がりに傾斜してます。つまりニードル部が固着し下がらない状態です。 薄い板状の物でフロートの位置決めがされてますので、この状態で上部に100グラム程度の力を加えると変形します。 一つ一つつぶしてゆけば原因が分かるでしょう もう一息がんばって下さい。

pinpinnon
質問者

お礼

ありがとございます。 キャブの方は、kuro804さんと同じような現象が起きていたのでしっかりオーバーホールをしたらキャブは問題解決しました。 色々一づつ確実に調べていきたいと思います。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

http://www.bike-trouble.com/index.php?FrontPage こちらを見て点火系のトラブルの項目を確認して下さい、ただし、質問者にすべて当てはまるとは限りませんが・・・ まず私ならブレーキのスイッチの確認から、一つずつ探っていきますがCDI辺りに原因が有るかも・・・ URLは参考になると思います一度目を通して下さい。 なお、失礼ながらプラグの点検はアースがしっかりと出来ていますか、これが出来ていなければ正常でも火は飛びません・・・

pinpinnon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブレーキのスイッチ辺りも問題なさそうでした。 CDIは1つしか持っていないので動作品の物と交換して試し、アースの方も再度しっかり行いたいとおもいます。

回答No.2

1 点火コイルの一次側にバッテリー電圧が来てるかどうか 2 プラグコードの状態、プラグ自体が死んでいないかどうか 3 バッテリーの状態、バッテリーターミナルの締め付け状態 すぐ出来るのは上記3点位です コイルや点火ユニットのチェックは良品と交換してチェックするのが 一番確実なので、お店に依頼されるのが賢明です

pinpinnon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1 点火コイルの一次側にバッテリー電圧が来てるかどうか 数週間前に新品に交換しましたが、あがっていたのでバイク屋さんで充電してもらってから使用しています。 >2 プラグコードの状態、プラグ自体が死んでいないかどうか プラグコードは不明ですが、プラグはバッテリーと同じく、数週間前に新品へ交換しました。 3 バッテリーの状態、バッテリーターミナルの締め付け状態 ばっちりです!全く問題ありません。 プラグコードもコイルや点火ユニットのチェックは、良品のスペアを持っていないので現状では調べていませんので、まずはその辺りから調べて行きたいと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

まずは落ち着いて。 おこられるかもしれないけど、本当に点火してませんか? そして、激怒されるかもしれないけど、 キャブにガソリンがきてますか? ドレンから念のため2回ぐらいは抜いてみてください。 プラグキャップ、プラグコードあたりがぐらついていないかをみて 暗いところで、再キック。 だめなら、一度コネクターを全部抜いて最初から。 かかったとき、ふかさなければ大丈夫。

pinpinnon
質問者

お礼

ありがとうございます。 激怒するなんてめっそうもございません。 キャブ、エンジン内へガソリンはきていました。 点火の方も明るい所から暗い所でも試してみたのですが駄目でした。 ご指摘通り、一回コネクターを抜き、再度試しても駄目でした。 たぶん、気付いていない部分のどこかであせっていると思うので、しっかり落ち着いてからやっていきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • エンジンが、かからない?

    AF34DIOなんですが・・・ ピストン交換して、セルをガンガン回してかけていたら、カチッと音だけでセルも回らなくなり、ライトもつかなくなりました・・・? あ~~~っ踏んだり蹴ったり、焦った自分がばかでした。 ウインカー、ブレーキランプ、メーター、ホーンは正常でした。 この原因は何だかわかる方いっしゃいませんか。 エンジンもキックしてもかかりません。 圧縮はあるようです、プラグも点火してました、キャブにも燃料いってましたしあと考えられるのは・・・お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • TW200 盗難…

    昨日、愛車のTW200が盗難にあいました… っが… 警察から連絡があり、ほぼ無傷で帰ってきました… っが… 配線を直結されているらしく… キーシリンダーは無傷なのですが… キーを入れても、入れなくも… エンジンがかかってしまいます… (バッテリーレスのキックオンリー) キーシリンダー側のカプラーはそのままで… 請け側のカプラーが無くなってます… 財布の紐が硬く… バイクやへ持って行くのをためらっておりますが… シリンダーからの配線等わかる方がおられれば… 文面では難しいとは思いますが… 教えていただければ… 大変ありがたいです… お願いしますっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • AF31タクトエンジンかからない。

    キャブレターに燃料は来ていいるので、他車に付けて異常なし確認、プラグも問題なしに火花が飛んでいます。ところが、セルを回してもキックしてもエンジンかからずプラグも濡れません、どこに原因があるのか教えて下さい。

  • ホンダ Dio (AF27) 突然エンジンがかから

    なくなり、困ってます! その、30分前にはセルでエンジンをかけ普通に走行してました。 エンジンを切って15分くらいしてエンジンをかけようとしたら、セルは回らずキックもダメです! セルモーターは反応しません。キーをONにしてウインカー、ブレーキランプ、ホーンは作動します。 バッテリーとプラグは3ヶ月前、新品に交換したばかりで故障の原因が全く解りません! 自力で直したいと思ってます。チェックする個所と対策を教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いします!

  • AF34 Dio ヘッドライト

    こんにちは。長文ですみませんが、宜しくお願いします。 AF34のライブディオに乗ってます。 今まで普通に乗ってたのですが、1週間ほど雨のため放置してました。 ようやく晴れたのでエンジンを掛けようとしたのですが、まったく掛かる気配がありませんでした。 元々、バッテリーは上がってたのでキック始動です。 エンジンが掛からないのは、キャブかと思って清掃・点検をしました。それでも掛からないので、点火系と思い色々調べました。そしたらプラグから火花が出てません。配線とか調べたのですが別に異常はないみたいです。キック始動も疲れるので、新品のバッテリーーを繋いで始動すると、見事に火花が出ました。すべて、ちゃんと繋いだらエンジンは動いたのですが、ヘッドライトが全くつきません。 ヘッドライトの配線を調べても問題はなかったです。 ためしにアクセルを開けてみると、かすかにつきました。 アクセルを戻すと消えてしまいます。 ローもハイも同じです。 どこが悪いのでしょうか? ウインカー・メーターパネル・ブレーキランプはつきます。 宜しくお願いしします。

  • キーシリンダーの故障?

    先日NS-1のことで質問した者です。 「NS-1のハーネスを一式交換したら火花が散らなくなりました。配線はウィンカー、左スイッチ以外は繋げたのですが、エンジンがかかりません。CDI、レギュレーター、イグニッションコイルを変えてもダメでした。ガソリンはほぼ満タンです。もちろん同じ年式、実働車から取り外したハーネスを使いました。原因は何なのでしょう?」と質問したのですが、さっきふと思ったのですが、キーシリンダーに原因があるのではないかと。 以前は鍵がなくてもエンジンがかかるようになっていました。常にONになっている状態でした。 今回はキーシリンダーは変えていないのですが、なぜかエンジンがかかりません。 キーシリンダーが壊れているということでしょうか? それともハーネスに問題があるのでしょうか? 本当に困っています。 どなたかご教授くださいませ。

  • ジョルノ(AF24)エンジンがかからない

    こんにちは。 ジョルノ(AF24)のエンジンがかからなくなり困ってます。 走行中回転数が落ちて一度目のエンジン停止、数回キックでエンジンかかるも、200m程走ると同じようにエンジン停止。 数十回キックしてやっとかかり、また数百m走って停止。 その後10分ぐらいかけ続けても駄目で20分ぐらい引いて帰りました。 その後は一切かかりません。 出来る限り状態をチェックしました。 (1)まず、プラグからは火花が出ております。 ⇒CDI,イグニッションは正常。 (2)キャブレター洗浄 ⇒メインジェット詰まってない。 (3)マフラーの根元をゆるめてキック!しても駄目。 ⇒詰まりではない? あとは、エンジンへのガソリン供給ですが、 キック数回の後、プラグを抜いて見ても先が湿ってない。 (これだけでガソリン供給されて無いと判断していいのか?) キャブまでガソリンが来ているかの確認方法がわかりません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 それと、他にも思いつく原因がありそうでしたら併せて。。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • AF28 Dio 電装?

    AF28 Dioに乗っています。先ほど出かけるのにセルスタートでかかったのですが次はウンとのスンともしません。 キックで始動したところ、掛かりました。 しかし、ウインカー、ホーンがしようできません。当然、セルも。 ヘッドライトとテールランプは点いてます。 ヒューズも確認しましたが切れてません。バッテリーが上がっても回転を上げればウインカーは使えたような気がしたのですが? 配線の断線等でしょうか?

  • af27エンジン不動

    この間乗っていて 翌日に乗ろうとしたら エンジンが掛かりませんでした。 もしかしてと思い プラグを見ると 火花が飛んでいませんでした。 なのでプラグを新品に交換 それでも火花飛ばず… 次はイグニッションコイルと ステーターコイルを 調べると問題なしでした。 なのでCDIを新たに購入し 付け変えた所 やはりエンジンは 掛かりません。 もしかしたら プラグキャッチやプラグコードでは 無いかと思うのですが 他に考えられる原因が 分かる方回答をお願いします。 捕捉、 テールライト、ヘッドライト ウィンカー、ホーンなどの 通電は確認済みです。

  • 謎のエンジン停止 スクーター

    車種AF34前期94~96ライブディオです。 全開に近くで10キロほど走っていたところ、ガス欠のような感じで止まりました。家に戻ってプラグを見たところ、先端のくの字に曲がった部分が溶けて丸まっていて、下の真ん中の芯みたいな部分にくっついていました。 プラグが死んでいたので交換してエンジンをかけようとしたのですが、セルは回るのですがかかりません。バッテリーがほとんどなくなったので今はキックです。キャブにガソリンはきていてプラグも濡れています。社外CDIも純正に戻しました。ブレーキランプも点灯しウインカーもつきます。ですがかかりません。プラグの火花はバッテリー切れたので見れません。(キックでも見れるのでしょうか?) どうしてエンジンがかからないのか教えてください。なぜでしょう・・・。 エンジン焼きつきかと思ったのですが、キックの圧縮はあるように思います。焼きつきはスカスカになるようなのですが、スカスカとはどのくらいなのでしょう・・・?若干軽いかなぐらいですか?それとも完全に軽いのでしょうか。エンジンは開けられないので焼きつきの判断ができません。 この二つをお願いします<m(__)m>