• ベストアンサー

11月 土日 つくば山の駐車場

来週の週末につくば山に車で行く予定です。 そこで気になるのは駐車場の空き状況です。 筑波山神社の周辺の駐車場を利用したいと思うのですが この時期、空きはあるのでしょうか? せっかく行ったのに駐車場が空いていないので撤収は避けたいです。 都内から向かいますので到着は朝9~10時頃になるかと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ak888814
回答No.1

筑波山神社の前の坂を下った所に駐車スペースが有りますが、余り台数が置けないですね。ロープウェイ駅の方なら結構、台数が止められるので9時位なら空いてるでしょう。ただ、神社へお参りに行くのなら距離が有るので無理ですね。山頂に登るなら神社側のケーブルカーかロープウェイどっちでも選択肢に成りますけどね、ロープウェイ駅から山頂に向けて登山道も有るので1時間ちょいで山頂に登れますよ、紅葉を見るなら行きはロープウェイで帰りは登山道を下るって選択も有るね。尾根から筑波山を見ると栃木方面とつくば市内方面で植生が微妙に違う事も発見出来て中々味の有る山道です、質問の趣旨に関係なかったら御免なさいね。

smith84
質問者

お礼

大変参考になりました。 どちら側からいくかも含め検討したいと思います。 ありがとうございました。