• ベストアンサー

7,8年前の香水 使っても大丈夫?

こんにちは、お世話になります。 8年位前に、限定ものの香水(ライブ会場で販売)を買いましたが、 一度も使わないままとってあります。 パッケージの紙箱に入れた状態で部屋に飾っておいたので 室温とはいえ(都内在住)、直射日光も蛍光灯などの光も当たっていません。 もったいないので、もし使って問題ないなら誰か香水好きの人にあげようかな~と思うのですが 普通に香水として肌につけて使うのは問題ないのでしょうか。 それとも肌につけるのはやめたほうがいいですか? 香水に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

こんにちは。 香水の中身は3年~5年ですが、限定品という事なので、使うのを目的ではなく、ボトルのデザインなどのコレクションとしてインテリアの飾りとしてならオークションなどで欲しい人もいるかもしれません。 中身を使うのであれば保管状況が良くても変質している可能性もあります。 開封済みでしたらにおいを嗅いで気にならないほどでしたら、「いらない香水の利用方法」を活用してみたら良いと思います。 http://www.tokune.net/q&a/hozon.html

参考URL:
http://www.tokune.net/q&a/hozon.html
rain_potrait
質問者

お礼

やはり寿命は3年、持って5年くらいなのですね・・・。(残念) URL、拝見しました。 芳香剤のように使うこともできるのですね。 でも、最近香水のにおいにくらくらすることがあるので 私自身再利用はしないと思います。 (ならなぜ買った!とお叱りを受けそうですが…) 一応限定ものだったので、あげるつもりでオークションに出してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yusura
回答No.1

8年は長いですネ・・。  香水って、アルコール入ってるんですよ。で、アルコールって水より蒸発しやすいですよね?(専門的にはアルコールは揮発する、のかな・・)  それに香水の材料に使われてる精油とかも、単体だと長持ちするものでもおおよそ3年ぐらいがぎりぎり限度、おおむね1年、が使い切るめどです。  香水もだいたい、3年ですね。未開封でも、3年たつと蒸発して濃くなってたりします。  その香水は肌につけて問題はないと思います。(原材料に、高濃度だとつけてはいけない精油が入ってなければ。)  でも確実に、香りは変化してます。  自分がそれを、楽しむのなら問題ないと思うけど、人にあげるのはちょっと・・。  それに、失礼な言い方ですけど、rain_portraitさん、ご自分が8年ものの香水もらって嬉しい?(^_^;  私ならやだなぁ・・。

rain_potrait
質問者

お礼

持って3年くらいなのですね。 10年くらいは持つものなのかなぁと漠然と思っていたので 香水好きなら抵抗なく使える?などと考えていた次第です(汗)。 う~ん、捨てるしかないのかな。 ご回答ありがとうございました。