• ベストアンサー

■国語表現の質問なのですが・・・・・

何かを「要望」する。「要請」すると云う表現より、より強い表現で「命令」する「指示」すると云うよりももう少し柔らかい表現としてどんな言葉があるでしょうか? 要望<?<命令と言った感じですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

昭和天皇崩御(逝去)の時の、政府・宮内庁が歌舞音曲を禁ずる文言は「強く自粛を要望」「強く自粛を要請」だったと記憶します。(必ず「強く」が入っていた) つまりその時は普通に使われている「要望要請」に「強く」を付けることで「命令に近い、わかれよ」という意味を付与したのが政府の選択だったということですね。 警戒警報などの場合は「発令」 避難の場合は「指示」の前は「勧告」その前は「準備」 警戒区域の場合は「立ち入り制限」「立ち入り禁止」「退去命令」 警察の警備の用語では「協力をお願いしている」とは「禁止」または「命令」の意味ですね。例:「立ち止まらないよう協力をお願いしています」「○○を見合わせるよう協力をお願いしている」 お上が使用する場合は通常の言葉を婉曲語法として使っているので、特別それ用の語があるというわけではないようです。 最近よく聞く言葉では「○○していただいていいでしょうか」はほぼ命令や指示に近い意味だと思われます。

papigon
質問者

お礼

大変詳しい解説を具体例とともにしていただき有難うございました。もやもやしていたことが理解出来ましたが日本語の難しさをつくづく感じます。相手の方の国語力によっても受け止め方が変わって来る事にこちらの表現に頭を使うことに苦労しています。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の受けた印象では、「要望<?<命令」には、違和感を覚えます。 「要望」というのは、“求め望むこと”、“強く期待すること”で、 どちらかと言えば、目下の者が目上の者に対して或いは一般庶民が公的な官庁などに対して言う言葉のように感じます。 確かに、目上の者が目下の者に対して、やってもらいたいとの期待感を持って言う場合もあるでしょうが、あまり一般的ではない気がします。 一方、「命令」は完全に“上位の者が下位の者に言いつけること”です。 法律用語としても多く使われています。 この場合だと、   「要望(上位→下位)<指図=指示<命令」 になると思われます。 「要望(下位→上位)」の場合は、   「要望(下位→上位)<嘆願<陳情<請願」 ではないでしょうか。 この場合も、上位の言葉は、政治用語であったり法律用語であったりします。 いずれにしても、「要望」と「命令」とは、同次元で比較するのには、少し無理があるように感じました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

要望<【訓令】<命令 いずれも、類似語、相手がどう受け取るかで変わります また、命令元(権威)の権限、なんに対する意義素であるかでも変わるでしょう。

関連するQ&A

  • 引っかかる国語表現

    テレビを見ていると、ときどき「ん?」と引っかかる表現や言葉が耳につくコトがあります。 例を挙げると ○有効的 ~的は、名詞の後につけて形容詞化するモノで「効果的」または「有効な」が正しいのでは? 「友好的」と音が同じなので混同している? ○価値観がでる 単純に、価値が出るの意味でつかっている。 頭の中には、価値「感」の文字が浮かんでいる? ○~せざるを得ない 読み方が、~せざる/を得ないになっている。 せざる負えない?せざる終えない? などなど・・・ みなさんの、テレビなどで見かける気になる国語表現を教えて下さい。 なお、国語や文法に詳しい訳ではないので、もし上記の例に間違いがあったら、それも教えていただけるとありがたいです。

  • 国語の 「 ~~しましょう 」 は?

    教えて下さい。 ある本(自己啓発の類かな?)の中で、「 ~~しましょう 」と多く書かれています。 その著者が言うには、「 ~~して下さい 」 だと命令になるから 「 ~~しましょう 」 と書いているとおっしゃっていました。 「 ~~しましょう 」 は、英語では確かに 「 Lets’go!」 なのは分かります。 例えば、 「いつも笑顔でいて下さい」 「食事を美味しくいただいて下さい」 「毎日感謝して下さい」  を 「笑顔でいましょう 」 「食事を美味しくいただきましょう」 「毎日感謝しましょう」 と言っているのですが、「 しましょう 」でも  読んだ私としては、しなければならない的な感じにしか受け取れません。 他に例えば、自分のブログのコメントで 「 ~~しましょう 」 って見ず知らずの人に書かれたら、何で上から目線なの!?と 思っちゃいます。 これは国語的には、やっぱり 「 Lets’go!」 なんでしょうか? また、読者に 笑顔でいること、美味しくいただくこと、感謝することを促す言葉として、他に何か表現があったら教えて下さい。

  • 「しなくてもよい」という表現は、「するな」と読み替

    「しなくてもよい」という表現は、「するな」と読み替えていいのか? 上司から、 「お客様に終わった旨の連絡はしなくてよい」という業務命令?指示?があり 私一人で行なっている業務ではなく、複数の人間で同じ業務を行う仕事なので 一人の人が、「しなくてよい」と言われたことをしてしまうと、お客様から 「なぜ○○さんはしてくれたのに、●●さんはしてくれないの?」 と言われてしまう為、 私達は 「しなくてよい」と言われたことを、「しないようにする」と読み替え、 徹底して連絡をしないようにしていました。 そして数日経った日にお客様から 「どうして最近は終わった旨の連絡をしてくれないの?」というクレームが入り 上司に相談したところ 「「しなくてよい」とは言ったが、「するな」とは言ってない。」 と怒られました。 そもそも 「連絡するか」「連絡しないか」の選択肢しかありません。 というか、 「しなくてよい」と指示を受け、周りと意識を揃えるために 「しないようにする」というのは間違いなのでしょうか? 一般的に上司から 「しなくてもよい」と言わても、「してもいい」と読み替えるのでしょうか? 「しなくてもよい」という表現は、 「するな」と「してもよい」とどっちにも逃げれるずるい表現ですか?

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現てありますか? どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現てありますか? どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、好き好き大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 緊急事態宣言の「指示」とは「命令」と同じ意味か

    緊急事態宣言が出されので、都道府県知事は、映画館などの施設に対し、使用制限の要請ができ、「要請」に従わない施設などに対して、都道府県知事は「指示」を行えるようになります。と書いてあります(NHKニュース)。 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/tokyo/emergency.html この場合の、「指示」という言葉が曖昧で分かりにくいのですが、「指示」とは「命令」と同じ意味でしょうか?

  • “強い表現”とは具体的にどういう言葉ですか??

    企画書を書かなくてはいけないのですが、上司から、 「強い表現を使うようにしてほしい」 と指示されました。 ただ、強い表現とはよく聞く言葉ですが、具体的にどういう意味なのか、いまいち理解できていません。 強い表現の定義とはどういうものだと思いますか? また、強い表現を書くためいは、具体的にどのようにすればいいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 『~しようよ』という表現について

    上司と話していると、~しようよ、という言葉が頻繁に出てきます。 ~して、という命令なのですが、何か嫌味に感じてしまうのは私だけでしょうか。 いやな感じはしますが、自分のことを思って一生懸命指導してくださるので、感謝せねばと思いますが、この言い方があまり好きではありません。 ~しろ、よりは柔らかいかもしれませんが… 皆さんはどのように感じますか? よろしくお願いします。