• ベストアンサー

猫の声がかすれて変な声になりました

一昨日までは元気だった飼い猫で虚勢済みのオス猫の声がかすれて声が余り出ません、何度も吐きそうになるのですが何も出ません、元気もありません。 しょっちゅうクチャクチャと音を立て口をモゴモゴしています。 まだ病院には連れて行って居りませんが、似たような症状を経験された飼い主さんは居られませんでしょうか。 よろしく御願いします。

  • tora2
  • お礼率83% (5/6)
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

吐き気があるのはとても危険な病気の可能性もあります。尿路結石などでおしっこがでなくても、吐き気が生じます。その場合はすぐ病院に連れていかないと急死してしまいます。とにかく、吐き気は何か危険な病気のサインと考えて直ちに病院に連れていってください。とにかく一分一秒を争う気持ちで行動してください。 (尿路結石は去勢オスに多い病気です。)(口をもごもごするのは吐きけで胃液が口の中にのぼってくるからかも)

tora2
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 少し元気になったので安心していましたが、吐き気はある様ですのでこれからすぐに病院に連れて行きます。 貴重なご意見ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

もし、昼間は仕事で病院にいけない、という場合は夜でもやっているような夜間救急動物病院を探し 診てもらってください。仕事が休みの日に、とか言っていると残念なことになるかもしれません。

tora2
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 これから病院に連れて行こうと思っていた所でした。 ご意見ありがとう御座いました。

noname#178122
noname#178122
回答No.2

風邪なのでは?病院に行って抗生物質を注射してもらったら我が家のニャンコたちはなおりました。

tora2
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 病院に行って診て貰います。

回答No.1

こんばんは。 吐きそうに見えるのは痛いからなのかな? 喉周辺を触った時に、違和感はないですか? 声が出にくいのは喉に異常があるのかもしれません。 ストレスで声が出なくなる猫さんも 居ないわけではないので その可能性もありますが…。 あと、鳴き過ぎて一時的に 声が掠れることもありますが 今回は、多分、それではないと思います。 吐きそうで吐かない、 口の中を気にするような記述があったので 痛くて、そう云う行動になってるのでは?と…。 その場合、一番、心配なのは (怖がらせるつもりはないのですが) 喉の腫瘍(ガン)です。 ご飯は食べれていますか? 飲み込みにくそうにしてたりしませんか? ヨダレとか出てますか? 口内のニオイが臭くなってませんか? 腫瘍以外にも、猫風邪の可能性も否定できません。 原因が猫風邪だったとしても 早目に獣医さんに診て頂いた方が良いと思います。 猫さんが早く良くなりますように…。

tora2
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 Q&Aを見て回答を待っておりましたが一時頃就寝しました、その後に回答頂いており御礼が遅くなりました。 深夜にも係わらず回答頂き感謝しております。

tora2
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 昨夜は鼻も乾いておりましたが今朝は湿っています、なき声は変わっておりませんが少し元気になりました。 喉周辺を確認しましたが異常はありませんでした、涎も出ていません、口臭も普段と変わりありません。 ご飯は普段よりは少し量が減っていますが今まで通りに食べています。 ご回答頂いた通りに早目に獣医さんに診て頂こうと思います。

関連するQ&A

  • ネコの虚勢について

    いまオスネコ(3ヶ月)を飼ってします。 まだこどもなのかやんちゃで活発すぎて乱暴でちょっと困るほど元気です。 虚勢する予定ですが少しはかわりますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 ぐったり

    飼い猫の猫がとてもぐったりしています。 3,4ヶ月くらいのオス猫です。 ご飯もあまり食べず、水もあまり飲んでいません。 顔の近くに水をもっていっても 自力で立ち上がろうとせずに地面に寝たままです。 もともと野良だったのを拾ってきて そのころから体が弱かったのですが病院につれていき、無事に回復して元気に過ごしていました。 嘔吐のように何かをはくような仕草はしていましたが 何もはいてなかったと思います。 どうすればいいかわかりません・・・ 病院につれていきたいのですが夜中なので開いていないとおもいます。

    • 締切済み
  • 猫の尿結石治療後なのですが

    昨日うちのオス猫5才が尿結石で病院に行きました。2週間前に、どうもトイレの格好ばかりして変だなぁと思い病院に連れて行ったところ、膀胱炎といわれ薬と餌で様子を見ていたところ、一昨日になってグッタリ元気なく変な声をだすのでまた病院に行ったところ石が詰まってるから麻酔をして尿道を洗う処置をしました。帰ってきたのですがまだ、おしっこをする格好を何度もします。きれいに洗い流したはずなのに。なんか心配です。石がまだ残っていねのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の失禁

    有識者、経験者の方教えて下さい。 メス猫(才 が一昨日辺りから元気なく、失禁を二度ほどしました。内一回はフローリング上だったのですが、何となく赤っぽいような気がします。 過敏過ぎるかもしれませんが、臭いはオス猫の粗相の時と比べると全然薄いです。 マタの部分は自身とオス猫が舐めているせいもあってか濡れています。 食欲はあり、ウンチもしていました。 獣医に診せたのですが、触診では特に異常は感じないから少し様子を見ましょうとのこと。 御経験上、思いあたる病気はあるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の声がかすれて出なくなった

    生後約一年のオス猫を飼っています。 4日ほと前から、突然鳴き声がかすれて、出なくなりました。 連休明けに家の中において、仕事に出かけ帰ってみると、 鳴き声が かすれて出にくそうにしていました。 連休中いっしょに居たのに、ひとりになってさびしいので、 ニャーニャーと鳴きすぎて、声がかすれたのかーーーとおもっていたのですが、  4日経った今もまだそのままなおりません。 元気はあり、食事もよくたべ、あまり病気のような感じではないのですが、 一体どうしちゃったのでしょうか? エサは缶詰とドライフードとだしじゃこをまぜてやっています。 医者にみせたほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしぐさ

    現在4歳になる雄猫がいるのですが、最近あまり食欲がなく、元気もありません。 心配になったので病院で診てもらったところ特に異常はなく、しいて言うなら季節の変化や、環境のへんかによってと言われました。 ですが、気になる点がいくつかあり、お声を聞かせてください。 まず1つは、鼻がつまっているのか、頻繁に口を開けたままの状態が目につきます。 鼻で呼吸をしている時も、つまっているような鼻息です。 もう1つは、頻繁に口をなめていると言いますか、ぺろぺろしたり、口を開けたり閉じたりを繰り返しています。 お医者さんでは、異常がないと言われたので、喉になにか詰まっているということはないかと思います。 ご飯も昨日よりは食べるようになりました。 どこかおかしいのか心配です。 どなたかわかる方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • ネコの様子が心配です

    我が家にネコが1匹迷い込んできました。ペルシャ猫のようで、毛なみもすごく綺麗なので飼い猫が迷ってしまったようです。 もとの飼い主がみつかるまで世話をしてあげるつもりですが、困っているんです。 家にきて丸2日、なにも食べず、何も飲みません。水も飲みません。 どんな感じで飼われていたかわからないので、ねこマンマ、キャットフード(ドライタイプも缶詰も)、牛乳に水。いろいろ試しましたがだめです。 元気そうですし、だっこしたり撫でてやるとかわいい声で鳴きます。でも、ほっておくと部屋の隅の暗いところにいってじっとしているだけです。 病院につれていったほうがいいのでしょうか。 なにかアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が変。病気?ストレス?

    うちの飼い猫、アメショーの♂なんですが昨日の朝から何かおかしいのです。元気がなく、いつも寝ている場所には寝ずにテーブル、ソファー、ベッドなどの下に潜り込みじっとしています。いつもはベッドの上やリビングのどこかで伸び伸びと寝ています。 抱き上げると短く鳴き声を何回かあげます。いつもは鳴きません。 自分から催促してもらうご飯も催促はしませんが近くに連れて行き与えると食べるには食べます。途中何かにひっかかったように舌をペロペロしたり「うにゃにゃにゃ」と変な声をあげたりしますがすぐ収まります。口がいつもより臭く、よだれも少したらしたりします。 うちの猫はものすごく臆病でちょっとの音にも敏感に反応し逃げます。 具合の悪くなる前日の夜中にちょっと大きめの地震があったり、最近からすぐ近くで工事をやっていて、ものすごく大きな音と、家が地震並みにひっきりなしに揺れているのでそれによるストレスなのかとも考えたりしています。 ご飯を食べるので様子見てますが病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の声が出なくなりました!

    教えてください。 二歳になる猫の声が突然出なくなりました。 今までは、名前を呼ぶと鳴きながら近寄ってきましたが、二日くらい前から、突然声が出なくなったのです。 全くではないのですが、かすれた声で、とても小さく、『ぁ、ぁ、ぁ、…』と、ほとんど聞こえないくらいなのです。本人は鳴いてるつもりの様ですが、声が出てないのです。 何か喉にひっかかっているのか…。病院につれて行こうと思っていますが、食欲などは、いつもと変わらない感じです。ただ、一週間前から、三ヶ月くらいになる子猫と暮らすようになったので、そのストレスなのではないかとも思っています。心なしか元気がなくなった様に思えます。 何か病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を飼うのが怖くなりました・・・

    飼い猫が怖くなり、震える毎日です。ある日を境に飼い主である私に威嚇するようになってきました。猫のゲージをひょいと覗くとシャーと威嚇されその後、犬の遠吠えのような声で鳴き私の顔を見るとギャーと鳴き叫びます。もうこうなったら近づけません。原因が思い当たらないんですが、対処法とかあるんでしょうか?チンチラ3歳、オス、虚勢済です。今は怖くなりゲージ飼いです。経験あるかた、詳しいかた助けてください。

    • 締切済み