• ベストアンサー

Cocoa+Objective-Cで、CSV出力をする方法

Objectが持っているNSStringの内容をCSV(またはただのTEXT形式)でファイルに保存する方法どなたかご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koki_m
回答No.2

セーブ・パネルはNSSavePanelクラスというのがあります。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - NSString *wantSave = @"test"; // 保存したい文字列 NSSavePanel *panel = [NSSavePanel savePanel]; // セーブ・パネルを取得 [panel runModal]; // セーブ・パネルを表示 [wantSave writeToFile:[panel filename] atomically:YES]; // 指定したパスに保存 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - やりたいことはこのような感じでしょうか? NSSavePanelは他にもいろいろ設定できるので、APIドキュメント(英語)を参考にしてみてください。

nak205
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、こんな感じです。 やってみます。

その他の回答 (1)

• koki_m
回答No.1

こんにちは。NSStringのメソッドに、 - (BOOL)writeToFile:(NSString *)path atomically:(BOOL)flag というのがあります。使ったことは無いですけど、NSStringのメソッドなので標準テキストで書き出されると思います。 CSV形式の方はNSStringで自分で作るしかないかもしれません。

nak205
質問者

補足

早速ありがとうございます。 あるんですよね、writeToFileが。 ただこれだとNSCoderをつかって保存する時みたいに、保存用のダイアログボックス(パネル?)が出てこないような気がするんです。 要は、エクセルでCSV保存するときみたいに、形式を選んで保存を実現したいんですけど。 あとは「ファイル書き出し」メニューから保存みたいにしたいんですよ。 もしかしたら、writeToFile+パネルを使って自分で作れるんでしょうか?