• ベストアンサー

CSV出力

CSVファイルの中身を比較し該当の行だけを読み込み、別ファイルに記述する方法を調べています。 オブジェクト.ReadLineで読み込むことは出来ており、その読み込んだ行を別ファイルに追記していく方法を教えてください。もしくはアドバイスでも構いませんのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejiro
回答No.1

読取ファイルをInputモードで 書込ファイルをOutputモードでオープン。 データが終わりになるまで繰り返しで、 読取ファイルから1件読む。 比較文で、該当行なら書込ファイルに書き出し。 該当行でないなら何もしない。 繰り返しが終われば、 読取ファイル、書込ファイルともにクローズ。 という形で進めればいかがですか。 CSVの具体的なデータ形式と中身を比較する条件が明確ならもっと具体的に考えられるのですが…。

SUPERH2O
質問者

補足

レスありがとうございます。 >CSVの具体的なデータ形式と中身を比較する条件が明確ならもっと具体的に考えられるのですが…。 【データ】 "2005/09/23 0:00:00,1234,・・・・,5678,90" 【比較】 先頭10文字の日付で比較します。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

該当行の抽出作業であれば、e?grepを使えばいいんじゃないですか? 例えば、 「数字3桁-数字4桁,長さ不定の文字列,数字に2つの'-'混じり」と言うデータの抽出は、 grep [0-9][0-9][0-9]-[0-9][0-9][0-9][0-9],.*,[0-9][0-9]*-[0-9][0-9]*-[0-9][0-9]* *.csv でできます。