• 締切済み

CSV出力のダブルクォーテーションについて

ウェブアプリからCSV出力を行いたいのですが 出力行の両端に「"」(ダブルクォーテーション)が一緒に出力されます。 このダブルクォーテーションを出力したくありません。どうすればいいでしょうか?ご教授お願いします。 ちなみに下記は自分で作った例です。また使用するクラスはCSV::Writer以外でもかまいません。 class hoge  def exprt   cntnt_type = "text/csv"   ##ファイル名称の設定   file_name = "hoge.csv"   ##CSVオブジェクトを生成し、データをセットしていく   CSV::Writer.generate(output = "") do |csv|     csv << ["hoge", "fuga"]   end   ##CSVファイルの出力   send_data(output, :type => cntnt_type, :filename => file_name) end

• Ruby

みんなの回答

• notnot
回答No.1

require "csv" CSV::Writer.generate(output="") do |csv| csv << ["hoge", "fuga"] end puts output 付きませんけど・・・?

hakatanosi
質問者

お礼

あれ、本当ですね 知らない間に直してました^^;;