• 締切済み

CSVから指定行だけを読み込み

VB.NETを使用しています。 行数がランダムなCSVファイルからReadLineを使用して 1行を読み込むことは可能なのですが これを指定した行(例えば最終行)を読み込ませる為には どのように指定すればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#256877
noname#256877
回答No.2

CSVファイルの特性上、指定行だけを読み込むことは不可能です。代替案として・・・ 1)固定長ファイルにして、ランダムファイルで読み込む 2)CSVファイルをインコアしてしまい、メモリから参照する CSVファイルが大きいと、2)の方法はお勧めできませんorz

回答No.1

一行目以降を読み込む場合、それが最終行かどうかにかかわらず、 「読み飛ばして処理する」 以外に方法はないと思います・・・(残念ながら)。 最終行は、 reader.Peek() = -1 なので、ちょっとはマシですが・・・。