CSVファイルの行が突然消える

このQ&Aのポイント
  • CSVファイルの行が突然消える現象について、原因と対策を解説します。
  • CSVファイルを取り込んだ後、突然行が消える問題が発生しています。この現象の原因と対策について調査しました。
  • Accessを使用してCSVファイルを取り込んだ後、ファイルの行が突然消える問題が発生しています。この問題の解決方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSVファイルの行が突然消える

あるデータを抽出し、それをCSVファイルで取り込み、1つ取り込む ごとにCSVファイルが1行ずつ増えていきます。 適当な時期に、何行かたまった行を一気にAccessを用いてさらに取り込み ます。(取り込むのみ) あるとき、CSVファイルを開くと突然CSVファイルの行が減って いるのです。 何が起きているのでしょうか? Accessに何かマクロとか組んであって突然消えるのでしょうか? Accessを開く前と開いた後(取り込んだ後)で、特にCSVファイル に変更はありません。 あるとき突然CSVファイルを開くと昨日まであった行が突然 消えてしまうのです。(いつ起こるのか予測できていません。) CSVファイルにはマクロが組んであるようには見えません。 何かわかればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.1

> あるとき突然CSVファイルを開くと昨日まであった行が突然消えてしまうのです。 この「開く」と「消えている」というのはエクセルで確認しているのですか? ただ位置(行)が変わっているだけとか、或いは、CSVファイルに追加しているアプリケーション側のせいとか。 追加しているように見えるが、実は全て再度書き換えているとか...

shiritai
質問者

補足

消えているのは、エクセルで確認しています。 1000行くらい(1000個くらいのデータが)あったのがCSVファイル を開いたときに突然消えるときがあるのです。 その消えるタイミングがわからないのです。1ヶ月に1回くらい。 1行ずつ取り込む作業は、UWSCを用いて実施しています。 プログラムを見ても行を消すようなプログラムは入っていないので 1行ずつの取り込みの時には消えないと思われます。