• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XP に変えたら、ゲームが起動しない・・・

WIN 98からXPに買い替えました。 CD-ROMでインストールする形式のゲームを、何本か 外付けのHDDにインストールしていました。 HDDをXPに付替えて、インストール済みのゲーム起動しようとすると、出来るものと出来ないものがあるのです。 出来るものは、そのまま何事もなく起動するのですが、出来ないものは、CDをいれて起動する形式のは、 CDをいれるとインストールの画面になりますし、ディスクレスの形式のは、マイコンピューターのところから起動しようとしても、「正しくインストールされていません」というメッセージがでます。 HPで、対象OSみても、もちろんXP入っています。 HDDをWIN98にもどしてやってみたら、全部何事もなく起動しました。 XPでもういちど最初からやり直すしかないのでしょうか。インストールからしなおし? せっかくコンプしていたのに・・・ XP対応なのにそのまま出来るのと、出来ないのがあるのはなぜでしょう。 どうしたらいいのでしょうか。 どなたか教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

インストールはWIN98マシンで行っているのですね。その場合、WIN98マシンのレジストリにインストール情報があるため、別マシンに持っていった場合、レジストリ情報が読み込めない為に起動しません。また、ソフトによってはCドライブ直下や、WINDOWSディレクトリに管理ファイルを作成するものもあります。この場合もマシンを変えたら情報が読み込めないことになります。 起動できるソフトは管理情報を作成しないか又はインストールしたディレクトリに管理ファイルを作成するものです。 基本的にマシンを変更した場合は再インストールが必要と思ってください。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました。 やっぱり再インストールなのですね。 で、皆様に同じ質問なのですが、再インストールを外付けHDDにした場合、ゲームのフォルダはWIN98のとあわせて二つになりますか。 それで、古いフォルダのを新しいのに丸々コピーしたら、セーブデータうつっていきますでしょうか。 それとも、再インストールすると、古いのは 上書きされて、なくなっちゃいますか。 すみません、もういちど教えてください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

#1です。 インストールするソフトによりますが、セーブデータが上書きされる可能性はあります。 インストール時にWIN98と違うディレクトリを指定すれば前のセーブデータが残りますが、HDDの領域を2倍(WIN98用WINXp用)消費することになります。 また、セーブデータに何らかのプロテクトがかかっていることも有りますので、100%コピーできるとは限りません。(出来たらラッキー程度に考えていた方が良いです。)

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無事、再インストールとセーブデータの引継ぎできました。 実は何度も失敗していたので、お礼が遅くなりましたが、これでXPでもできます。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • RIK_2

おおよそはすでに#1のsoftwareさんがお答えのとおりですが、同じパソコン(マシン)でOSのアップグレードをされた場合も、場合によってはOSのアップグレードによってレジストリその他のシステムにかかわる情報(またはデータ)が書き換えられている場合があります。 そうなりますと、パソコン本体を変えた場合と同様、もう一度ゲームソフトのインストールのし直しが必要になります。 #レジストリ情報:そのパソコンのシステムに関わる様々な管理情報を保存しておく領域のことです。 なお、一般にゲームのセーブデータはある特定のファイルとして保存されている場合が多いです。そのファイルを見つけ出して、新たにインストールした場所にコピーしなおせば、続行可能・・・ですが、非常に大変だと思いますので、あまりオススメできません(苦笑)

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました。 再インストールするしかないのですね。 で、外付けHDDに再インストールした場合、WIN98のとあわせて、ゲームのフォルダ二つになりますか。 それで、古いのをあたらしいのに丸ごとコピーしたら、セーブデータうつっていきますでしょうか。 それなら、WIN98でもXPでも、両方できる・・・とおもったのですが。 それとも、再インストールしたら、古いのは上書きされて、なくなっちやうのでっしょうか。 すみません、もういちどおしえてください。

• 回答No.2
  • mi-si

Windows98からXPに乗り換える際、アップグレードインストールでは無くて新規でインストールしてますか?レジストリ情報やWindowsフォルダの下にあるプログラムのインストール情報ファイル(iniファイル)が取得できなくてエラーになっていると思います。(アップグレードインストールでもレジストリのポイントやファイルの位置が微妙に変わっているのでプログラムによってはこの問題が起きる場合があります。) セーブデータをレジストリに書き込んでいるゲームもあるので、もしかすると一度Win98から該当するゲームのレジストリファイルやiniファイルを掃き出して、XPに移し替える作業をしないと行けないかもしれません。 セーブデータがファイルである場合、データをバックアップしてからインストールをやり直してデータを上書きすれば復活する出来るケースが多いです。この辺はゲームのプログラムの作法によりますので。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました。 皆様に同じ質問になっちゃうのですが、外付けHDDに再インストールすると、WIN98のとあわせて、ゲームのフォルダ二つできますか。 で、古いのをあたらしいのにまるごとコピー、と思ったのですが。 それとも、再インストールすると、ふるいのは上書きされて、なくなっちゃうのでしょうか。 すみません、もういちど教えてください。