• 締切済み

大学で気のなる男子がいます

大学一年生の女子です。 今期のとある講義(週一)を一緒に受けることになった同い年の男子のことが気になっています。 彼とは4月のサークルの新歓で知り合ってはいたのですが、私はそのサークルに入らなかったため今回講義がかぶるまでは特に交流はありませんでした。 一緒に受けるきっかけはお互い初回の講義で一人だったので、「一緒に受けようよ!」と私から声をかけました。 彼は今まで彼女が出来たことがなく、モテたこともないそうです。あと少し不器用(シャイ?)だと思います。 でもすごくいい子で共通の友人みんなから「あの子はいい子だよ」と言われています。 実際優しいし穏やかだし、一緒にいてとても楽しいです。 車の免許が取れた、というので「今度乗せてー」と言ったら「いいよ、早く運転に慣れなくちゃなw」とか言われたり、講義のあとに食事に誘われたこともあります(もう一限講義があったので断りましたが…) でもメールの返信が早くないです。 20:00にメールする→23:00とかに返信が来る(それ以降は結構短時間の間隔で続くこともある)のがザラです… 携帯見ないだけかもしれませんが。 気になるなーっと思っていたある日、彼からこのようなメールが来ました。 「○○日の夜、高校時代の友達2人と、そのうちの1人の彼女と俺でご飯食べに行くけどよかったおいでよ。1人は違う大学だけど、ほかの奴は大学同じだよー」 その○○日はサークルが夜遅くまでの予定だったので断ざる負えず… しかし偶然にもその日のサークルがなくなり、行けることになったので私は彼のお誘いに乗りました。 彼と、同じ大学の彼の友人とその彼女と校内で待ち合わせをして、4人でお店まで向かいました。 その間一緒に向かったのがカップルだったのもあり、彼と多く行動しました。 電車でも隣に座って私のスマホで遊んだり、お店の予約時間まで近くの電気屋のゲームフロアで行動したりしました。 あと駅の鴨川のポスターを見て私が「鴨川行きたーい、泊まりたーい」と言っていたら彼に「なら今度一緒に行こうか」と言われました。 夕食はお店でみんなで楽しく食べました。 料金はもちろん男女関係なく割り勘です。 帰り、お店から出る前に彼の友人の彼女と一緒にトイレに行ったのですが、その際に 「彼君とすごく仲良しだねー。彼君ね、今日君のことすごく誘いたがってて、一度断られたとき落ち込んでたって私の彼氏が言ってたよw 実際どう?彼君と付き合うとかなったら?」 と尋ねられました。 私は正直に 「すごくいい子だし付き合うとかなったら嬉しいなー」 といった感じで答えました。 帰りはみんな電車が同じだったので、みんなで一緒に帰りました。 それから翌週の授業で、私は彼を遊びに誘いました。彼からの返事は「来月の半ばに資格試験を受けるからそれ以降ね」ということでした。 その資格試験が難しいということは聞いていたので、私は了解しました。 日が経つにつれて、どんどん好きになっていっているように気がします… 質問です ・はっきり言って、彼は私に脈があると思いますか? ・彼とは基本的に週一しか会えませんが、資格試験が終わるまで、彼の勉強に支障が出ないような軽いアプローチ方法はありませんか? ・資格試験終了後にアプローチをしたいです!でもよくわからなくて…何かいい方法はないでしょうか ・資格試験終了後にアプローチ…などではなく、もういっそ告白してしまったほうがいいのでしょうか ろくに恋愛をしたことがないので本当に分からないです どうか回答よろしくお願いします 長文失礼しました

みんなの回答

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.1

なんと単純で羨ましい質問だ… 是で脈無しなら私の所に来て下さい。 と冗談はさて置いて…。 資格試験迄は御弁当か?…出来りゃ夜食…さすがに無理か?… 寒く成るからカイロかマフラーか?…そうした何か…頑張れ!…的なプレゼントか?…毎日毎日…写メに満面の笑顔載せて頑張れデコメ…。 試験合格したら何か手料理でも御馳走する約束してその時に告白タイムで勢いファーストキスのプレゼントかな?… 男なら勉強にエンジン掛かると思うけどな…

関連するQ&A

  • 大学生活・・・戸惑っています

    大学一回生の女子です。 凄く下らないかもしれませんが、悩んでいることがあります。 女では結構ありがちなグループに関する悩みなんですけど・・・。 http://okwave.jp/qa3914409.html で、友人が一人だけできたと書いたのですが、その人には結局愛想を尽かされて音信不通になってしまいそれっきりです。 悩んだ末大学のカウンセリングセンターに行き、「友達ではなく知り合いを作るくらいの気楽さで人と接してみてはどうか」と言われたので、声をかけたりかけられたりして数人知り合いが出来ました。 しかし、友達と呼ぶには憚られるような、そんな距離感です。 その授業前以外は会って話したりしませんし。 一番友人が出来やすい筈の必修の授業(大講義です)は、一応声をかけて知り合いはできたんですけど、何というか・・・4人いて、私が声をかけた子をAとすると、Aを含め3人が同じサークルで残り一人はAとたまたま授業が同じものが多いという感じです。私は特に共通点がなくて・・・。 朝一の講義で席が空いていればその子たちのそばに座ったりするのですが、昼休み後の授業でギリギリになって戻ってきてその子たちの傍が空いていなければ一人で受けています。 その子たちのグループに属しているわけではないので、最近一緒に受けていいものか、厚かましいと思われていないだろうか・・・と不安です。 ほかにもいつも一人で受けている授業も結構あります。 一般教養(必修ではありません)は皆、「あなたたち絶対示し合わせてとったでしょ?」と言わんばかりに群れていて一人で受けている人はかなり少ないです。 いわゆる『いつも一緒にいて教室移動したりお昼を食べたりする子』というのはいません。 お昼はサークルで知り合った子たちと食べています。 「もう大学生だし自立していると思えば・・・」と言い聞かせていますが、皆いつも誰かと一緒にいるのを見ていると、一人で教室移動したり偶に一人で授業を受けている自分がなんだか間違っているような気がしてきます。 グループに属してない自分が頼りなく一人で彷徨っている存在に思えてきて・・・。 『私は私、そういう状況は自由でいいじゃない!』とカッコ良く胸を張れる孤高の女性には程遠いです・・・。 何だか最近オシャレするのもおっくうで・・・。 どうすればいいのか自分でもよくわかりません。 大学がレジャーランドでないことは重々承知です。 支離滅裂でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 男子大学生です。はじめて彼女が出来ました

    男子大学生です。文化祭をキッカケに同じサークルで後輩の彼女が出来たんですが、恋愛経験が初めての私にとって分からないことだらけです。 同じ大学なので一緒に帰ったり、食事をしたりは出来ます。 メールや電話も多分、皆さんと同じように頑張れてると思うのですが、肝心なところで、経験がないもので、「普通はどうなんだろう?」って考えて しまいます。 友達以上恋人未満の関係が続いていたときに「このままだと他の人に行くよ~」とか、告白を決めた日、なかなか言えない私に「大事なことは(私から)言ってほしいな~」など、いつも彼女が背中を押してくれます。 なんとかリードしないとと思い、告白した後から手をつなごうと私から言えたのですが、これには彼女も驚いていたようで。笑いながら彼女からキスはまだだよって言われて、あせってるのかバレバレと思いました。 これから少しずつ、彼女と親密になっていきたいのですが、やはりキスのタイミングで軽い男と思われたくないし、彼女もしっかり自分をもった真面目な子なので、軽い女と誤解されたくないと思います。 未熟者で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 大学で気になる子

    こんばんは、大学生です。 1~2年前から時々講義で一緒になる女の子がいて、好きになってしまいました。 その子は学科が一緒なんで、いつか話す機会があると思い講義を受けていたのですが、一度も話す機会がなかったので、今度の講義で勇気を出して連絡先を渡そうと思います。 そこで質問なんですが、その子とは一度も話したことないので、いきなり「好きです。よかったら連絡してください」というより、「連絡先書いてあるのでよかったら連絡ください」と言ったほうが良いでしょうか? やはり、話したことがない人間にいきなり好きですと言ったら相手は困ってしまいますよね?

  • 大学での友達との付き合い方

    大学に入学して一ヵ月半程経ちました。 今、6人グループで行動しています。 その友達5人との価値観(?)が全く合わずに困っています。 私は基本的にふらふら~っと行動したいので自分がこの講義は前の方の席に座りたいとか、トイレに立ちたいとか、今日は用事があるから講義に出ないでおきたいとか・・・そういうことを友達に束縛されずに一人で自由にしたいんです。 でも、授業前になると必ず「今どこー?」と電話かメールがきて、「教室の前で待ってるからー!」と待ち合わせの約束をされます。 午後の講義にはでないというと、同じ講義をとってる子に(一人になるという理由で)軽く怒られます。 サークルも私が入ったサークルに結局あとから皆が合わせて入りました。 たぶん、他の面でも合わないと感じることがある(グループ内の子の悪口を陰で言ったりなど…)ので余計にそのことへの不満がでてくるのかもしれませんが、とにかく束縛をやめてほしいです…。 それとも自分では普通の人に比べて特別ゴーイングマイウェイな性格ではないと思っていましたが、こっちが改善したほうが良いんでしょうか…。 そのグループでは私を含めた4人が同じクラスで、少人数のゼミがあります。私がグループからぬけて一人になってもいいんですが、そういう時に気まづくなるのも嫌なのでどっちにしても穏やかに解決したいです・・・。 何か良い方法はないでしょうか・・。

  • 同じ大学で同じ学科で同じサークルの子が気になります

    初めまして。大学一回生の女子です。 今気になってる人がいます。というか、もう多分好きになっているかなあという感じです(^_^; 相手は同じ大学で同じ学科、さらにサークルまで一緒の子です。 彼とは、グループ?みたいな感じで仲が良く、皆で遊びに行ったり飲みにいったりする仲です。 仲良くなり始めたのは、わたしがサークル関係のメールを送って、彼が男友達と遊ぶというのでそれに誘われたのがきっかけです。 わたし行動がすごくわかりやすくて、学科の子で知っている子は何人もいると思います(>_<) 彼が飲み会で寝ちゃいそうになったときも、一緒に運んで(?)一緒にいたりしました…(他の子もいたけど) 別の飲みでも彼に寄っかかってたという指摘を受けたり… 彼としゃべってるときは、明らかに違うと言われたりします。 だから、もしかしたらもう気づかれてしまってるかも。 昨日も飲みに飛び入り参加して、隣で飲んでました。 帰りに電車を待ってるとき、他の女の子がトイレに行ってしまって、女の子がわたし一人だけになってしまったんですが、なぜか話が下ネタの方向に… わたしはあんまりそういう話が得意じゃないので、前からその辺の男子にはやめてーと冗談っぽくは言ってたんですけど、もろその話ですごーく悲しくなっちゃって…ちょっと泣いちゃったんです。。 なんか、空気読めない感じですよね…女の子とか慰めてくれて、男の子の方も謝ってくれたんですけど、引かれたかなーと思っています。 普段はちゃんと話もできるし、お酒もたくさん飲むし、そんなキャラじゃないんです。 泣いてしまったことすごく後悔しています。 やっぱり引きますか??これ改善するにはどうしたらいいでしょう…? あと、やっぱりもう少し進展したいので、それに関してもアドバイスお願いします。 ちなみに、彼はメールが嫌いで、10通続けばすごく良い方です。 誕生日メールはくれて、冗談で何か買ってあげようかーとかは言ってくれました。 すんごいめんどくさい感じですが、もし良ければご回答よろしくお願いします!!

  • 大学で友達ができません。

    大学で友達ができません。 今年大学に入って2か月が経とうとしています。「友達募集期間」のようなものも終わり、周囲はグループ化しています。 ですが、私はグループには属していません。うちとけてしまえば結構テンション高めで話せるのですが、それまでが毎度毎度大変で、中学入学時は9月、高校入学時は6月にやっと友達ができたくらいです。だから今回もそのうちできるかなーという淡い期待のもと、なんとかやってますが、ふと「今度もそうとは限らない。4年間このままかもしれない」と思うと、とてつもなく気持ちが重苦しくなるのです。 ですが、大学ではがんばろうと思って、授業で隣の席の子にがんばって話しかけたりしました。でも、それっきりで、授業が終わるとみんなそれぞれの友達とどこかへ行ってしまいます。 現在、移動は一人、昼ごはんも週に1回一緒に食べる子がいるだけであとは一人で食べてます。(その子は結構休みとか1限までとかが多いので他の日は一緒に食べられません)授業がバラバラなので移動が一人、というのは構わないのですが、お昼が一人というのはどうもさみしいです。一人で食べること自体は構わないのですが、友達同士でわいわい食べているのを見るとやっぱりうらやましくなります。必修で同じクラスの子が来ない時間・場所を狙って食べていますが、いつ見つかって「あの子一人で食べてる、痛くない?」とか「(友達いないなんて)性格に問題があるんじゃないの?」とか思われるのかと思うと毎日不安でたまりません。それでひかれて、余計に人が離れていくという悪循環が怖いんです。 あと、昼前の授業が空きばっかりなので、授業で話した子と流れで一緒に食べるというわけにもいきません。 メアドを交換した子も結構いますが、宿題の範囲教えて、というメールを数回したきり誰ともメールしていません。 みんなはもう一緒に遊びに行ったり、恋の話など込み入った話をしているみたいです。 それに引き替え私は、いつまで経っても「昨日の宿題やった?」とか「サークルどこだっけ」みたいな当たり障りのない話しかできません。 サークルには入りましたが、同学年の女子が私をいれて二人しかいないので、「サークルでガンガン作れば解決!」というわけにもいきません。 どうしたら友達ができるでしょうか?大学で一生の友達ができるなんて話も聞きますが、私だって卒業後も長く付き合っていける友達がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学に気になる女の子がいます。

    大学に気になる女の子がいます。 お互い4年生で、週1回だけ資格の授業が被っていて毎回席が隣になります。 彼女はおとなしいタイプの子で、授業や学内でも常に一人でいます。 ここ最近、授業の前後に僕から話しかけるようにして知り合い程度にはなり、「課題で聞きたいことがあるから」と言ってLINEの交換もしてもらえました。 しかし、ここからどうやってアプローチしたら良いのかわかりません。 授業もあと2回だけで、卒業まで3ヶ月しかありません。 あまりしつこいのも悪印象だと思い、LINEも交換した日の夜に「今日はありがとうございました」と送っただけです。 あまりしつこくなく、かつ、彼女ともっと距離を縮めるにはどういったアプローチの仕方が良いのでしょうか?

  • 大学の講義で気になるひとに・・・

    はじめまして! 昨日、大学の講義で、気になった子(話したことがなかった)に声をかけて 自分の連絡先を書いた紙を渡して、よかったら連絡くださいと伝えました。 無事連絡が来て、幸い会話もとぎれることなメールできています。 週2回同じ講義があるので、これからは挨拶などをし、軽い会話をしていき、 行く行くはデートに行きたいなあなんて思っています。 もちろん、相手が僕に気を持っていることは無いと思うので、 これからどのように相手に気を惹いてもらうか どのように関わっていくことがベターか悩んでいます。 男性・女性ともに意見を欲しいです。 その子はおとなしそうな性格で、友だちが来ない時などは一人で講義をうけています。 講義は1限にあって週二回です!

  • 気になる子がいます…

     大学3年の男です。サークルに入っており、新入生の勧誘をしていたのですが、そこで気になる子がいました。一度見学に来てくれた子ですが、その子の持つ雰囲気などがよくて、どうにか仲良くなれないものかと思っています。(結局うちのサークルには入りませんでした)  メールアドレスは知っていますが、あくまで勧誘のために聞いていたもので、私的のメールを打っていいものか…。学校であったら普通に話します。今後どのようにアプローチしていけばいいのでしょうか??恋愛経験が少ない私にどなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 大学の友人のこと

    こんばんわ、大学2年、女子です。大学で、友人ができないことに悩んでいて非常に寂しいです。一応、会えば一緒に座る程度の仲の子はいますが、授業が終わったらバイバイです。寂しいのに、1人の方が楽だしもういいや、なんて思って帰って落ち込んでいます。矛盾もいいとこですよね。 来年からはゼミが始まります。そこでは合宿などもあり一緒に過ごす時間もそれなりにあるので、講義だけで会うより断然チャンスだと思っています。ただ・・・。同じゼミに入る他の子達には、すでに一緒にいる友達がいます。私みたいに、これをきっかけに新たに!っていう人はたぶんいません。だからゼミ中は仲良くできても、終わったらまた孤独になりそうで怖いです。1人の間に自分磨きをしよう☆と思っても、これからの大学生活が不安でどうしようもなくなるときがあります。同じような経験された方、いらっしゃいますか?