• ベストアンサー

対武器

対武器を練習する格闘技ではローコンバット(シラット)が一番強いですよね?

noname#164020
noname#164020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

>スポチャンはリアルに攻められたら無理でしょ? なるほど。確かに。 でもシラットもリアルに対処できるでしょうか? 確かに歴史はありますが、 型をやっているに過ぎないと思います。 (私が知らないだけだと思いますが、格闘戦は見たことありません) 「こう来たら、こうする」とか。 そもそも現代で武器を持った異常者はどういう動きをしてくるかわかりません。 問題は相手が素人かプロか区別がつかないことです。 素人なら大振りしてくるから分かりますが、 プロは小振りで警戒た行動をとります。 しかも一瞬で勝負はきまりますよね。やられた後後悔しても遅いですよね。 対武器で一回の攻撃で生きるか死ぬかを決める戦いであるなら、 私は「剣道」をやります。 相手がナイフを持っていても、こちらが棒やナイフを持っているなら負ける気がしません。 こちらが「素手」ならそういう練習をしている「シラット」もありですね。 また生か死の戦いでは、実践的に動いて相手の動きを予測できて 対処できる方が断然有利になります。そういう意味でスポーツチャンバラを押しました。 これも武器対武器ですけどね。 >つか骨法って復活したんですか? そうなんですよ奥さん。 最新骨法はナイフ格闘になって蘇ったのですよ。 残念ながらナゾのベールに包まれていますが、 きっと役に立つ良いものにしてくれているでしょう。

noname#164020
質問者

お礼

態度が悪かった(自分)のにとても親切にもう一度回答していただきありがとうございました。 最新骨法気になります。 中途半端なやつだけは勘弁して欲しいので頑張って欲しいですね! UFCで使えないのが残念ですが… 後gadovoaさん面白いですね!

その他の回答 (1)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

一番強い? 素人的質問ですが、 では私はスポーツチャンバラか最新骨法を押しますね。 これらが最強かと。

noname#164020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流石ですね!一回も対武器系格闘技習ったことないんですよ(笑) スポチャンはリアルに攻められたら無理でしょ? つか骨法って復活したんですか?

noname#164020
質問者

補足

最新骨法とは何ですか? 骨法の再来とゆうことでしょうか?

関連するQ&A

  • 一対多 素手対武器

    一対多や素手対武器(刃物や銃)でもほぼ無傷で相手を制圧できる格闘技を教えて下さい。 システマ、クラヴマガ以外にもありますか?

  • 合法で携帯できる武器ありますか?

    持ち歩いても合法で職務質問で取り上げられない武器ありますか? 格闘技を覚えて素手とかは無しで

  • 1 対 1から,1 対 複数へ

    最近,実戦で自分を鍛える為にどんな方法があるか悩んでいます そんな中,どのような格闘技でも基本的には1対1ですが 複数相手に実戦練習をしようと考えています しかし,このようなことは初めてですので 皆様のコメントや意見を頂きたいと思っています 私自身,ポイントは足裁きやフットワークと思っています 複数の相手をえさを追いかける魚のように導き,如何に正面に 持ってくるか!! 皆様はどうでしょう!

  • 体術と武器術

    こんにちは(^o^)/ この質問を見ていただきありがとうございます。こういう質問を見ると怒って回答される方もいらっしゃると思いますがどうか優しく教えていただけたら幸いです。 早速ですが体術を習ってる人が武器術を習うと体術に磨きが掛かりより強くなるのでしょうか? (剣術を習うと間合いを取るのが巧くなる。杖術を習うと捌きが巧くなるなどです。) もしくは武器術との相互作用があるのは合気道などの日本古来よりの柔術の流れを汲むものだけでしょうか? また逆にこの武術を習うと武器術を習わなくても体術(現代の格闘技、日本古来の格闘技など)に応用できるなどありますでしょうか? ここまでで文章がわかりずらかったら申し訳ありません。 しつこいようですがお怒りになられても優しくお願いします。 またそういう経験がない方は今まで習われた格闘技などの年数や段を教えていただきたいです。 更に様々な格闘技の相互作用なども教えていただきたいです。(例:長年空手を習ってましたが縁あって合気道を習うと空手の本質が見えてきた) お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。 どうかお優しい回答お願いいたします。

  • 少林寺拳法の武器の使いは他の武術より・・。

    こんばんは~!少林寺拳法で使われる武器はなぜ他の武術では肉体のみを使うのに、広く伝わってるのですか? 肉体のみの格闘技が伝わるのは、理解できるのですが、なぜ武器を使う少林寺の格闘技は広まるのでしょうか? また、少林寺拳法の武器を使う人は、素手では弱いのですか?

  • バイオハザード5の武器改造について

    バイオハザード5をやっています。 今、ちょうど、チャプター3を終了した時点です。 しかしながら、まだ、一度も武器を改造しておりません。 バイオ4では、武器を改造しないで、敵に2、3発うって、怯んだら格闘でぶっ飛ばして、その隙に進むでクリヤーしたのですが、 バイオ5において、私だけかもしれませんが、なんか格闘が出しずらく、結局の所、銃で敵を殲滅してる次第であります。 これから先、敵も増えると思うので、改造して戦いを有利にしようとおもうのですが、どなたか、おすすめの改造を教えてください。おねがいします。

  • 護身としてのスポーツチャンバラ

    スポチャンって武器の長さはもうさまざまだし、凄いのは1対1だけにとどまらず、1対3、多対多などの練習までするんですよね。 これをかなりの腕前にまで修練すると、護身術としてかなり有効な気がするのです。 ましてやそれなりの素手格闘能力がある人間が、スポチャンの技術を修得したら無敵な気がするのですが。 ご意見をください

  • 周りの物全てを武器に

    周りの物の多くを武器にすることが出来る武道、格闘技を教えていただきたいです。

  • 武器を使わないで素手で

    武器を使わなくて 素手で敵を倒してくようなゲームはありませんか 格闘ゲームじゃなくてアクションでお願いします 侍道の素手ヴァージョン見ないな感じの 今はゴッドハンドを買おうかなぁと思ってます ハードはPS2だけです お願いします

  • 一対一の・・・。

    私はDFとの1対1が苦手なんです。 速くドリブルがつけないんです。 試合のときに一対一が上手くいかないんです・・。 一対一が上手になれる練習法ってありますか?

専門家に質問してみよう