• ベストアンサー

★緊急★ウイルス感染で起動しない

win98を使用しています。ウイルスに感染し、全くPCが起動しない状態で、画面がmissing operating sysytemとでたまま、どうしようもない状態です。 この状態から復帰する方法を教えていただけないでしょうか。もちろん、今まであったデータ等はなくなってもいいので、わかりやすくご説明いただけるとありがたいです。 お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.7

#2です >起動時にBIOS設定画面をだすことはできるのでハードディスクは壊れていないとは思います。 BIOS画面が出るのはPC自体が故障していない、ということです。ハードディスクを認識しているかどうかが問題です。マニュアルを参照してハードディスクが認識しているかをチェックするといいかもしれません。 それでもわからないならメーカーに修理依頼の検討をしてください。

rina-chans
質問者

お礼

なんと、なんどかしていたらフォーマットでき、リカバリが始まりました!!!!本当にお世話になりました。今日一日リカバリ頑張りますぅ。

その他の回答 (6)

• porident
回答No.6

#2です 何のウィルスに感染したか教えてください。 そういう事実が無く、急に質問されているメッセージが出たのであればもしかしたらハードディスクが逝ってしまってる可能性があります。 ウィルスに感染した事実がある場合にはウィルス名を。 事実が無く、上記現象が起こった場合には修理検討をしてみてください。 あとはメーカーのサポートに電話やメールなどで質問をしてみてください。 以下、参考資料です。熟読して試せるものは試してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#346
rina-chans
質問者

お礼

なんのウィルスに感染したか名前がわからないので申し訳ありません。とりあえず、ウィルスに感染したのは事実です。起動時にBIOS設定画面をだすことはできるのでハードディスクは壊れていないとは思います。有難うございました。

• porident
回答No.5

#2です エラー内容は省略せず、全て書き込んでください。 あとエラーの対処についてマニュアルにも書いてないですか? #だいたいそういうエラーがでてる場合にはほとんどQAがどこかにあるはずですが・・・

rina-chans
質問者

補足

とりあえず、リカバリを選択すると、 ソフトウェアの復元作業が中止されました。再度リカバリメニューを起動するには、Ctrl+Alt+Delを同時に押してください。 A:\> とでて、それ以上作業がすすまない状態です。

• porident
回答No.4

#2です。 確かにメーカーサイトにはエラーに対してのQAはないようですね。 >リカバリCD-ROMとリカバリCD0ROMセットアップ起動ディスク(フロッピー)がありますがフロッピーをPCにいれたらいいんですよね? フロッピー、CD-ROM両方いれてないといけません。 もし、フロッピーより起動はない場合はBIOS画面にて 1stブートをフロッピーにする必要があります。

rina-chans
質問者

補足

何度も解答を有難うございます。お手数をお掛けしてすみません・・・。フロッピーの起動ディスクとリカバリCD-ROMを両方いれたら、リカバリーメニューがでてきます。そこで、リカバリCD-ROMの実行を選択します。その後、フォーマットを選択したら・・・ソフトウェアの復元作業が中止されました・・とでます。どうすればいいか(初心者ですので)わかりやすくご説明いただけませんか?

• porident
回答No.3

#2です。 メーカー製のPCをお使いなら メーカー名、機種名をお願いします。 あとメーカーサイトにいくと、rina-chansさんの エラー名で検索するとQAなどででてくる場合が あるのでそこでまず調べてみるのも手です。

rina-chans
質問者

補足

富士通BIBLO NE/36Lを使用しています。お聞きしたいのですが、リカバリCD-ROMとリカバリCD0ROMセットアップ起動ディスク(フロッピー)がありますがフロッピーをPCにいれたらいいんですよね? サポートのQAを拝見しましたが、あまりよくわかりません。BIOSセットアップの初期化は必要でしょうか?

• porident
回答No.2

データが消えてもいいのなら メーカー製PCの場合はリカバリー(工場出荷状態) にするのが簡単で早いです。 方法についてはメーカーのマニュアルを参照してください。 復旧後は同じことを繰り返さないためにも、ウィルス対策をしっかりすることをオススメします。

rina-chans
質問者

お礼

早速有難うございました。とりあえず起動ディスクを入れてリカバリをはじめることにしますが・・・自分でできるか心配です(ノ_<。)

rina-chans
質問者

補足

お礼を書いたあとに補足を追加してすみません。起動ディスクを入れた後、フォーマットしますか?ということでYESを選択しても、「ソフトウェアの復元作業が中止されました。再度リカバリメニューを起動する場合は、再起動を・・」と出てしまいます。どうすればいいでしょうか。

• trapk
回答No.1

メーカーPCなら、リカバリとか購入時に戻すとかの処理についてマニュアルにあると思います。 その処理をしてください。 機械的な障害が起こってなければ、起動するようになると思います。 その後、ウィルス対策をしてください

rina-chans
質問者

補足

リカバリ後もウイルスってPC内に残ってるものなんでしょうか。