• ベストアンサー

ひょっとしたらウイルス感染かもしれず・・・困っています

すみません。お手数おかけしますが一寸回答いただける範囲でお願いいたします。 IBMのノート、WIN98でネットとかを楽しんでいましたが ある日 起動させると起動しディスクTOP画面が表示される途中までは進行するのですが、途中で画面が変わり青い画面で以下のような表示が出てき、以後全く進行しません。 なにかシステムファイルが欠落しているような(素人判断ですが)感じでひょっとしたらウイルス感染しファイルが 自動的に削除されていっているのかもしれないとおもい始めています。自分が悪く自業自得ですがウイルス対策ソフトをつけておらずとにかくメールは開かないなら大丈夫だろうなどと勝手におもっていたのが間違いと反省しています。 表示「例外06が 05D5:0000112B4 で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 どれかのキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。 CTRL+ALT+DELキーをもう一度押すとコンピューター が再起動します。アプリケーションで保存していない データはすべて失われます。」 と出ます。 どれかのキーを押すと・・・ループ状態。いつまでたっても画面がでず真っ暗。CTRL+ALT+DELキー操作では また再起動しますが 元の木阿弥 同じところでストップです。 ノートPCには色々な重要なファイルがあるのでできれば キーボード操作で 1、元に復元したいです。 2、どうしてもだめなら初期化の方法があるでしょうか? その二点にて、この現象での対処方法 ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

windowsの起動時に失敗している可能性があります だめもとで試すには、システムファイルをいじる必要があると 思われます。 とりあえず、セーフモードで起動できるか試してください。 可能な場合は、下記のことを試すことも検討してみましょう。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;150314 http://support.microsoft.com/kb/192926/ このあたりを参考にしてみてください。 いじくる自信がない場合は、HDDをはずしてデータをバックアップする という方法(自分でもしくはショップに依頼)もあるのではないでしょうか?

yoshihiro100
質問者

補足

貴重な時間をいただきご回答ありがとうございました。 セーフティモードで起動しますとまた とまり・・こんどは 例外 0Dが049F:0000054E で発生しました とでます・・・あぁ どうなちゃたんでしょう。 他の皆様も 寿命あるいは WIN98 なのでとご指摘 のようですが ウイルスでないのでしょうか。 どうしてもだめなら ショップに行くことにいたします

その他の回答 (4)

  • kangol55
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.5

アドバイスですが、システムが正常であってもデジタルデータなどいつ何がキッカケで壊れるか分かりませんので、データ バックアップはスキル云々に関らず必須であることを覚えておいてください。 Vector http://www.vector.co.jp/ などのオンラインソフトウェアライブラリには、メールのように日々更新されるデータを簡単にバックアップできるツールが多数アップされています。 それとウィルス感染をほのめかしてみえますが、普段の対策はとられてますか? 感染して本当に被害をこうむるのは、あなたのパソコンに保存されたアドレス帳記載の仲間です。 初期化するには、当然初期のイメージ(リカバリユーティリティ)が必要ですが有りますか? データレスキューやご利用のコンピュータの復旧については、他の回答者の方がアドバイスされていますので省略します。 経年からハードウェア故障の可能性もあるかも知れません。 この意味でCDの焼けるご友人がみえましたら、 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html を参考に専用CDを作成してもらってメモリが正常かチェックが可能です。

yoshihiro100
質問者

お礼

貴重なお時間をいただきご回答ありがとうございました。 色々バックUPツールがあるのですね。 でも一寸専門的なので手におえないような気がします。 もうしわけありませんでした。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

>青い画面で以下のような表示が出てき とは、「例外06が 05D5:0000112B4 で発生しました」ですか? ブルースクリーンで日本語が出てますか? 可能性としてNO3さんのHDDが末期状態のような気がします。 SHOPに持っていったらデーターをバックアップしてくれる可能性は低い(そこまで手間な事をやってくれるかどうかは不明)。 もし可能ならPCにかなり詳しい人がいればHDDを取り出して データを吸い出してくれるかもしれません。 (これもHDDが存命中にしないと出来なくなります) データーがなくなっても良いならショップでリカバリーの依頼をしてみる。 HDDが原因ではなければ元に戻る HDDがお亡くなりになる寸前なら、リカバリーの途中で失敗して 二度と起動しなくなる。 この場合HDDの交換が必要ですが、メーカー修理の場合 新型買ったほうが安い場合がある。

yoshihiro100
質問者

お礼

貴重な時間で回答いただきありがとうございました。 なにか・・・HDDの寿命説が主流になってきたようで 絶望で一寸がっかりです。 ショップにもっていく方が良いような気がしてきました

  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)
回答No.3

推測ですがHDの寿命が近づいてる時に出る症状に似てます 運が良ければ何度かに1度はまだ起動するチャンスがあります 起動したらそのままバックアップをとってください 作業が終わるまでネットを切って他ソフトのアップデートなどが行われないように注意してください 的外れだったらご勘弁を・・

yoshihiro100
質問者

お礼

貴重なお時間をいただきご回答ありがとうございました。 HDの寿命ですか・・・気づきませんでした。 何度かやっていますが・・・うまくいかないようです。 すみません。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

ウィルスやスパイウェアが入っている可能性はもちろん否定できませんけども、Winodws98ですしねぇ。普通に使っていても勝手にクラッシュしますから、原因はそれだと簡単には断定できません。 クラッシュした場合、まずはセーフモードで起動させて、常駐のアプリケーションを外したり、デバイスドライバを再インストールしたりでそれで立ち直るかどうかを調べて、それでもダメならWindowsの再インストールでしょう。データが欲しいならHDDだけ取り出して別のPCにつないでデータをコピーするのが手っ取りばやいです。

yoshihiro100
質問者

補足

>常駐のアプリケーションを外したり、デバイスドライバ>を再インストールしたりでそれで立ち直るかどうかを調>べて、それでもダメならWindowsの再インストールでしょ>う ごめんなさい。セーフティモードはわかったのですが 起動させても上手くリカバーしないようでしょぼんです。 ご指摘のテクニックは私にはないようなのでショップ に行くしかないのでは・・・と・・・。 (お金もかかりますが)

関連するQ&A

  • 助けてください!!(>_<)

    HPのノートを使っています。Win98SEです。 McAfeeVirusScanというウィルススキャンがもともと入ってたので使用しています。PC起動時にそれが起動する設定になっています。今朝アップデートの案内が表示されたので、指示通りインターネットから行いました。再起動を指示通り行ったのですが、その後起動せず、  例外OEがVXD MCSCAN32(01)+0024A87の0028:C15FF7F7で発生しました。  現在のアプリケーションを終了します。  *どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。  *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すとコンピューターが再起動します。   アプリケーションで保存していないデータは全て失われます。 というエラーメッセージが出てしまいます。Ctrl+Alt+Delで再起動させようとすると、Winの画面が一瞬立ち上がるのですが、ウィルススキャンが起動しようというところで、またこのエラーが出てしまいます。 とりあえず、どうしたらWinを起動させられますか?起動できてしまえばウィルススキャンを削除すると(のちのち他のものを入れるとして・・・)このエラーはさけられるんでしょうか・・・?

  • 終了するとエラーがでる。

    ここ最近、終了をクリックして数秒後に、下記のようなエラーが表示されます。 ------------------------------------------- 例外OEが0028:00000010で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 * どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。 * Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピュータが再起動します。 * アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。 どれかキーを押すと続行します。 ------------------------------------------ このメッセージに従って、どのキーを押してもダメだし、 Ctrl+Alt+Delを押しても再起動にはならず画面は真っ暗になり、 どうにもならないので、電源を押して終了しています。 「例外OE」はOutlookExpressのことでしょうか? すべてのソフトを終了しているのに、何故このようなエラーが出るのでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 Windows98を使用しています。

  • ウィルススキャンの異常

    ウィルススキャンをしようとするとエラーが出て"何かキーを押してください、再起動する場合はCtrl+Alt+delを押してくださいとでるて画面があ、またウィルススキャンを再インストールならびにDATファイルのアップデートする時にも同じ症状がでてしまいます。オンラインスキャンもしてみて見ましたがやはりエラーがでてしまいました。ひょっとしたらウィルスに感染してる可能性が高いのですが、そうなのでしょうか?

  • ウイルスに感染しました

    ウイルスに感染してしまいました http://okwave.jp/qa/q7420982.html この方と全く同じ症状で、ウイルスバスターやWindows Defenderが止められていて 有効にしようとしても出来ません タスクマネージャーを開こうとしても開けない状態です 回線を抜いてPCを起動してみたら あの画面の代わりに このプログラムではこの web ページを表示できません と表示されます やはり他に操作はできません Alt + Tab キー同時押しをしてみたら dialog window と デスクトップ があり デスクトップを選択しても何も変わりませんでした Ctrl + Alt + Deleteを押したら このコンピューターのロック ユーザーの切り替え ログオフ パスワードの変更 タスクマネージャの起動 というメニューは出るのですが、タスクマネージャーの起動を選択しても あの画面のままでタスクマネージャーが表示されません セーフモードでのPC起動は出来る状態です その後普通に起動したらやはりあの画面が出ます OSはVistaです OSの再インストール、リカバリ等はディスクが無い為出来ないと思います・・・ 自分ではウイルスの駆逐方法がわからないのでどうすることも出来ないので質問させて頂きました どうか助けてください

  • 例外で06が0000:0000800で発生しました。

    win98です。作業中に「例外で06が0000:0000800で発生しました。現在のアプリケーションを終了します」という青い画面が度々出てきます。 「どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます」とありますが終了はされません。「Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すとコンピューターが再起動します」とありますが再起動はされません。「どれかキーを押すと続行します」とありますが続行しません。 なにをやっても動かないので、電源から強制終了することになります。どうしたものでしょうか。

  • Windows98がうまく終了できません。

    Windows98がうまく終了できません。 Windowsの終了をすると青い画面になり、次の文字が出てきます。 -------------------------------------------------        Windows 例外OEがVXD PCIMP(01)+00001C08の0028:C29AEDC8で発生しました。  現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了 されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。 アプリケーションで保存していないデータは、すべて失われます。 どれかキーを押すと続行します。 ------------------------------------------------- それで、Ctrl+Alt+Delキーを押すのですが、うんともすんともいわないので、Enterキーを押すと画面が緑色のWindowsの画面でアイコンのない、ただの緑色になります。 そこからはどのキーを押しても何もならないので、パソコン本体の電源を切って終了しています。 だから、起動するときはいつもスキャンディングから始まります。 解決方法を教えてください。お願いします。

  • これは、ウィルスに感染しちゃったんでしょうか?

    OS=WinXP、メーラー=OE、ブラウザ=IE6.0 で、昨日クレズというウィルスがあるとのことで、 PCに設定してある日付をずらそうと、電源をいれたら起動しなくなってしまいました。 前日の5日に電源を入れたまま (FDが入っていて、アプリケーションは何も起動していません)、 ふたを閉めて(ノートPCなので)、 翌日6日の朝、画面を見たら、 再起動した状態で(再起動した覚えはありません)、 FDが入っていたため、A:を読み込んだ状態で止まっていました。 (FDには、WordとExcelのファイルが1つづつあります) FDを抜いて再起動したら、XPにログインできなくて、 青い画面に白地でメッセージがでてきてしまいました。 5日夜の段階では、添付ファイルの怪しいメールは届いておらず、 それ以降にウィルス付きのメールがきたとしたら、再起動した 段階で感染してしまった、、、ということはありえるのでしょうか? とりあえず、電源をいれると、 ・セーフモードか ・セーフモード(コマンドプロンプト) ・前回の設定と同じ・・・ というような5種類を選択できる画面はでてきます。 ですが、そのどれを選んでも次に出てくる画面が、 青地に白い字で英文メッセージしかでてきません。 この後は、再起動(Ctl+Alt+Del)もききません。 リセットボタンがないので、電源を入れ直しても同じです。 これは、ウィルスに感染したと考えていいものでしょうか? ネットでいろいろ探してみたのですが、同じ症状が見つからなかったので質問させていただきました。 何でもいいですので、ご意見、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 例外0Dが0000:00010000

    windows updateの実行中に突然、以下のようなメッセージが出て、何度再起動しても同じです。 実は、うっかり他のネットの画面を二つ最小画面にしたまま、アップデートしてしまいました。作業中のエクセルファイルも2つほど開けたままでした。^^; どうすればとりあえず使えるでしょうか? ↓ 例外0Dが 0000:00010000 で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。 *ctrl+alt+delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。 アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。

  • windowsが起動しません

    windows98です。 windowsを起動させようとすると青い画面になって 「例外00がVXD yacxg(06)+00001A08の0028:FF1403C8で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」 以下、どれかキーを押すと強制終了するとか、Ctrl+Alt+Delキーを押すと再起動するといった表示が出ますが、何も操作することが出来ません。 またsafeモードで起動させようとするとウィンドウが開き、 explorer「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」旨の表示が出て、 以後他の操作が出来ません。 下で同じような質問がされていましたが、 ・エラーメッセージが違う ・作業中ではなく全く起動が出来ない と状況が異なるようなので改めて質問させて頂きました。 パソコン初心者なのでどのように対処すればいいのか全くわかりません・・・ どなたか回答お願いします!

  • これはウイルスですか?

    WINDOWSを起動して、デスクトップが表示されたとき、変なことがおこるんです。 デスクトップが表示されると、「ポツ」、「ポツ」、という不快音が約2秒ごとに鳴るんです。 それで、[Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャを開いてみると、Maxd641という見慣れぬアプリケーションが起動していたんです。 それで、それを強制終了させると不快音が止まったので、そのアプリケーションが原因だと思うんです。 本題はここからなんです。 一旦WINDOWSを閉じ、また起動すると、また復活しているんです。 それで、そのMaxd641というアプリケーションのある、 C:\WINDOWS\SYSTEM でアプリケーションを削除したんです。 ですが、一旦閉じ、また開くと不快音と共に甦っているんです。 長くなりましたが、これをなんとかする方法はありますか?