• ベストアンサー

ひょっとしたらウイルス感染かもしれず・・・困っています

すみません。お手数おかけしますが一寸回答いただける範囲でお願いいたします。 IBMのノート、WIN98でネットとかを楽しんでいましたが ある日 起動させると起動しディスクTOP画面が表示される途中までは進行するのですが、途中で画面が変わり青い画面で以下のような表示が出てき、以後全く進行しません。 なにかシステムファイルが欠落しているような(素人判断ですが)感じでひょっとしたらウイルス感染しファイルが 自動的に削除されていっているのかもしれないとおもい始めています。自分が悪く自業自得ですがウイルス対策ソフトをつけておらずとにかくメールは開かないなら大丈夫だろうなどと勝手におもっていたのが間違いと反省しています。 表示「例外06が 05D5:0000112B4 で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 どれかのキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。 CTRL+ALT+DELキーをもう一度押すとコンピューター が再起動します。アプリケーションで保存していない データはすべて失われます。」 と出ます。 どれかのキーを押すと・・・ループ状態。いつまでたっても画面がでず真っ暗。CTRL+ALT+DELキー操作では また再起動しますが 元の木阿弥 同じところでストップです。 ノートPCには色々な重要なファイルがあるのでできれば キーボード操作で 1、元に復元したいです。 2、どうしてもだめなら初期化の方法があるでしょうか? その二点にて、この現象での対処方法 ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

windowsの起動時に失敗している可能性があります だめもとで試すには、システムファイルをいじる必要があると 思われます。 とりあえず、セーフモードで起動できるか試してください。 可能な場合は、下記のことを試すことも検討してみましょう。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;150314 http://support.microsoft.com/kb/192926/ このあたりを参考にしてみてください。 いじくる自信がない場合は、HDDをはずしてデータをバックアップする という方法(自分でもしくはショップに依頼)もあるのではないでしょうか?

yoshihiro100
質問者

補足

貴重な時間をいただきご回答ありがとうございました。 セーフティモードで起動しますとまた とまり・・こんどは 例外 0Dが049F:0000054E で発生しました とでます・・・あぁ どうなちゃたんでしょう。 他の皆様も 寿命あるいは WIN98 なのでとご指摘 のようですが ウイルスでないのでしょうか。 どうしてもだめなら ショップに行くことにいたします

その他の回答 (4)

• kangol55
回答No.5

アドバイスですが、システムが正常であってもデジタルデータなどいつ何がキッカケで壊れるか分かりませんので、データ バックアップはスキル云々に関らず必須であることを覚えておいてください。 Vector http://www.vector.co.jp/ などのオンラインソフトウェアライブラリには、メールのように日々更新されるデータを簡単にバックアップできるツールが多数アップされています。 それとウィルス感染をほのめかしてみえますが、普段の対策はとられてますか? 感染して本当に被害をこうむるのは、あなたのパソコンに保存されたアドレス帳記載の仲間です。 初期化するには、当然初期のイメージ(リカバリユーティリティ)が必要ですが有りますか? データレスキューやご利用のコンピュータの復旧については、他の回答者の方がアドバイスされていますので省略します。 経年からハードウェア故障の可能性もあるかも知れません。 この意味でCDの焼けるご友人がみえましたら、 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html を参考に専用CDを作成してもらってメモリが正常かチェックが可能です。

質問者

お礼

貴重なお時間をいただきご回答ありがとうございました。 色々バックUPツールがあるのですね。 でも一寸専門的なので手におえないような気がします。 もうしわけありませんでした。

• Pesuko
回答No.4

>青い画面で以下のような表示が出てき とは、「例外06が 05D5:0000112B4 で発生しました」ですか? ブルースクリーンで日本語が出てますか? 可能性としてNO3さんのHDDが末期状態のような気がします。 SHOPに持っていったらデーターをバックアップしてくれる可能性は低い(そこまで手間な事をやってくれるかどうかは不明)。 もし可能ならPCにかなり詳しい人がいればHDDを取り出して データを吸い出してくれるかもしれません。 (これもHDDが存命中にしないと出来なくなります) データーがなくなっても良いならショップでリカバリーの依頼をしてみる。 HDDが原因ではなければ元に戻る HDDがお亡くなりになる寸前なら、リカバリーの途中で失敗して 二度と起動しなくなる。 この場合HDDの交換が必要ですが、メーカー修理の場合 新型買ったほうが安い場合がある。

質問者

お礼

貴重な時間で回答いただきありがとうございました。 なにか・・・HDDの寿命説が主流になってきたようで 絶望で一寸がっかりです。 ショップにもっていく方が良いような気がしてきました

• jizou7
回答No.3

推測ですがHDの寿命が近づいてる時に出る症状に似てます 運が良ければ何度かに1度はまだ起動するチャンスがあります 起動したらそのままバックアップをとってください 作業が終わるまでネットを切って他ソフトのアップデートなどが行われないように注意してください 的外れだったらご勘弁を・・

質問者

お礼

貴重なお時間をいただきご回答ありがとうございました。 HDの寿命ですか・・・気づきませんでした。 何度かやっていますが・・・うまくいかないようです。 すみません。

• popesyu
回答No.1

ウィルスやスパイウェアが入っている可能性はもちろん否定できませんけども、Winodws98ですしねぇ。普通に使っていても勝手にクラッシュしますから、原因はそれだと簡単には断定できません。 クラッシュした場合、まずはセーフモードで起動させて、常駐のアプリケーションを外したり、デバイスドライバを再インストールしたりでそれで立ち直るかどうかを調べて、それでもダメならWindowsの再インストールでしょう。データが欲しいならHDDだけ取り出して別のPCにつないでデータをコピーするのが手っ取りばやいです。

質問者

補足

>常駐のアプリケーションを外したり、デバイスドライバ>を再インストールしたりでそれで立ち直るかどうかを調>べて、それでもダメならWindowsの再インストールでしょ>う ごめんなさい。セーフティモードはわかったのですが 起動させても上手くリカバーしないようでしょぼんです。 ご指摘のテクニックは私にはないようなのでショップ に行くしかないのでは・・・と・・・。 (お金もかかりますが)