• ベストアンサー

腕時計と磁気ブレスレットの組み合わせはご法度?

タイトルのとおり、 同じ腕に付けていたら、時間が大幅に狂ってしまいました。 これはブレスレットの磁気が関係しているのでしょうか? なお、時計は、太陽電池で動く電池交換不必要なものなので 電池切れということはありえません。 今は重ね付けせず左に時計。右にブレスレットを付けているのですが・・・ 電池と磁気に詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NyanTama
回答No.4

磁界の強さは距離の二乗に反比例しますから、ちょっと 距離を離せば 2次曲線的に磁気は弱まって行きます。 >今のように、別の腕に付けるくらい離していると >大丈夫なのでしょうか。 磁気ブレスレットの磁気程度では5、6cmも離せば十分 ではないでしょうか。 ただ、一度強い磁石に一定時間さらされた時計だと、 時計内部が磁化してしまう場合があり、これにより常 に時間が狂うケースがあります。 こうなってしまったら、時計店に磁気抜き作業を依 頼しなくてはなりません。

その他の回答 (3)

• NyanTama
回答No.3

やはりクォーツのアナログ時計のような極小モーター などが一番影響を受けます。 詳細はリンク先をご覧下さい。 http://www.seiko-watch.co.jp/support/repair/magnet01.asp

参考URL:
http://www.seiko-watch.co.jp/support/repair/magnet01.asp
cat_fation_love
質問者

補足

皆様さっそくありがとうございます。 お礼はのちほどさせていただきます。 時計はアナログです。磁気が影響があることはわかりましたが、それなら、どのくらい遠ざけたら影響が少ないのでしょうか? ケイタイにしてもブレスレッドにしても 磁気製品を全く持ち歩かないのは困難ですし・・・ 今のように、別の腕に付けるくらい離していると 大丈夫なのでしょうか。

• tds2a
回答No.2

アナログ腕時計は磁石の働きのモーターで動いています。 外部の磁気に影響はあることは事実です。 磁気シルドとか耐磁性などを売りにしてある腕時計もあります。

• K-1
回答No.1

時計は針が動くアナログ式のものでしょうか。 その場合、歯車などの機械部分があります。 それが磁気を帯びてしまうと、動きにくくなることは想像できないでしょうか。 機械時計を磁気に近づけてはいけないというのは、そういうことです。