• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメの能力の比較の仕方

デジカメを買おうかどうか悩んでいます。 用途はオークション出品物の撮影が日常で たまにイベント・旅行で持っていく感じです。 カメラ機能のあるものは4つあります。 (1)接写が出来るカシオの QV-2300UXという古いやつ http://kakaku.com/item/00500410053/spec/#tab 211万画素(総画素) フラッシュありなど基本機能全部あり と携帯 (2)SH902iS http://kakaku.com/item/31101000791/spec/#tab 320 万画素 フラッシュあり 接写○ 手ぶれ△ (3)N-06B http://kakaku.com/item/K0000111915/spec/ 510 万画素 フラッシュ無し 接写○ 手ぶれ○ (4)P-01D http://kakaku.com/item/K0000302311/spec/#tab 500 万画素 フラッシュあり 接写○ 手ぶれ× とあった場合、 (1)は用無しでしょうか? または画素数以外に携帯・スマホに搭載されない便利機能とかありますでしょうか? そろそろ新機種を買おうかどうか悩んでいる段階ですので お気軽に思いつくままの御回答をいただければと思います。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数358
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

オークション用の商品撮影に限れば、携帯やスマホにない便利機能といえば三脚穴の有無でしょう。 日常使用にはたいした意味はありませんが、すくなくとも商品撮影には何よりも有用な機能です。 安物でもいいですから三脚に乗せてちゃんと照明をあてて撮れば211万画素のカメラでも立派に使えます。 私も数年前まではオークション用には220万画素のオリンパス製を使っていました。 という意味で、その用途ならこの4機種の中では(2)(3)(4)が用無しです。 新しいデジカメを購入するのなら、何を選んでもその4機種に劣るものはありませんから よく聞くメーカーの製品で1万円以下のバーゲン品を選べばいいでしょう。 オークションの商品撮影やイベント、旅行には高いものは要りません。 ただ、いくら数値が優れていても聞いたことないメーカーのものは選ばないほうがいいです。 そうやって一度、安くても本格的なデジカメを使ったあとでなら 次に2台目としてちゃんとしたデジカメ選びができるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)

>オークション出品物の撮影 これに拘れば 最低限三脚に載せられる事 旅行やイベントに持ち運ぶのであれば バッテリーの持続性とコスト コンテストで上位入賞を目指すような作品を作るのでなければ 所謂コンデジ 広角から超望遠まで望むならネオ一眼 ってところじゃないかと思います。 自分はいまだに6×6のフィルムカメラがメインですが 孫のスナップやら旅行に持ち運ぶのは最近購入したペンタックス×5です。 単三電池が使えるのが何よりの強み。 画質云々を言い出せば 最高級のデジタル一眼レフでもやっと写ルンですに追いついたレベルです。(A3判位に引き伸ばした時) 2L判程度だとチャンと写せば印刷した写真からは2千万画素なのか2百万画素なのか見分けはつきませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

ブツ欲で、新機種が欲しければ、何なりと。 微力でも、日本経済の活性化に繋がりますので・・・ と、ひやかしめいた回答は冗談で、マジなレスを付けます。 まず、新機種が欲しいと言うからには、何を求めるかの動機付けが必要。 例えば、今使っているカメラで、どの点が不満とか、もっと広角で撮れたらとか、暗いところでも手持ちで綺麗に撮れたらなと言うように、何か希望が有る筈ですよね。 もっと、ハイレベルで言えば、単に記録写真で満足か、テクニックを駆使し、自らのイメージを写真表現の形にまで追求するかです。 何れにしろ、基本性能を追求するなら、画素数より、少しでもイメージセンサーの大きいモノ。 高倍率ズームより、低倍率ズームでも、描写性能を追求したレンズに拘るべきです。 なお、ブツ撮りの決め手は、ライティングと三脚。 諄くは語りませんので、キーワード「ブツ撮り」で検索してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2225/9840)

QV-2300UXという古いやつ 「最安価格(税込):価格情報の登録がありません 」 もう売っていないという事です。 量販店の店頭で確認をされるのがいいでしょう。 デジカメは今は1600万画素位があたりまえです。 映像素子はCMOS(シーモス)搭載機がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。