• 締切済み

左室圧と大動脈圧について

左室圧と大動脈圧の波形が異なるのはなぜなのでしょうか。どなたかお願いします。

• 医療

みんなの回答

noname#7394
noname#7394
回答No.2

左心室から大動脈に血液は流れます。その境目に大動脈弁 があります。左心室では大動脈弁が開く寸前が最高の圧に なり、大動脈圧は開いた直後に高くなり、時間差ができま す。その為波形は異なります

• inoge
回答No.1

一言で言えば大動脈弁があるからです。 左室から大動脈に血液を送った後,拡張期には左室圧は左房より低くなる必要があります。そうじゃないと血液が来ませんね。 ところが大動脈圧がそこまで下がったら全身の血液が逆流してしまいます。そのための弁なのです。