• 締切済み

ホイール形状はJでどう変わる?

スポークがリムエンドからセンターへ落ち込んでいくデザインが好みです。 湾曲が大きければさらによいのですが,この形状を決定する要素は何になるのでしょうか。 当方,コズミックヴェネルディのマデリーナ18または19インチの購入を考えています。 7.5J 8.0J 8.5Jではだいぶ見た目が変わるのでしょうか。 それとも+35 +45などインセットが関係するのでしょうか。 くわしいお方に教えていただけると幸いです。 所有車両はRB3オデッセイ前期Mタイプ。車高調で4センチ下げています。

みんなの回答

  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.3

>18または19インチの購入を考えています。 どれくらいのプロファイルにするんだろう?30とかだとまるでレーシングカーみたいだけど。 それにあわせてサスも入れ替えるのかな?ちょっと普通では考えにくいけど。ノーマルの足回りでは持ちそうもないサイズだと思うから。 >7.5J 8.0J 8.5Jではだいぶ見た目が変わるのでしょうか >それとも+35 +45などインセットが関係するのでしょうか。 「オフセット」のことかな?ブリジストンのカタログには「インセット」という表現があるね! リム幅のことばかり気にしているけど、そのまま履けるクルマなの? 8.5Jだとリム幅だけで22センチ弱になるけど、それでオフセツトが+45なら、かなりハウス側に入り込むことになるけど、クルマがわかんないからなんとも言えないね! リム幅が0.5J変わっただけでも見た目はかなり違うよ!同じサスペンションで比較した場合は特にね! >所有車両はRB3オデッセイ前期Mタイプ。車高調で4センチ下げています。 クルマ装備の車高調ということか?4センチだと約1.6インチダウン。ほとんど変わんないような気がしますが、ノーマルのままやろうってんなら考え直したほうがいいんじゃない? 足回りの強化をしないと傷むの早くなるぞ!強化しすぎるとエンジンパワーの不足を感じるようになるし・・・。まぁ、やってみればわかるよ! その昔、イキがってやってたオジサンから見ると「似たようなこと考えるなぁ~」なんだけどね!

回答No.2

>リム幅ではなく、インセット値が小さい方がスポークの湾曲を大きく深くでき~ >マデリーナまたはレオニスVXで~~~選択をすればよいと判断してよろしいでしょうか。 おっしゃるとおりです。凹んだデザインがお好みということですよね? >ディーラーでは現状でリアに18インチ9J+40のホイールOKと言われました。 >フロントは8J+45で無加工でツライチセッティングにできるそうです。 ディーラーは保証しないので間にタイヤ屋か部品屋が入ってると思います。 厳密にはフェンダーアーチの出っ張り具合(形状)で車検に関してはOK/NGの判定がされます。 ホイールセンターから真上を0度とし、そこから後ろ側と前側のはみ出し限度角があります。 アーチの一番出っ張っているところまでツラなら何でもいいかというとそういうわけでもありません。 まあ民間ならそんな細かいことは言わないと思いますが、ざっくりリアに関してはストラットに干渉しなければOK。 フロントはいっぱいまでハンドルを左右に切ったときにホイール(ロアアームなど)・タイヤ(タイヤハウスなど)が干渉しなければOKです。 ヤフオクで「RB3純正」検索したところグレードが何かわかりませんが18×7J+55。 ダウン量が40程度なら感覚的にはまあ大丈夫だろう…といった感じです。 フロントの干渉だけは念を押して確認したほうがいいと思います。 「そりゃこんな太いホイール履いていっぱいまで切ったら多少干渉するよぉ~」と、 実際に取り付けた店員に言われたお客さんがいてウチで修正依頼ありました。 いっぱいまで切ったときに「ギリギリで干渉しない」ではなく、 車検時のサイドスリップなどが調整できるように余裕はほしいなあと思います。 ちょっと細かいこと書きましたがそのディーラーがOK出すのなら問題ないと思います。

回答No.1

車両を正面から見たときのホイールの出方はオフセットで決まります。 見た目とのことですのでタイヤサイズによっては引っ張りタイヤになったりします。 8.5Jのホイールが2本あったとします。 1本はオフセットが+35、もう1本は+45と仮定します。 違いわかりますか? ココを参考にしていただければすぐわかります。 http://cars.jpn.org/wheel/whl01.html 外に出るか中に入るかだけで車を真横から見るとほぼわからんと思います。

kensappy
質問者

お礼

boxerboxer様 ご回答ありがとうございます。 リム幅ではなく、インセット値が小さい方が スポークの湾曲を大きく深くできると考えればよいのですね。 マデリーナまたはレオニスVXでインセット値が小さめなものから フェンダー干渉をしない選択をすればよいと判断してよろしいでしょうか。 本当は18インチ程度にしたいと思っています。そうすると、リム幅が限定され るため、カタログ写真のような湾曲したデザインがつけられなくなると思い こちらに相談した次第です。 ディーラーでは現状でリアに18インチ9J+40のホイールOKと言われました。 フロントは8J+45で無加工でツライチセッティングにできるそうです。 他にアドバイスいただけますか?

関連するQ&A

  • オデッセイRB1

    オデッセイRB1に履かしたいんですけど、ノーマル車高に225/35/19 8J+35は履けますか?もし車高おとすとしたら、何センチおとしますか?

  • 社外ホイールについて

    ヴェルファイア20前期 3.5V 4WD(スタンバン式) 型式:DBA-GGH25W 純正ホールから社外ホイール19インチに交換しようと思っており、 8.0J‐19 インセット+45 5H‐114.3のホイールを購入しようと思っています。 19インチはわかるのですが、「8.0j」「インセット」「5H‐114.3」の表記が分からないためヴェルファイア20前期 3.5v 4WDに合うのか教えて下さい。 よろしくお願いします。 車は純正です。

  • 新品ホイールが選べない

    新品のホイールが欲しいんですが、特殊なサイズな為あまり選べません・・・ いいのがあれば教えてください。 自分で見つけたのは、RSワタナベ エイトスポーク、エンケイRC-G4です。 サイズは、15インチ 6.5J 114.3 ホール4 インセット+35~+40です。

  • ベンツW203ホイールタイヤサイズについて

    メルセデスベンツ05年式W203C230モデルのホイールタイヤサイズについてお教え下さい。 現在ノーマル車高で純正ホイール F)16インチ 7J インセット+31 205/50R16 R)16インチ 8J インセット+32 225/50/16 になります。 今後19インチホイールに変更を考えております。 F)19インチ 8.5J インセット+35 235/35R19  R)19インチ 9.5J インセット+35 245/35R19  上記サイズは適合しますでしょうか? 某オークションでW203用とあり気になっているのですが、上記サイズだとタイヤサイズが大きくてフロントのスプリングを支えてる受け皿みたいなところに干渉するのでは?と思っているのですが、いかがでしょうか?

  • パジェロ アルミホイール

    お世話になります。 この春にパジェロ エクシードロング V98Wを購入することになりました。 純正のホイール(17インチ7.5J インセット46) 純正タイヤ (265/65R17) 純正ホイールはスタッドレスに組替え、純正タイヤの履けるホイールを探しています。 265/65R17 がはけるホイールサイズを教えてください。 17インチ 8.0J インセット25 では車検通りますでしょうか?(ディーラー) 車高等は全てノーマルです。 宜しくお願いいたします。

  • MOVE 175S で5.5J×16インチのホイル

    MOVE L175Sに5.5J×16インチ、インセット+45のホイルは無加工で装着できるのでしょうか? (他に干渉せずに) 車高調で車高を若干落としています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • トヨタ SAIのインチダウン適合ホイール

    現在、トヨタSAI の純正ホールを装着しています。 サイズは 18インチ / 7J 、オフセット(インセット) +39mm  PCDが 114.3mm/ 5穴、    60mm です。 どうしても、乗り心地が好みに合わず、17インチにインチダウンして タイヤを215/45 18 から215/50 17インチに変更したいと 考えています。 その際の適合ホイールサイズについいてお教えください。 できれば、ヤフオク等でトヨタ純正品の購入を計画しています。 調べたところ、 ホイールサイズ :  17インチ×6.5J  114.3×5H   インセット+35 のものや ホイールサイズ :  17インチ×7J   114.3×5H   インセット+45、 ホイールサイズ :  17インチ×7J   114.3×5H   インセット+50、 ホイールサイズ :  17インチ×7.5J  114.3×5H   インセット+40 などがありました。 どのサイズのホイールが最も適合するのでしょうか? 是非ご教示願います。

  • S15シルビアのフロントに合うホイールサイズ

    S15シルビアのフロントにレイズTE37SLの 17インチの8、5Jインセット40を装着してる人いますか? フェンダー加工無しで 入りますか? メーカー推奨タイヤサイズは235/ 40/ 17です 車両側の加工無しで装着したいのですが 車両は車高調を装着しています フェンダー はみ出して車検問題は想定してますが 爪折りは 避けたいので

  • 最低地上高について

    失礼します。 現在オデッセイRB1に乗っています。 19インチ(タイヤサイズ:225/35r19)をはいて車高調を入れようと 考えていますが純正状態から 何センチ落とすと腹下をよく 擦るようになるでしょうか。 考えているのはタイヤとフェンダーの 間に指1~1.5センチくらいに しようと考えています。 無知ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • ホイールのインチアップ

    カローラフィールダーハイブリットW×Bに乗っています。 今度ホイールのインチアップとインセットによる『ある程度の』ツライチを考えているのですが、 いろいろと調べて純正185/60R15の5Jインセット39から195/45R17の6.5Jインセット35にしようと考えています。 スペックタンクというHPで調べたら、変更後のフロントがツラより6mm、リアが7.6mm内側に引っこんでいます。 サスがTRDのサスで車高が前後15mmほど下がっていますが、フェンダーの加工など必要でしょうか? 完璧なツライチを目指しているわけではないので干渉するのであれば、ツラよりどのくらい内側に入っていれば大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。