テレビを買い換える際のアドバイスと安いテレビを探す方法

このQ&Aのポイント
  • 8年前に購入したPanasonicのビエラとレコーダーを使っているが、最近テレビの電源が勝手に落ちるようになったため、テレビだけを買い換えることにした。
  • 8年前はハイビジョンのレコーダーが高価だったため、アナログのHDDレコーダーを購入し、D端子を接続してハイビジョンに近い画質で視聴している。
  • 今回テレビを買い換えるが、同じPanasonic製以外の選択肢があるかどうか知りたい。また、金銭的に安いテレビを探す方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビを買い換えます!アドバイスお願いします!

8年前にPanasonicのビエラとレコーダーを買いました。 最近になって頻繁にテレビの電源が勝手に落ちるようになり、テレビだけを買い換えることにしました。 8年前はハイビジョンのレコーダーがとんでもなく高かったので、アナログのHDDのレコーダーを購入し… 店員さんのアドバイスで、D端子をテレビと接続し限りなくハイビジョンに近い画像で見ることが出来ています。(レコーダーのHDDを再生するときの話です) 今回、テレビだけを買い換えようと思うのですが… 現在の画像で見るには、同じPanasonic製を購入するしか方法はないのでしょうか? 金銭的にチラシに出ているような、安いテレビを希望しているのですが… ご存知の方がいらっしゃいましたなら、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.5

>店員さんに「モニタ出力搭載ですか?」と聞けば大丈夫なのでしょうか? 現行機種でも外部スピーカー用に音声出力やデジタル音声出力は搭載されているものが多いですが、音声出力だけでは映像は録画できませんので、レコーダー外部入力につないで録画するなら赤白黄の映像・音声アナログ出力が必要です 店員さんもこのあたりの事情を理解している人ばかりとは言い難いです 具体的な機種をきめたら、実物で裏の端子を見て赤白黄の映像・音声出力端子が付いているか、カタログ等で仕様を確認してモニタ出力・デジタル放送録画出力・アナログダビング出力といった名前の映像・音声アナログ出力端子の搭載が明記されているかどうかを確認しましょう

osiete-poo3
質問者

お礼

今日、ケー○電機に行ってきました。 OKWavexさんの仰る通りでした。 モニタ出力が搭載されているテレビは、カタログで探しても見つかるかるかどうか分からないそうです。 なので、SHARPのAQUOS32型を32800円まで値切り購入しました。 プレーヤーはすぐに購入できないので、とりあえず2TBの外付けHDDを8000円で購入しました。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.4

>テレビはTH-37PX500 >レコーダーはDMR-EH60 この組み合わせということはテレビのモニタ出力からレコーダー外部入力につないで、テレビ内蔵チューナーを外付けチューナーとしてレコーダー外部入力で録画している? だとしたら表示画質よりも録画用の外付けチューナーとしてのテレビ仕様のほうが重要なのでは? パナソニックの現行機種の37インチ以上ではモニタ出力の搭載が省略され外付けチューナーとして使えない機種がほとんどなので、たとえD端子搭載で録画済映像表示はできてもテレビを外付けチューナーとしてレコーダーで録画することは無理(パナソニックでは2010年モデルから基本的にモニタ出力は非搭載) レコーダーDMR-EH60でテレビを外付けチューナーとして録画したいなら、モニタ出力搭載の別メーカー・過去モデル等のテレビを探すか、録画用の外付けチューナーを別に買うしかないでしょう (たとえば東芝REGZAなら2011年モデルZG2、Z2等でもD端子、モニタ出力搭載)

osiete-poo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員さんに「モニタ出力搭載ですか?」と聞けば大丈夫なのでしょうか? 大変参考になりましたm(__)m

• RiRiEL
回答No.3

こんばんは。 基本的にD端子があれば問題ないと思いますが、 パナソニック製であっても、L19C5とL23C5のみD端子非装備なので注意して下さい。 http://panasonic.jp/viera/products/c5/spec.html 希望サイズと予算が分かればおすすめの機種を提示できますが、 私からですと、L32C50(お部屋ジャンプリンク対応モデル)の発売に伴って生産終了した32v型のL32C5が狙い目かもしれません。 http://panasonic.jp/viera/products/c5/index.html 現行のVIERAではLED IPSパネルの搭載により広視野角・高画質と省エネを両立しており、特にこのモデルに関しては32v型の中で一番消費電力が少なく、しかも、広い開口率で光透過性に優れた半光沢タイプのIPSαパネルを採用しています。

osiete-poo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算は4万円前後で、サイズは32インチ以下で構いません。 今はレコーダーまで買い換える余裕がないので、D端子を活用できたらなと思い質問させて頂きました。 丁寧な回答、ありがとうございました。

• tsline
回答No.2

>現在の画像で見るには ほとんどのメーカーのテレビにD端子は残ってますから、どのメーカーでも大丈夫です。 でも色々な便宜上、レコーダーも買い替えたほうがいいと思いますよ。 パナ42TV+パナレコーダーなら8万切るんじゃないですか?

osiete-poo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 8万円は現在痛いです(汗) とりあえず各メーカーにD端子が残っているだけでも大変参考になりました。 ありがとうございました!

• OKWavex
回答No.1

てれびとれこーだーのかたばんかけばわかるかも

osiete-poo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビはTH-37PX500 レコーダーはDMR-EH60 です。 よろしくお願いします。