古いテレビでフットサルの試合が見づらい時の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 11年ぐらい前のテレビと3年前に購入したHDD付きDVDレコーダーを保有しているが、最近BS、CS110、地上デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーに買い替えた。
  • その古いテレビに繋いでフットサルの番組を見たが、試合のハイライトが流れると画面がぶれて見づらくなる。
  • テレビが古いと動きの速い動画は見づらいため、ちらつきを抑える対策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いテレビだからでしょうか?

自分は11年ぐらい前のテレビ(勿論画面は4:3)と3年前に購入したHDD 付きDVDレコーダーを保有していましたが、 近頃BS、CS110、地上デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダー に買い替えまして、その古いテレビに繋ぎ、早速BSデジタルで放送されてたフットサルの番組を綺麗な画質で感動しながら見ていました(画面はレターボックスです)が、試合のハイライトが流れると急に画面がぶれる?ちらつく?様になり見にくくなりました。動きが落ち着くととても見やすいです。 やはりテレビが古いと動きが速い動画はきついのでしょうね。 レコーダーで色々設定をいじってはいるんですが、根本的に無理なのだろう とは思っているんですが。何かちらつきを抑える良い対策はないでしょか?ちなみにテレビはパナソニック製ブラウン管でBSアナログチューナー内臓 画面の大きさは25インチです。 DVDレコーダーもパナソニック製DMR-EX300です。

• ai153
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

BSアンテナレベルは50以上出ていますでしょうか? ブラウン管なら動き関係ないはずですよね. 配線の見直しをして見て下さい.F型接栓とか同軸ケーブルの接触.一寸した事で映り影響大です. 折角最高級のビデオ買ったのですから,次回はハイビジョンTVですね.この時は全電通型の分配器(3000円位で繋いで下さい.(TVにも直接アンテナ繋ぐ為.) TVはHDM1端子付きを選んで,専用コード(4000円~)で綺麗に映ります.

ai153
質問者

お礼

原因はやはり古いアンテナでした。 アンテナレベルを調べてみたら36でしたので近くの電気店に相談に行きアンテナを換えることにしました。どうやら今設置しているアンテナで はダメみたいです(確かに11年ぐらい前のアンテナです。)性能が落ちてるしデジタル対応のちゃんとしたのを取り付けてくださいとのことでした。 ついでに同軸ケーブルもかえるようにしました。 あとやはりテレビの買い替えを勧められましたが金欠なのであきらめました。 どうもアドバイスありがとうございました。