• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

至急★ハイビジョン映像テレビへの出力端子について

三菱の ブルーレイハイビジョンレコーダーを購入しました。 テレビは 4年前購入のソニーのプラズマテレビ42型 です。 テレビには HDMI端子がついてないためD4でレコーダーとつないでいます。 4年前のテレビではありますが、地デジなどはハイビジョンでみることができテレビアンテナ直接出力でしたら鮮やかに映ります。 それが今回 レコーダーをつなぎ レコーダーを介して地デジを みるとテレビに映った映像が鮮やかでありません。(きたなくもないけど感動しません) レコーダーの設定で 映像設定はD4にしました。 どうすれば普通のハイビジョン画像がテレビで映るように なると思いますか? ちなみにソニーのホームシアターセット(5.1CH DVDプレーヤー& アンプ&スピーカー)も一緒に繋げていますが、DVD映像は綺麗に 映ります。音声もよいです。これも4年以上前のものです。 ブルーレイのディスクはもっていませんのでどの程度映るかはわかりません。たとえばレンタルしてきてもハイビジョン映像が映らないんではないかと心配でなりません。 D4端子とともに S映像 入力出力というのが テレビについてますが S映像でつなげるのはありですか? どなたかいい知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

D4端子とともに S映像 入力出力というのが テレビについてますが 1)両方の接続でS映像が優先になっている事が考えられます、S映像は不要 2)映像はD4端子、音声はアナログで(赤、黒の接続、S映像及び黄色は繋がない) 3)前述でホームシアターセットで使ったDVDをブルーレイハイビジョンレコーダーで動作、同じ綺麗さで映ると思います。 4)テレビ映像が綺麗でなければ、失礼ですが、地上デジタルの設定に成っていますね、アナログでなく

質問者からのお礼

テレビの視聴プランを変更す項目があるのですが それをダイナミックにかえたら レコーダー経由の地デジも綺麗に映るようになりました。 それをかえる前もテレビ本体の地デジは綺麗だったのに レコーダー経由だと汚くなったのはどうしてでしょうね。 でも綺麗にみえるようになったんでよしとします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#64700

こんにちは、レコーダにはハイビジョンで録画されていると仮定して、 D1 480i(525i) D2 480p(525p) D3 1080i(1125i) D4 720p(750p) D5 1080p(1125p) ですので、ブルーレイの出力をD3に設定して、 Dケーブルと赤白の音声ケーブルでテレビと接続してみて下さい。(S映像などと重複しないように)

質問者からのお礼

D4につなげてます。D3と同じことですよね。 いろいろと試した結果 どうやらテレビの視聴タイプでAVプロやダイナミック などを選べる項目がありそれをダイナミックにしたら 地デジがきれいに写るようになりました。 ほっとひと安心です、 ありがとうございました。