• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

至急★ハイビジョン映像テレビへの出力端子について

三菱の ブルーレイハイビジョンレコーダーを購入しました。 テレビは 4年前購入のソニーのプラズマテレビ42型 です。 テレビには HDMI端子がついてないためD4でレコーダーとつないでいます。 4年前のテレビではありますが、地デジなどはハイビジョンでみることができテレビアンテナ直接出力でしたら鮮やかに映ります。 それが今回 レコーダーをつなぎ レコーダーを介して地デジを みるとテレビに映った映像が鮮やかでありません。(きたなくもないけど感動しません) レコーダーの設定で 映像設定はD4にしました。 どうすれば普通のハイビジョン画像がテレビで映るように なると思いますか? ちなみにソニーのホームシアターセット(5.1CH DVDプレーヤー& アンプ&スピーカー)も一緒に繋げていますが、DVD映像は綺麗に 映ります。音声もよいです。これも4年以上前のものです。 ブルーレイのディスクはもっていませんのでどの程度映るかはわかりません。たとえばレンタルしてきてもハイビジョン映像が映らないんではないかと心配でなりません。 D4端子とともに S映像 入力出力というのが テレビについてますが S映像でつなげるのはありですか? どなたかいい知恵をお貸し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

D4端子とともに S映像 入力出力というのが テレビについてますが 1)両方の接続でS映像が優先になっている事が考えられます、S映像は不要 2)映像はD4端子、音声はアナログで(赤、黒の接続、S映像及び黄色は繋がない) 3)前述でホームシアターセットで使ったDVDをブルーレイハイビジョンレコーダーで動作、同じ綺麗さで映ると思います。 4)テレビ映像が綺麗でなければ、失礼ですが、地上デジタルの設定に成っていますね、アナログでなく

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビの視聴プランを変更す項目があるのですが それをダイナミックにかえたら レコーダー経由の地デジも綺麗に映るようになりました。 それをかえる前もテレビ本体の地デジは綺麗だったのに レコーダー経由だと汚くなったのはどうしてでしょうね。 でも綺麗にみえるようになったんでよしとします。

関連するQ&A

  • HDMI入力端子のないTVでハイビジョンカメラで撮影した映像を見る場合

    ソニーのビデオカメラHDR-SR11の購入を検討しているのですが、 残念ながらTVがフルハイビジョン対応していません。 HDMI端子はなく、D4入力端子がついています。 HDR-SR11 に付属のD端子AVケーブルで映像は見れるとのことですが、 どのくらい画質は落ちるのでしょうか? 現在のテレビは、4年ほど前に購入したプラズマテレビのWEGAです。 地デジ→アナログに切替えた場合、ピンボケしてるのかな?と思うくらい画質が落ちている気がします。 やはり、アナログ放送なみの画質になってしまうのでしょうか? 現在ケーブルテレビの機械からのケーブルをD4入力端子にさしています。アナログ放送よりかは綺麗ですが、地デジ程ではありません。 これと同様な地デジとアナログの間くらいの画質では見れますか? お手数ですが、御存知の方教えて下さい。

  • D映像出力端子とS映像出力端子??? 

    DVDレコーダーがD2出力端子、S映像出力端子対応なのですが、どちらのほうがいいですか???(両方は無理ですよね?) たぶん選ぶならDの方がいいと思いますが・・・ ちなみにTVはHDMI出力対応ですが、これはいつか使いたいと思います・・・ (D4対応でもあるのでレコーダーはいつか買い替え予定・・・) ちなみにDのケーブルは赤、白、他ですが、他が黄色の変わり??? おまけでHDMI D映像 コンポーネント映像 S映像 の良い順と違いを教えてください。よろしくお願いします。

  • D映像ケーブルの出力映像について

    ソニーのBDZ-T90という機種でD映像ケーブルでテレビに出力していましたが、突然映像がキレイに出力されなくなりました。 今まで録ったものや今放送されているデジタル放送も同じです。 今まではD3で設定していましたが普通に見れました。 レコーダー側をD3→D1にするとD1相当の映像は見れます。 D映像ケーブルを新品に交換して、レコーダー側とテレビ側の端子もきれいに掃除しましたがダメでした。 レコーダー側の設定も今まで通りで何度も確認しましたがそれでもダメでした。 やはりこれは本体側の故障でしょうか? ちなみにテレビはソニー製のWEGAという26インチの古いモデルでHDMI端子は付いていません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#64700

こんにちは、レコーダにはハイビジョンで録画されていると仮定して、 D1 480i(525i) D2 480p(525p) D3 1080i(1125i) D4 720p(750p) D5 1080p(1125p) ですので、ブルーレイの出力をD3に設定して、 Dケーブルと赤白の音声ケーブルでテレビと接続してみて下さい。(S映像などと重複しないように)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

D4につなげてます。D3と同じことですよね。 いろいろと試した結果 どうやらテレビの視聴タイプでAVプロやダイナミック などを選べる項目がありそれをダイナミックにしたら 地デジがきれいに写るようになりました。 ほっとひと安心です、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナログレコーダーの映像出力について

    現在地デジテレビとブルーレイレコーダーで、地デジを見てますが。それ以前に録画している 番組を見ようとしたら、アナログ端子(映像:黄、音声:白&赤)にて接続を行うと (D端子は持っていないです。HDMIケーブルはアナログレコーダーでは非対応です) 映像だけが出力されない状態です。アナログレコーダーはHDDでHDDに損傷がない状態で機器も 破損箇所はないもので、地デジテレビとブルーレイレコーダーにアナログ端子を差し替えても まったく同じ結果で信号が出ています。音声は通常出力はされ、映像は信号を受信していないようです 同じようなもので、家庭用ゲーム機PS2も同じアナログ出力ですがこちらは問題なく出力されます。 若干、ブルーレイレコーダーに接続した際はデジタル転送のため遅延が1秒発生しますが・・・ それ以外は、PS2では問題なく出ますが。タイトルとおりのアナログレコーダーでは 出力が、音声のみとなっています。 こちらの推測ではD端子を利用して映像はデジタル出力で音声は光デジタルもしくは アナログ出力で、映像はデジタル変換にて録画された放送を映す仕組みだと思います 現在のテレビは地デジ用に、B-CASカードがあるので以前に録画したHDD内に記録された 番組もデジタルデータとして映像を出力していると思っています

  • テレビの出力端子

    ホームシアターをやってみようと思います。せっかくなのでプロジェクター&スクリーンでもテレビを写そうと思いますが、プロジェクターにはチューナーが無いのでテレビの出力端子から入力しようと思いますが、この出力端子ってテレビのスイッチが入っていなくても出力するのですか?

  • D4端子と映像コンポジットの接続

    プラズマテレビにD4端子が2系統あります。 このD4端子と古いVHS(出力端子映像コンポジットのみ) の装置を接続する方法は無いでしょうか?

  • ブラウン管テレビでもD4でハイビジョンがみれるの?

    現在ソニーの32型ブラウン管テレビ(KV-32DX750)を使っています。 そこで質問なのですが、このテレビにはD4端子が付いているのですが、これに接続すれば「ハイビジョン」画質を楽しむ事は出来るのでしょうか?D4の用途はXbox360です(360は1366x768までの対応のようです) D3.4=ハイビジョン=1366x768 D5.HDMI=フルハイビジョン=1920x1080 の解釈が間違ってなければ、ブラウン管でもD4があれば「ハイビジョン」までなら映し出せるということで良いのでしょうか? そもそも液晶・プラズマ・ブラウン管と、この「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」との因果関係がさっぱり分かりません・・・ 液晶テレビの購入で迷っているのですが、まだまだブラウン管には勝てないという意見が多く、実際に電気店で見ても綺麗だとは思えないんです・・・ ただ単純にどのテレビでもD4があれば1366x768までの映像なら見れると考えれば良いのでしょうか? 一番綺麗な画質環境でゲームがしたいのでご返答お願い致します。

  • テレビの映像端子について

    映像端子のD2端子とD4端子では画面の綺麗さが大幅に変わるものなのでしょうか?また現在D2端子を使っていますがD4端子に変えるだけのためにテレビを買い替えるのはもったいないでしょうか? 皆さんにご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • PS3とテレビの映像設定について

    みなさんこんにちは。 現在PS3をSONYのWEGA(32型:D4端子付き)にD端子ケーブルで接続してしています。この接続ですと出力される映像はD4という認識だったのですが、テレビのコンポーネント画面左上部に出る表示画像方式は1125i(調べてみたところ1125iはD3とのこと※)となっているのです。 ※参考にしたサイト↓  http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html ちなみにPS3本体側の映像出力設定はD4に当てはまる750Pにもチェックしてあり、そのことでモニターに異常は出ていません。 どうしてD4まで可能な端子に接続しているのに、テレビ側が 1125iという表示になっているのでしょうか? できれば、ちゃんとD4の映像を出力したいのですが。 わかることがありましたら、ぜひ教えていただきたいと 思い質問させていただきました。 みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDMI端子からD4端子への変換。

    ブルーレイレコーダーが壊れたので買い換えようと思います。 テレビの接続端子には、HDMI端子がなく、D4端子があり今まではその端子でD4ケーブルで接続していました。 ただ今販売されてるレコーダーにはHDMI出力しかなくそのままでは使えません。 変換ケーブルか端子などを使って接続する方法はないでしょうか。 ちなみに、テレビ・・・TH-42PX20  BDレコーダー・・・BDZ-X90です(これが壊れた)。 テレビはきれいに映っているので、まだ買い替えの時期ではないのと、そこまでの予算がありませんので考えておりません。 録画して見たい番組がたくさんありますので、何かいい方法はありませんでしょうか。

  • パソコンの映像→テレビへの出力方法

    先日4:3のアナログテレビを手に入れたのですが何か活用できないかと思い、パソコンの映像を出力してみようと思い立ちました。 パソコンには、HDMI端子・D-sub15ピン端子 テレビには、D端子・D4端子・S端子があります 変換ケーブルだけでテレビにパソコンの映像を出力するのは難しいですか? やっぱりコンバーターなどが必要になってしまうのでしょうか?

  • フルハイビジョンについて

     初めまして。最近、液晶テレビなどでフルハイビジョンに対応したもの(1920x1080)が出てきていますが、もちろん、「ハイビジョン対応テレビ(1,366×768等)」と比較すると、ソースの全てを忠実に再現できるために映像としては素晴らしいものがあるかと思います。しかし、私の持っているテレビは、ブラウン管のハイビジョンテレビ(ソニーKV-32DZ950)です。たしかにスーパーファインピッチの採用で映像としては申し分ないのですが、ハイビジョンブラウン管の映像は「フルハイビジョン」なんでしょうか?それとも走査線を間引きして再現しているのでしょうか? 取扱い説明書には、有効走査線数は1080本で、デジタルハイビジョンソースをD4端子から入力した際には、750pを1125iに変換して表示すると書かれています。 もともとデジタルハイビジョンは全て750pなんでしょうか? 無知な私ですが、よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビでブルーレイは無意味ですか?

    現在、東芝BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ(32D3000)を見ています。ブラウン管です。地デジチューナーのかわりに、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーBW570を最近購入しました。 商品はまだきていないのですが、人から「ブラウン管テレビではブルーレイの意味もなく、地デジも対応のテレビでないから、たとえブルーレイディスクレコーダーが地デジ対応でも、ブラウン管用の地デジチューナーがないと見られない」みたいな事を言われました。 せっかく購入したのに、残念です。できれば、ブラウン管テレビで見たいのですが、ブラウン管と液晶・プラズマテレビは画像的にはどのくらいの差があるのでしょうか? 人づてに、HDMIという端子がないと、きれいでない、と聞きました。テレビにはついてません。D4端子はついています。 全く無知なためよろしくお願いいたします。