• ベストアンサー

カレントフォルダって何?

ある目的で、コマンドプロンプトを使っています。その中に、 「ダウンロードしたzipを解凍しコマンドプロンプトのカレントフォルダにコピー」っていう指示があるのですが、「コマンドプロンプトのカレントフォルダ」という言葉の意味がよくわかりません、何かのフォルダの場所の意味なのでしょうか?混乱してさっぱりわからなくなってています。操作に詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163972
noname#163972
回答No.4

「カレントフォルダ」とは今注目しているフォルダのことで、ドライブ毎に存在します。 他に「カレントドライブ」という、今注目しているドライブもあります。 ファイル名のみでファイル指定すると、ドライブやフォルダ・サブフォルダはどうなるかというと カレントドライブやカレントフォルダを引用し、唯一のファイルを指定します。 指定時にドライブもフォルダも指定するのが「フルパス」という訳です。 たぶんAUTOEXEC.BAT 中や直接コマンドで prompt $p$g を実行していて、コマンドプロンプト文字列が C:\Windows\commands\> のようになっていると思います、この C: がカレントドライブで \Windows\commands\ が Cドライブのカレントフォルダです。 「コマンドプロンプト」とは本来、 コマンド入力をここにしなさいよというお誘いの表示で、 \Windows\commands\> がそれです。OS や、プロンプトを出すソフトによっては $ だけだったりします。 Windowsは、コマンドプロンプト文字列として、 カレントドライブ、カレントフォルダを表示することができるようになっています。 (他に年月日とか時分秒なども可能です) >コマンドプロンプトのカレントフォルダ とは、文字通りに解釈すると意味がよくわかりませんが、 コマンドプロンプトで示されているカレントフォルダ と言いたいのかも知れません。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.3

「カレント」とは「現在の」と言う意味です。 従って、『カレントフォルダ』とは、現在操作の対象になっているフォルダのことです。 「カレントディレクトリ」「カレントウィンドウ」なども、現在操作の対象になっている「ディレクトリ」「ウィンドウ」のことです。

• violet430
回答No.2

カレントとは、現在の と言う意味です。 DOSの世界では、フォルダやファイルの現在位置を常に記憶していて、これをコマンドで利用しているんです。 コマンドを扱うのであれば、カレントが何処にあるのか常に考えながら作業する必要があります。

• root139
回答No.1

カレントフォルダとは「今いる」フォルダのことですね。 例えば、コマンドプロンプトで C:\Users\hoge> となっていたら、カレントフォルダは“C:\Users\hoge”です。