• ベストアンサー

NHKの受信契約に疑問や不満のある方に伺います

地デジ化に伴い、VHFアンテナしか立てていなかった我が家は受信契約を解約しました。 *NHKさんはあっさり解約に応じてくれました。 さて、近々ケーブルを引くことになり、再度受信契約を結ぼうと思っています。 (正直なところ契約など結びたくありませんが、しかたないと考えています)。 契約の際に、NHKさんに質問状を送り、その回答をブログで公開させてもらうことを考えています。 質問状の参考とさせていただきたいので、NHKさんに対して、日ごろ皆さんが疑問に感じている点を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#163834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.2

NHKには外部雇用の『経営委員会』というのがあり民間などから委員が選出されます。 NHK経営委員は首相が任命する役職で、全部で12人います 「支給基準」によると、委員長は常勤なら月額199万5000円、これに期末報酬(ボーナス)399万円が2回分加わって、年間報酬は3192万円になる。  普通の委員は月額141万円、期末報酬282万円×2回で年間2256万円。非常勤で委員長は 年間633万6000円、委員は506万8800円。  仕事は経営の基本方針や予算・事業計画、番組編集の基本方針についての 検討や策定だが、実際は月2回の会議に出席する程度。それにしてはもらいすぎなんじゃないか?

質問者

お礼

なるほど。 職員等の報酬が高すぎるとお感じなわけですね。 例示された委員会のメンバー、委員長を除く方はの年収は5~600万なのですか。 ということは、委員長の報酬と合わせて年間1億。 それがもらいすぎかどうかは意見の分かれるところと思いますが、1億円は何世帯分の受信料になるのでしょうね。 NHKさんにとって、検討の余地は大いにある気がします。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あんなに多数の優良コンテンツに対して、受信料が安過ぎじゃないの? という疑問を抱いております

質問者

お礼

なるほど! そのように感じるNHKファンの方も少なくはないかもしれませんね。 あなたのような意見もあるようですがという一文は忘れずに入れておきたいと思います。 一方的な見方しかしていませんでしたが、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#190877
noname#190877
回答No.3

何言っても無駄だよ。 相手は法律だから。 普通に考えたら変だよ。内容に関係なく、看板に金払うんだから。 ま、政党助成金と同じ。どうにもなりまっしぇん! 因みに、うちは、テレビ無いです。でも、NHK来ます。まるでヤクザの地回りみたいに。

質問者

お礼

何言っても無駄。 私もそう思います。 ♪それでもみんなの手と手が合わされば(笑) 今日日、ツィッターの小さなつぶやきから点滴岩を穿つ場合もありますし。 ご回答、ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

止めた方が良い。 内容次第では「営業妨害」とされます。 私は 回答が返ってこないに1票!

質問者

お礼

質問に対する回答ではなくご忠告とご意見と受け取りましたが、素直にありがとうございます。 質問状など送っても回答が返ってくるわけがない。 たぶん私もそうだろうと思います。 よしんば返事をもらえても、全く回答にはなっていないでしょうね。 それらを含めて、公開しようと考えています。 可能性として、おっしゃるように内容次第では「営業妨害」と言ってくるかもしれませんね。 であれば、どのような形が営業妨害となるのか、それを丁寧に尋ねるところから始めようと思っています。 で、その経緯を詳細にブログに載せようと思います。 状況が許せば録音をさせてもらい、それをYOUTUBEにとかも考えています。 NHKさんに無断でするのではなく、許可を得て。