• ベストアンサー

SVNのアンロック

TortoiseSVNでソース管理をしているのですが、あるファイル(自分で変更)をコミットの途中で中断してしまいました。 それ以来、ロックがかかってしまいコミット出来なくなりました。 おたすけ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>初心者なのでサーバ側かクライアント側なのかの区別も付かないです。 >コマンドラインの叩き方も分からないもので…申し訳ありません。 Windows側のワーキングコピー(コミットしようとした方)のフォルダにオーバーレイアイコンが設定されていると思われますが、それはどんな状態でしょう? 右クリック->TortoiseSVN->設定で開くダイアログで アイコンオーバーレイ->アイコンセットで表示される状態が確認できます。 「ロック」になっているのか、それ以外なのか……。 右クリック->TortoiseSVN->クリーンアップ を試してみるとか、 右クリック->TortoiseSVN->ロックを解除 を試してみるとか……。 なんとなく…サーバ側のような気がしないでもないですが…… そうなるとちょっと面倒ということになりますね。 # SVNサーバの管理者にお願いすることになるかと思われます。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

サーバ(リポジトリ)側ですか? ローカル(ワーキングコピー)側ですか? ローカル側なら「クリーンアップ」で戻せたりしませんか? または、別にチェックアウトする…とか。 サーバ側なら…svnadminコマンドでそれらしいものがありますが……。 # TortoiseSVNのバージョンにもよりますが…「command line client tools」のインストールがされている必要があります。 # command line client toolsがインストールされてれば、TortoiseSVNのインストール先のbinディレクトリにsvnadmin.exeがあります。 svnadmin rmlocks ~ ってコマンドでロックが解除できる……かと思われます。

kagemaru211
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。現象としましては、コミットしようとすると、所属しているフォルダがロックされていてコミットに失敗すると言ったところです。 初心者なのでサーバ側かクライアント側なのかの区別も付かないです。 コマンドラインの叩き方も分からないもので…申し訳ありません。