• ベストアンサー

SVNのアンロック

TortoiseSVNでソース管理をしているのですが、あるファイル(自分で変更)をコミットの途中で中断してしまいました。 それ以来、ロックがかかってしまいコミット出来なくなりました。 おたすけ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

>初心者なのでサーバ側かクライアント側なのかの区別も付かないです。 >コマンドラインの叩き方も分からないもので…申し訳ありません。 Windows側のワーキングコピー(コミットしようとした方)のフォルダにオーバーレイアイコンが設定されていると思われますが、それはどんな状態でしょう? 右クリック->TortoiseSVN->設定で開くダイアログで アイコンオーバーレイ->アイコンセットで表示される状態が確認できます。 「ロック」になっているのか、それ以外なのか……。 右クリック->TortoiseSVN->クリーンアップ を試してみるとか、 右クリック->TortoiseSVN->ロックを解除 を試してみるとか……。 なんとなく…サーバ側のような気がしないでもないですが…… そうなるとちょっと面倒ということになりますね。 # SVNサーバの管理者にお願いすることになるかと思われます。

その他の回答 (1)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

サーバ(リポジトリ)側ですか? ローカル(ワーキングコピー)側ですか? ローカル側なら「クリーンアップ」で戻せたりしませんか? または、別にチェックアウトする…とか。 サーバ側なら…svnadminコマンドでそれらしいものがありますが……。 # TortoiseSVNのバージョンにもよりますが…「command line client tools」のインストールがされている必要があります。 # command line client toolsがインストールされてれば、TortoiseSVNのインストール先のbinディレクトリにsvnadmin.exeがあります。 svnadmin rmlocks ~ ってコマンドでロックが解除できる……かと思われます。

kagemaru211
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。現象としましては、コミットしようとすると、所属しているフォルダがロックされていてコミットに失敗すると言ったところです。 初心者なのでサーバ側かクライアント側なのかの区別も付かないです。 コマンドラインの叩き方も分からないもので…申し訳ありません。

関連するQ&A

  • svnでファイル移動すると履歴がついてこない

    tortoisesvn1.8.3 build24901-64bitを使用しています。 1)作業コピーで移動したい(例えば)3つ履歴があるファイルを選んで右ドラッグ 2)同じ作業コピー内の別のディレクトリにドロップ 3)「SVN バージョン管理下の項目をここに移動」を選ぶ 4)移動した先のファイルアイコンはプラスマークが付く 5)コミット。コミットログに「ファイル移動」と記載。 6)コミット時の表示は移動したファイル削除/追加と出ている。 7)コミット後、移動したファイルを選んでログを見ると「ファイル移動」しかありません。 リポジトリのtopのログには全履歴が残っていますが これは正常な動作をしているのでしょうか? 期待した動きとしては 移動したファイルのログを見たら、元々持っていた3つの履歴に「ファイル移動」が 追加された状態です。

  • TortoiseSVNにて、コミットができません。

    TortoiseSVNにて、コミットができません。 TortoiseSVNにて、右クリックからコミットを選択し、変更項目確認画面で編集したファイルを選択した上でOKボタンを押下しても、反応がありません。 (一瞬だけウインドウを表示するような振る舞いを見せますが、以後反応なしです。エラーも出ません。) この他、マージ・ロックの取得も同様の現象でできません。 なお、これらの現象は突然現れたものではなく、TortoiseSVN初回インストール直後から発生しています。 ただし、チェックアウトや更新、差分の表示などは正常にできます。 また、コマンド(svn commit)によるコミットは正常に実行できます。 さらに、別のクライアントからは、GUIによるコミットができます。 特定のクライアイント特有の問題のようですが、原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか? <試したこと> ・ファイアーウォールを無効にする ・日本語化バッチなしで、TortoiseSVNを再インストールする ・リポジトリで管理するファイル数を1つにし、1ファイルのみのコミットを試みる(ファイルサイズは10KB程度) ・匿名ユーザからのリポジトリへの書き込みも許可する <利用環境> WindowsServer2008上に svnserverを構築しており、ネットワーク経由でクライアントからリポジトリにアクセスしています。 また、特定のクライアイントからのみできないと記載しましたが、各クライアイントのOSは全て同じWindowsXPです。

  • RapidSVNの管理方法について

    RapidSVNの管理方法について ~テーマ~ コミット時の情報を、テキストファイル内に残したい。 ソースコード(例えばc拡張子ファイル)内の特定文字を検索し、 リビジョン番号やコミット日時を入力してくれるような機能はありますでしょうか? 例えば、TortoiseSVNでは、 c拡張子ファイルに以下の文字列を書いておけば、 コミット時の、「リビジョン番号」、「コミット者」、「日付」が付加されます。 /*---- $Revision$ $Author$ $Date:: $ ----*/ RapidSVNで、このような機能はありますでしょうか?

  • .svn-baseというファイルが消えた場合

    現在ファイル管理などでtortoiseSVNを使用しています。 最近自分のPCをウイルススキャンソフトでフルスキャンを行ったところ数十個のファイルが削除対象になり、駆除が実施されました。 その中に、tortoiseSVNで管理していたフォルダの.svnフォルダ何あった拡張子が.svn-baseファイルが対象になっていて削除されたところ、アップデートができず、cleanupを実施してもこのファイルがないと言うことで解決できない状態になりました。 結局このフォルダを削除して再度チェックアウトで解決したのですが、 SVNの場合、この.svn-baseファイルが1個でも削除されると管理されているファイルのアップデートなどができなくなるのでしょうか? 試しに、SVNで管理されているフォルダを用意して、.svn-baseを適当に1個削除してみたのですが、この時は問題なくアップデートやクリーンアップが完了したのですが、その違いはどのようなことが考えられるでしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • MacOSXのSVNクライアントについて

    新型MacBookが発売されたのを切っ掛けに、先週WindowsからMac(Leopard)に乗り換えました。 使い勝手の違いに若干戸惑いは否めないものの、安定した素晴らしいOSだと改めて感嘆しております。 私は職業プログラマ(主にPHP)で、Windowsを使ってた際はTortoiseSVNを使って、ソースコードの管理をしていたわけですが、MacOSに変更して唯一困ったのが、このTortoiseSVNに該当するようなソフトがMacに無い(あるいは見つけきれない)事でした。 色々調べた上でsvnXというのを見つけましたが、httpsプロトコルだとアクセス出来ずNGでした。httpプロトコルに限定するならsvnXはファインダーともドラッグドロップでやり取り出来るので素晴らしいのですが・・ また、SCPluginというのも試しましたが、Leopardだからか設定がいけないのか、動作が不安定なようで、エラーばかりはき出してました。 そこでMacOSXで開発に携わってる方に質問ですが、SVNクライアントは主に何を使われていますか? 出来たら詳しい使い方なども教えてくださると助かります(参照URLでも構いません)。 宜しくお願いいたします。

  • SVNのブランチにおける以前のverとの差分

    SVNで、ブランチを作成しました。 ブランチにおいて、たまたま、ブランチ前のファイルとの差分を確認したくなりました。 そこで、 TortoiseSVN>ログの表示>「リビジョンを選択」>右クリック>作業コピーと比較 をしようとしたところ、 TortoiseSVN>ログの表示 の時点で、ブランチする前までのリビジョンが現れず、方法を変えなければなりませんでした。 トランクのファイル と ブランチのファイル とを展開して、WinMergeのようなツールで比較するしかないのでしょうか? TortoiseSVN内で、ブランチ前のソースとの比較方法をご存知であれば教えてください。

  • tortoiseSVNのリビジョンを戻してコミット

    tortoiseSVNでプロジェクトのプログラムソースの管理をしているんですが、現在Revisionが67なのですが、これをRevision 60に戻して、その時からのプログラムを修正したいと思っているのですがどのように行えばよいでしょうか? 現在は、一度そのフォルダを丸ごと削除して、Rev.60の時のそのフォルダをExportしてそのフォルダに置き直してコミットをかけたりしているのですが、ファイル数が多いとExportの時間やコミットの時間でかなり時間を使ってしまい、ちょっと効率が悪いように感じるのですが、よい機能を教えて頂けないでしょうか。

  • svnの無視フォルダのアイコンオーバレイ解除

    TortoiseSVNを利用してファイルのバージョン管理をしています。 svnの管理フォルダについて、 右クリック>TortoiseSVN>特定のリビジョンへ更新>更新の深さ>除外 によって、管理ファイルを一括削除した状態で、 管理外のフォルダ・ファイル(無視リストに追加したもの)があると、 アイコンオーバレイが残ってしまいます。 これを解除する方法を知りたいです。★  除外前であればフォルダのプロパティから  Subversion>属性>svn:ignoreを選択>編集  によって削除できます。  除外前に行わないとならない作業なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • torotoise svnでコミットに失敗する

    tortoise svnで管理しているファイルの更新を実施したので、コミットしようとすると次のようなエラーが発生しました。 Committing transaction... Error Commit failed (details follow): Error No such revision 465 Completed! このようなエラーが発生してしまいコミットできません。 なお、svn updateもできません。 このようなエラーが出た原因として少し心当たりがあるのですが、 半年くらい前に、このリポジトリを管理しているファイルサーバが故障してしまい、リポジトリごと消えてしまうトラブルが発生しました。 復旧作業で、別のPCにtortoise svn serverをインストールして、約1年くらい前にバックアップしておいたリポジトリデータを再設置しました。それ以来コミットができなくなっているようです。 リポジトリのトップディレクトリでshow logを実施すると、最終Revisionは458と出てきます。 どうぞ、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • Eclipse+svnでコミット時のパスワード保存

    Eclipse Version: Oxygen (4.7)からsvnを使ってソース管理をしています。 Eclipseで修正したソースをsvnでコミットする際、ユーザIDとパスワード を聞いてきますが、その時、パスワード保存にチェックを付けたまま コミットを行ってしまい、以降、自動でコミットされてしまいます。 自動で行うのをやめたいのですが。以前の様に、ユーザID、パスワード を聞いてくるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 お願いします。