ACのミーティングで嫌な人に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンのミーティングで、私は嫌な人に苦しんでいます。
  • 嫌な人との関係が原因で、私の精神状態が悪化しそうです。
  • 馬鹿にされる心配があり、口喧嘩ではいつも負けてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACのミーティングについて

アダルトチルドレンのミーティングに通っていますが、 そこにとても嫌な人がいます。私が嫌っているというよりも相手が 私を嫌っているか疎ましく思っているかなにかだと思うんです。 自分でもそこでどう振舞っていいのかわかりません。 すごく嫌な予感がするんです。またおんなじ人間関係を築くハメに? イジメの予感がするんです。更に、病状も悪化しそうに思えてきます。 誰にも相談できず、医師にも相談できず、ようやく仲間をみつけても こんな風になるなんて思いもよりませんでした。 私は馬鹿にされやすい存在で、今までずっと、使用人みたいに扱われてきました。 でもここでも同じ気がするんです。使用人にされる心配はないでしょうけども、 そのポジションに置かれる感じがします。 口喧嘩で勝った試しはないし、何かハッキリ言っても負かされるのは目に見えています。 機能不全家族だったけど、ACでも失敗した人はいますか? そういった人がいましたら、どこで解決付けましたか?別の道はありますか?

noname#178692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

《嫌な人だな》とおもって接していると、 その人も同じようにおもっているケースが 少なくないですね。質問では、 質問者さまは、そのように思っていないようですが 眼差し・表情・しぐさ・態度・姿などから不信感・猜疑心などが 伝わってしまっているのかもしれませんし、 受動的攻撃になるようなことがあるのかもしれませんね。 ケンカは、(言葉は宜しくないのですが) 同程度におバカな水準の2人に起きますので、 少しで宜しいので、どちらかが 知的水準を上げればケンカなどにはなりません。 ケンカしたい気持ちが常にあるとしたら、質問者さまの心の 奥に、その原因になるマイナスのエネルギーが大量に 溜め込まれているのかもしれませんな。 でもまぁ希死念慮・自傷行為・不潔恐怖・幻聴・幻覚 などがないのは大いなる救いではありませんか。 小さなことで宜しいので 社会貢献など人助けになるようなことを つづけませんか。たとえば、 質問者さまの 100円の献金で、 世界の難民の複数の子どもたちを 1日、飢餓から救えます。あるいは、 1羽1羽の質問者さまのオリジナル・メッセージを 書き込んで千羽鶴を折って、被災地の皆さんに 送りませんか。地域ヴォランティアなどでも いいですよ。 Good Luck!

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ケンカは全くしていません。 ただ、相手が私の行動が気に入らないのか 私にだけ注意してきたりします。 そこで私が攻撃するわけではないのです。 どうにかうまく関係を繋ごうとしているのです。 出来るだけ親切にしようとも思いました。 でもその親切がハナにつくのか、返って怒らせている感じです。 なんか私に嫉妬?と言いますか、ライバル心と言いますか ハッキリとはわからないのですが、そんな感じのことも思います。 彼女にとっては私の存在自体が嫌なのじゃないかなぁ、と思ったりするんですよね。 だから、それを埋めようと以前みたいに使用人みたいにヘラヘラしそうなんですよね、私が。 勿論、そういうところに通っている私のことだから 何か心理的なものがあるに違いないとは思っています。 なので、彼女に何かをするというよりかは、 そこへ足を運ぶことができなくなってしまいました。 献金といえば被災地へ献金したことがあります。 今ではコンビニで(100円単位ではなかったと思いますが) そういった人たちへ募金できますよね。 ちょっと前に日本語教室のボランティアをしていました。 引越しをしたのですが、また始めようかなと思っていました。 おどおどした先生でしたが、分かりやすいと言ってくださった方もいて よい体験であったことを思い出しまして。 本当は育成歴などを話したかったのですが、 そちらで人の役に立って自信をつけるのもいいですよね。

質問者

補足

喧嘩したら対等になれるかというのはやはりダメですよね。 口喧嘩で負けて使用人扱い決定が怖かったんですけども。 マイナスのエネルギーが相手をどうしてかイライラさせてるのかもしれませんよね。