• 締切済み

私はACなんでしょうか?

30歳女性、既婚です。 休みの日などすることのない暇な日に自分の過去の辛い記憶ばかり思い出してしまいます。父に怒鳴られたり、兄に泣かされたり、叩かれたりしたことや、殴られたことなど。今は、離れて暮らして一緒にいなくていいのに嫌な記憶がフラッシュバックしてとても嫌な、損した気分になります。また、自分自身が進路の失敗で自暴自棄になり、性に奔放だったことや自傷行為したことの後悔も消えません。過去に自分をないがしろにしてた自分に腹正しくて気持ち悪くて、思い返しては消えたくなります。 時折、車で事故する夢や悪夢を見て目を覚めることもあります。 思い出すたびに「誰か助けて、、」と言いたいような辛さがあるのですが、身近にそんなことを話せる人がいないのです。 誰に話して解決するわけではないのですが、共感してほしいのだと思います。 こんな私はAC(アダルトチルドレン)なんでしょうか?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.2

お父様は、引き摺り続けている挫折(感)、諦めさせられた (=諦めざるを得なかった)夢、長い年月、叶わずにいる願望etc.を 抱え込んでいたのかもしれませんし、お兄様にしても、不満・敵意・ 憎悪・怒りetc.を抱えていたのかもしれません。 過去のことは、過去のことです。 過去は消せませんが、過去に対する考え方や評価は 変えることが可能ですので……過去のことは肥料にして、 いまいまの結婚生活を最高の充実の日々にすることに 集中しませんか。 その為のキー・ワードは、 与えること お役に立つこと です。 [《共感》して欲しいのであれば、 隗より始めるで、アナタ自身が周囲の人々に 共感する過ごし方をデザインしてみてください] 公立図書館等で、先入観なしに 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『海の見える家』 を読んでみませんか。 『失敗図鑑』 こちらは、著名な人々の失敗談が記されているのですが、 2種ありますので、是非、双方を 読んでみてくださいませな。 「小説」を書いて、アナタ様の過去の全てを 小説の中に閉じ込めてしまう方法がありますよ。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 どうしても、自身へのレッテル貼りを お望みならば、 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院で、診察を受けてください。 URL に、アクセスして、 AC のサイトを観てみませんか。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.1

アダルトチルドレンですね。愛着障害です。辛い記憶を紛らわせるために性にはしったり、お酒におぽれてアルコール依存症になったりなんてよくあることです。 私は、幹線道路だったけど深夜にバイクでぶっ飛ばして190キロとかだしてあのトラック車線変更しないかな〜、なんて自殺行為してました。 後悔って言わないでください。貴女様は、その辛い記憶を抱え込んだまま生きていけたのですか?性に走るしか知らなかっただけじゃないですか。わたしは、バイクでぶっ飛ばすことしか知らなかっただけです。そりゃ興奮したよ。命かけてんだもん。でも、もうできないです。貴女様ももうできないでしょ。それでいいんです。あのころ、生きる辛さに追いまわされていただけなんだから。 俺は、自暴自棄に走ることしか知らなかった辛さをわかってくれる人が大好きです。あのころのどん底の辛さをね。 たぶん、貴女様に本当に会えたならハグしていい子いい子してあげます。ひとりでよく耐えたねって。よく頑張ったねって。本当に辛かったよねって。またね。

関連するQ&A

  • ACとPTSD

    こんにちは。 何度かこのカテゴリにて質問をしたものです。(別件で。) ここでの暖かいご支援と病院でのカウンセリングを受けているにも関わらず一向に ココロの病気がよくなりませんでした。 今は医大の精神科にて絵画療法とカウンセリング、投薬治療を受けているので すが、限界がきていて、自暴自棄になっています。 いままで決して手を出さなかったタバコを急に吸い始めたり、夜中、眠剤と安定剤 を多量に服用して外出したり、自傷行為を繰り返したり・・・ 幻覚(統合失調症による)の命令に身を任せて、体をボロボロにしようとしてい ます。 幻覚と戦わなければならないのは、重々承知なのですが、その幻覚に、封印して いた幼少時代の虐待の記憶をほじくりだされてしまい、戦う気力を失い、死んで もいいと思っています。(記憶から判断して、私はACです。) 仕事をしていますが、大きな音や何かが割れたり壊れたりする音を聞くと、記憶 のフラッシュバックがおきて、過呼吸になるか、洗浄をしないと自分が壊れて しまいそうなんです。 つい先日、夫へはその記憶のことを話しましたが、話したら余計に自分が汚れた 存在だと再認識する結果となり、ますます自殺願望や自己破壊願望が強くなり ました。 嫌な記憶をどうすればいいのでしょうか? 乗り越えるためにはどうすればいいのでしょうか?

  • ACの本

    私は機能不全家族で育ったアダルトチルドレン(AC)です。 最近カウンセリングに行き始めました。 親は機能不全家族やACがどういうものかまだ知らないので、 本を読ませたいのですが、ACのことが分かりやすく書いてあり、ページ数が少なく、字があまり詰まっていないものを探しています。おすすめの本を教えてください。よろしくお願いします。 ○私が読んだもの 毒になる親 アダルトチルドレンと家族 母がしんどい この中で「母がしんどい」は漫画なので読みやすいと思うのですが、 もう少し、ACや機能不全家族のことがはっきり書いてある本が欲しいです。 ○今気になっている本 母が重くてたまらない アダルト・チャイルドが自分と向きあう本 この本を読んだ方の感想など聞けたらうれしいです。

  • BPDかACだと思うのですが…

    先日境界性人格障害というものを知りました。特徴が自分に当てはまる点が多かったので、いろいろと調べてみると、アダルトチルドレンというものを知りました。 ACも自分に当てはまる点が多くありました。自分でも自分がおかしいと思うこともあり、ずっと生きづらさや不安を感じていたので、その原因が知りたいです。 人格障害の父と精神病の母の下で育ちました。兄が一人います。家庭は崩壊していましたが虐待などはありませでした。愛されていた自信はありませんが、今考えると大切にしてくれていたのだとは思います。 現在は自分に自信がなく、人間関係も下手で、軽い自傷行為をしています。パニックになったりはしていません。 自分が何かの病気や障害なのかどうか知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 過去の虐待・いじめ

    過去の虐待・いじめなどを思い出して、 何も手につかずふさぎこんで、自暴自棄になって心が壊れそうになります。 過去を思い出したり、フラッシュバックしたときは、 どのようにすれば、安定することができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼のことが大好きなのに早く帰りたいと思ってしまう

    彼のことが大好きなのに早く帰りたいと思ってしまう自分勝手な自分。 会っている時に早く帰りたい、若しくは帰らなくてはと考えてしまうのは、自分に自信がないせいなのでしょうか? もう少し時間が経って、それでも変わらずやさしいままでいてくれたのなら、私も安心してしあわせだと心から思えるようになれますか? 私はどうしていつも何に対しても素直に愉しんだり喜ぶことが出来ないのでしょうか? ひとりの時は会いたくて仕方がありません。 私はアダルトチルドレンで見捨てられ不安が強く、は過去の恋愛で信じていた人に暴言を吐かれたり浮気をされたことがあり自暴自棄になりリストカットを繰り返していたことがあります。 私は私を自分勝手で嫌な人間だと感じます。 どうしたら素直に愛すことが出来ますか。 彼が良い人なので、彼が可哀想です。 因みに彼は私の闇について何も知りません。 付き合って四ヶ月程です。 彼はとても良い人で大好きです。

  • 心理学に「アダルトチルドレン(AC)」という概念がないのはなぜでしょう

    心理学に「アダルトチルドレン(AC)」という概念がないのはなぜでしょう? 自分も勉強中なのですが、確かにどの心理学枠内の分野にもACという言葉すらでてきません。 一般的な概念としてはよく知られていますし、ここまで浸透しているのでしたら、出てこない説明があってもよいし、逆に概念として認めてもよいとも思います。何かの理由があるのでしょうか?

  • アダルトチルドレンの回復には

    30歳を過ぎてから軽い鬱の様な症状が続いており 調べてみた所、アダルトチルドレンでは無いかと思っています。 幼い頃から父親がアルコール依存症で、自分が成人してからは一人で暮らております。 若い頃の方が今よりも辛い事が沢山あった筈なのですが、 それなりに前向きに過ごしていた様に思え 今になって人付き合いや、仕事が上手く行かない事も多く、 自暴自棄になりがちでなんとか回復出来ないかと悩んでいます。 カウンセリングに行きたかったのですが、 収入の少ない自分には料金が高く、なかなか一歩踏み出せません。 セミナー、ミーティングの様なものがある事をネットで知りましたが…情報量の多さに困惑しています。 まず何から始めたら良いのか、アドバイスがありましたらお願い致します。 また、アダルトチルドレンの電話無料カウンセリングがありましたら教えて下さい。

  • ACについての相談です

    現在、アダルトチルドレンとして精神科で治療を受けている者です。 これまで、過去を探るよりも現在と未来に焦点を当てた、「現在が変われば過去も変わる」という認知療法?を受け、考え方の歪みは少しずつ改善されてきましたが、対人恐怖は残ったままです。ここ数年は相談することもなくなり、薬の投与のみになっています。主治医とのすれ違いもあり、思い切って別の病院を訪ねたところ、ACの部分が残っているようであればカウンセリング、そうでなければ森田療法を薦められました。 トラウマの部分は出さない手紙を書いて燃やしたり、嫌な思い出を無理に思い出して泣いたり、自分でもやってきましたが、正直足りない感じもしています。やはり人に聞いてもらう必要があるのでしょうか? 憎しみが増長するだけではないのかとも考えます。 実際にカウンセリングに通っていらっしゃる方、回復された方、専門家の方にお聞きいたします。どうぞ宜しくお願いします。

  • なぜ「AC」を診断名として使うのか

    最近精神科のお医者さんが患者さんに「あなたはAC(アダルトチルドレン)です」と診断するということがよくあるそうです。 私がACについて勉強したのは十年ほど前でしたが、その頃はどの本にも「ACは病気ではない」と書かれていました。 「自分で自覚して成長していくための手がかりとしての考え方」でした。 病院で「あなたはACです」と言われるなんてことも当時はなかったはずです。 日本の医学部ではACを疾患として教えるようになったのですか? それはいつからなのでしょう? AC本家のアメリカではそんなおかしなことにはなっていないというのに・・・ そしてこれがもっとも聞きたいことなのですが、 ACだと診断を下すことのメリットは何かあるのでしょうか? 言われた本人にしてみれば「欠落人間」の烙印をおされたようなショックがあるだけで、デメリットしかないと思われます。 「あなたはACです」と言われた人が、「そうか私はACか。よし、克服するためにがんばろう」となるとも思えません。 あくまで自分で気づき自分で名づけることに意味があると、私には思えます。 精神科医の方にお聞きしたいです。 なんのためにACを診断名として使うのですか?

  • AC(アダルトチルドレン)のカウンセリング

    AC(アダルトチルドレン)でカウンセリングを受けている方、または受けたことのある方質問させて下さい。 カウンセリングから回復までの道で必ず(?)最初に行われるのは辛い過去の棚卸作業ですよね? その作業をして閉ざされた感情を放出することが回復への一歩と認識しているのですが(間違っていたらすみません)回復の道程でこれは相当辛い作業ですよね。 ここを乗り越えると精神的に大分楽になりますか?自分の中で何かが変わったと少しでも感じられるまでにだいたいどれくらいの期間を要するものなのでしょうか。 抽象的な質問で申し訳ございませんが、どういう風に乗り越えていけばいいか途方にくれて悩んでいます。