• 締切済み

私はACなんでしょうか?

30歳女性、既婚です。 休みの日などすることのない暇な日に自分の過去の辛い記憶ばかり思い出してしまいます。父に怒鳴られたり、兄に泣かされたり、叩かれたりしたことや、殴られたことなど。今は、離れて暮らして一緒にいなくていいのに嫌な記憶がフラッシュバックしてとても嫌な、損した気分になります。また、自分自身が進路の失敗で自暴自棄になり、性に奔放だったことや自傷行為したことの後悔も消えません。過去に自分をないがしろにしてた自分に腹正しくて気持ち悪くて、思い返しては消えたくなります。 時折、車で事故する夢や悪夢を見て目を覚めることもあります。 思い出すたびに「誰か助けて、、」と言いたいような辛さがあるのですが、身近にそんなことを話せる人がいないのです。 誰に話して解決するわけではないのですが、共感してほしいのだと思います。 こんな私はAC(アダルトチルドレン)なんでしょうか?

みんなの回答

• karawane
回答No.2

お父様は、引き摺り続けている挫折(感)、諦めさせられた (=諦めざるを得なかった)夢、長い年月、叶わずにいる願望etc.を 抱え込んでいたのかもしれませんし、お兄様にしても、不満・敵意・ 憎悪・怒りetc.を抱えていたのかもしれません。 過去のことは、過去のことです。 過去は消せませんが、過去に対する考え方や評価は 変えることが可能ですので……過去のことは肥料にして、 いまいまの結婚生活を最高の充実の日々にすることに 集中しませんか。 その為のキー・ワードは、 与えること お役に立つこと です。 [《共感》して欲しいのであれば、 隗より始めるで、アナタ自身が周囲の人々に 共感する過ごし方をデザインしてみてください] 公立図書館等で、先入観なしに 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『海の見える家』 を読んでみませんか。 『失敗図鑑』 こちらは、著名な人々の失敗談が記されているのですが、 2種ありますので、是非、双方を 読んでみてくださいませな。 「小説」を書いて、アナタ様の過去の全てを 小説の中に閉じ込めてしまう方法がありますよ。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 どうしても、自身へのレッテル貼りを お望みならば、 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院で、診察を受けてください。 URL に、アクセスして、 AC のサイトを観てみませんか。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

• nakama08
回答No.1

アダルトチルドレンですね。愛着障害です。辛い記憶を紛らわせるために性にはしったり、お酒におぽれてアルコール依存症になったりなんてよくあることです。 私は、幹線道路だったけど深夜にバイクでぶっ飛ばして190キロとかだしてあのトラック車線変更しないかな〜、なんて自殺行為してました。 後悔って言わないでください。貴女様は、その辛い記憶を抱え込んだまま生きていけたのですか?性に走るしか知らなかっただけじゃないですか。わたしは、バイクでぶっ飛ばすことしか知らなかっただけです。そりゃ興奮したよ。命かけてんだもん。でも、もうできないです。貴女様ももうできないでしょ。それでいいんです。あのころ、生きる辛さに追いまわされていただけなんだから。 俺は、自暴自棄に走ることしか知らなかった辛さをわかってくれる人が大好きです。あのころのどん底の辛さをね。 たぶん、貴女様に本当に会えたならハグしていい子いい子してあげます。ひとりでよく耐えたねって。よく頑張ったねって。本当に辛かったよねって。またね。