• ベストアンサー

子供の身長を伸ばす方法を教えてください

0608keiの回答

• 0608kei
回答No.5

おはようございます。 子供の成長には、一喜一憂ですね。 まだまだ可愛い年齢で、手や足はプクプクして可愛いだろうな! 私には今6歳の息子がいます。来年小学生です。が、現在小学3年生くらいに見られます。 保育園でも頭一つはお友達より大きく、洋服や靴の買い替えが大変です。 もともとは、他のお友達と変わらない体型をしていましたが、3歳を過ぎた頃から、1か月で1cm~2cm伸びるようになりました。特に食事に変化はありませんでしたが、保育園では、お散歩やかけっこなど動くことを中心に保育をして下さったようです。他のお友達もこの頃から身長が大きく伸びた子も多かったように感じます。確かに、多少の遺伝性もあるのかもしれませんが、やはり、他の方もおっしゃっているように、運動と睡眠なのだと思います。息子は、本当によく眠る子で、3歳の頃は、9時間から10時間睡眠プラスお昼寝でした。現在も、8時間以上の睡眠はとっています。 でも・・・大きすぎるのも・・・4歳位には小学生に見られていたので、病院で注射の際、大泣き。周りから、もう大きいのに・・・と。又、外で抱っこをせがんだり、甘えたりすると同じように言われます。つい、4歳なんですよ。子供をかばうような発言をしてしまいます。なので、大きすぎるのも様々な場面でフォローが必要です。 まだまだ、2歳半。これからですよ!大きすぎると、抱っこもなかなか・・・になるので、今のうちに一杯抱っこして、お母さんも子供の小さい時期を楽しんで下さい。(正直、もっともっと抱っこすれば良かったな~と、思っています) そして、小学高学年でも標準よりかなり小さい場合、成長に関する医療機関もあるようです。知人の子供が通っていました。手首の関節の状況を見ての診察があるようです。成長の具合を見ながら、必要に感じた時には、小児科の先生にお話をすると、専門の病院や先生を紹介してくれると聞きました。 とにかく、今はまだ、2歳半の息子さんとの毎日を楽しく過ごして下さいね。

UTOPIA3000
質問者

お礼

運動と睡眠が大事ですか。 大体、運動と睡眠と食事が出てきますね。 それの中身が大事なんですね。 ありがとうございました。