• ベストアンサー

CA、パーサー、グランドホステス、FAってどんな仕事ですか?

CA、パーサー、グランドホステス、FAってどんな仕事ですか?またどれになるのが一番難しいのでしょうか?例えば、FAになるのが無理だから、グランドホステスになる。なんてことはあるのでしょうか?昔、「スチュワーデス」という言葉がありましたが、この中で一番「スチュワーデス」に近い職業はどれですか?FAですか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.3

GHがCA業務をやるといっても、ラウンジくらいだったと思いますが...あと、グラホでそのままCAで飛ぶのではなくて、もちろん交代(意味をわかっていただけるかなぁ)ですのでカンチガイなさらないようにしてくださいね。 > ただ「グランドホステス」をしている友人が大阪にいったり、福岡にいったりしているんですがそんなことってありえるですかね?ちょっと疑問に思いましたw もちろんありえますよ。基本的にグランドホステスは空を飛びません。空港でのお仕事ですから、各地にいるのは当たり前のことです。なお、現在CAは本社採用ですがグラホの場合には、関連会社での採用となる場合がほとんどです。(全日空の羽田のグラハン(グランドハンドリング、グランドホステスのグランド業務をこう呼びます)は、エーエヌエースカイパルという会社が行っています。) また何かありましたらどうぞ。

その他の回答 (2)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私の個人的意見なので 間違いかも知れませんが。 スチュワーデスが、CA FA グランドホステスに 名前が変わったと思います。 会社により呼び方が 異なる気がします。 会社によりグランドホステスを、 地上勤務してる人に当てる場合も有り。 パーサー  チーフパーサーは、以前から有る言葉です。 CAさんとかの リーダー的な立場が パーサーです。 チーフパーサーは、客室乗務員の一番エライ人。 支配人(マネージャー)ですね、 会社により、大体同じだと思います?

1010qwer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、グランドホステスが、客室乗務員をしている場合もあるんですね。ということは「グランドホステス」=「スチュワーデス」といこともありえるんですね。 ありがとうございました。

noname#78418
noname#78418
回答No.1

航空業界を目指している高校生です。 CAとFAは基本的に同じです。パーサーはその上司というか、統括責任者になります。CA(FA)およびパーサーは、一般的に「スチュワーデス」と呼ばれる職業です。ただ、最近は男女差別の関係もあり、スチュワーデス、スチュワードではなくCA、FAと呼ばれます。ちなみにこれらの正式名称はCAがCabin Attendant、FAがFlight Attendantです。日本ではANAがCAを、JALがFAを使っていたはずです。 グランドホステス(GH、グラホ)は空港でのチェックイン業務、チェックインしている客が現れないときに乗客を探す職業です。 FAになれなかったら、というシチュエーションはたとえば「視力が悪い」などですが、そうとなれば飛行好きの方ならグラホになる方もおられると思います。 航空業界を目指しているのなら、エアステージという月刊誌にかなり詳しく仕事内容や募集まで載っていますので一度ご購入になることをオススメします。

1010qwer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人で航空業界で働いてる人間が数人いるのですが、 「何の仕事してる?」と聞くと「スチュワーデス」と答える人間と「グランドホステス」と答える人間がいてどう違うんだろうと思っていました。 なるほど、よくわかりました。詳しい解説ありがとうございました。すっきりしました!ただ「グランドホステス」をしている友人が大阪にいったり、福岡にいったりしているんですがそんなことってありえるですかね?ちょっと疑問に思いましたw Scanasaさんがんばってくださいね! 客室乗務員にも高い視力が必要なんですね~知らなかったw ありばとうございました。

関連するQ&A

  • 作家の安部譲二氏が日航のパーサー(男性のCA)だったって本当?

    お世話になります。 「塀の中の懲りない面々」で有名な作家の安部譲二氏は元ヤクザという経歴で有名ですが、彼のそのほかの経歴には 「日航の元パーサー(男性のCA)」 というのがあります。 これって本当なんでしょうか? あんまり飛行機に乗ったことはないのですが、少なくとも現在でも一般的には 「CAは容姿端麗な若い女性」 という印象があります。 ましてや彼がパーサーを勤めていたころは、男女雇用機会均等法などはなく、世間一般的にも 「職業には”男の職業”、”女の職業”がある。  看護婦とかスチュワーデスは絶対的に女性の職業」 という社会概念があったと思います。 安部氏のようなゴツイ顔の男性が出てきたら 「なんでこんな男が”スチュワーデス”として働いてるの?」 という”苦情”があったとも思うのですが・・・ どなたか、実際に安部氏がパーサーとして働いている機内でサービスを受けた、という方、いらっしゃいますか?

  • グランドホステスになりたいという夢

    グランドホステス(以下GH)になりたい大学3回生です。   そろそろ就職活動の準備を始める時期がきました。 親とはまだ具体的な話はしたことありませんが、母親はGHという職業に対するいいイメージを持っていないみたいです。 「若いうちしかできない職業。」 と思っているみたいです。 母の言う、 「手に職をつけなさい。」「続けられる職業に就きなさい。」 という言葉もわかります。 GHのお仕事の将来性ってどうなんでしょう? ご意見、お聞かせください。お願いします

  • グランドホステスになる

    大学三年の女です。 今までやりたいことも見つからず、将来どんな仕事につくかも明確ではなかったのですが、ふとしたきっかけで(決してドラマの影響ではありません。。。)グランドホステスになりたい!!と思いました。 しかし、今からグランドホステスになるために、自分自身でなにをするべきなのかわかりません。 とりあえず英語を話せるようになるために英会話教室に通おうと考えていますが、誰にも相談することもできず(私がグランドホステスになりたい!!なんて言ったら、きっと気がくるったかと思われます・笑)ホントに何をすべきかわからず困っています。 何をすべきかアドバイスをいただけたらうれしいです。 中学校や高校時代、周りの友人が自分のしたい仕事や夢を語る中、私には人に語れるほどにやりたいと思える仕事や夢を見つけられず、一人「友達はみんなやりたいことがあるのに、私は一体何をしたいんだろう?」と考えていました。そして、大学三年生になってようやく、生まれて初めて自分がしたい仕事を見つけることができました。今からでは遅いのかもしれませんが、夢を叶えるために精一杯努力をしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • グランドホステスについて

    将来のことで悩んでいるのですが、グランドホステスってやりがいのある仕事ですか??どんなことをするのか知っている人は詳しく教えて欲しいです!!

  • グランドホステスになってみせる

    こんにちは 私は将来グランドホステスになりたいと 思っている大学1年生です この前アメリカに一人旅に行き シアトルタコマ空港の グランドホステスの方に色々親切にしていただき 私も彼女のような仕事につきたいと 思いました! そこでとりあえず色々情報を探しているのですが 昨日AIRSTAGEという空港関連職の雑誌を買いました 他に情報収集などで役立つ本または情報がありましたら教えてください!!!! お願いします

  • 九産大からグランドホステス

    私は高校三年生女子です。 センターで失敗して、 今は福岡大学合格を目指しています。 しかし、福大の願書を出すときには 国公立の事しか考えていなかったので、 福大文学部の文化と英語という 難しい学科選択をしてしまい 福大の中に滑り止めの学科はありません。 そこで、 他の私立大学で英語,国際関係の学部のある 大学を探し、候補として考えたのは、 九産大の国際文化です。 私は、将来、グランドホステスやホテルマン になることを目指しています。 九産大からでも、グランドホステスやホテルマンを目指すことは出来ますか? また、九産大国際文化と筑女英語とでは、 どちらの方が就職に有利でしょうか? 二校とも願書締め切りが火曜なので、 もしよかったら早めの解答お願いします!(´・ω・`)

  • グランドホステスは連休はどれくらいとれますか?

    24歳の会社OLです。この度グランドホステスの内定をいただきました。以前から憧れの職業だったためぜひ働きたいと思っていますが、未知の世界の為、不安でなかなか決心がつきません。まず、ショックだったのが給料です。今の会社と比べるとおよそ4万は下がります。もう一つは休みについて。私は今遠距離の彼氏がいます。内定が決まったと報告したところ、とても喜んでいました。しかし彼の仕事が土日祝休みのため、休みが会わず会えなくなるのではという不安があります。給料面は実家だし、自分のやりたい仕事なので、割り切りがつきました。が休みのことだけが気がかりです。休みが不規則とはいえ、2、3ヶ月に一回は金土日休みが取れるのでしょうか?地理的に見て彼が来るよりは私が行った方が良いと思うし、長距離のため最低3日は欲しいかと思うのですが、これってムリですかね。ご存知の方教えてください。

  • CA,FA(スチュワーデス)になるには?

    今、28才で大学在学中の娘のことでお聞きしたいのですが、外資系航空会社のCA(FA)になりたがっています。地上勤務でもいいそうです。採用されるためにはどういう資格や条件が必要なんでしょう?面接や試験はやはり先方の国まで出向くのが普通なんでしょうね。外国の航空会社には年齢制限がないと思うのですが、やはり30才近いと不利なんでしょうか? 日本にスチュワーデス養成の専門学校がありますか? この種の情報はどこで手に入るのでしょうか? 何分私は門外漢ですので宜しくお願い致します。

  • ホステスの仕事をはじめるキッカケはなに?

    ホステス キャバ嬢されてる方はどんないきさつでこの仕事をはじめたんでしょうか? 軽蔑するまではいかなくとも尊敬できる仕事ではないですよね? 頑張って仕事をされてるんだから職業に差別はないと言われる方にお尋ねします。 もし男性なら自分の奥さんにホステスの女性を選びますか?自分の娘がホステスすると言いだしたら「立派な仕事選んだな!頑張れよ」って言えますか?あなたの息子さんが「結婚したい人がいるんだ。夜ホステスしてる人なんだ」と言われた時 賛成できますか? 好きでもないオヤジと仕事とはいえ食事したり気がしれません。 どんないきさつで夜の仕事を???

  • 客室乗務員の上下関係について

    小説「沈まぬ太陽」を読んでいたのですが…。 当時の客室乗務員の上下関係は、『パーサー>アシスタントパーサー>スチュワーデス』だったのでしょうか? ドラマ「スチュワーデス物語」では『専任パーサー』や『チーフパーサー』という言葉が出てきますが、これらは『パーサー』より上の階級になるのでしょうか? 私は、単純に(当時は)男性=パーサー、女性=スチュワーデスだと思っていたのですが、違っていたのでしょうか? どなたか、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう