• 締切済み

肝硬変の検査

肝硬変について先日質問しましたが またお尋ねします 約一年になりますが 月一度の血液検査と薬だけです エコーやCT等の検査は一度もないのですが これで良いのでしょうか? 他の病気を併発するとも聞いていますし不安です 設備はあると思いますが他の患者さんが そういった検査をしているのも見たことがありません ドクターも少なく 技師の方がいないのか 必要の無い検査なのか分かりません 半年ほど前に貧血になり二ヶ月くらい入院しましたが アルブミン点滴 輸血 腹水を抜く といった治療をうけましたが 血液の検査以外はありませんでした 詳しい方 ご回答 アドバイス等 宜しくお願い致します 

• puhta
  • お礼率100% (62/62)
  • 病気

みんなの回答

• hanachant
回答No.1

普段は血液検査だけでもいいですが、進行度合いを正確に知るためにエコー検査などを定期的に行い、静脈瘤の兆候も把握しておかなければなりません。 貧血ということでしたが、貧血の種類は特定されましたか?血液検査だけで貧血の種類原因を特定できる場合も多々あります。 肝硬変を患った方が貧血になられたのでしょうか? 治療法からみると、低アルブミン血症の症状と治療法だと思われます。 肝硬変の方が、この症状になることはよくあります。というのは肝臓でアルブミンなどが作られtるのですが、肝臓の機能が低下してアルブミンの生産が滞るためです。この場合、肝硬変はだいぶ進行しているy法ですね。腹水とともに浮腫などの症状はありませんでしたか?高度の低アルブミン血症になると血液の浸透圧が減少して、血管から液が漏れ出して血管に戻れなくなり、組織液が多量になってしまうためです。

puhta
質問者

お礼

補足させて頂きました アドバイス戴ければ幸いです

puhta
質問者

補足

y法とはどういったものでしょうか? 腹水も入院中溜まり 管で抜きました 貧血の為でしょうか 輸血もしました アルブミンは入院当時 1.5で 現在は3.2までになりました 明日は月に一回の通院日です エコー等の検査を頼んでみようかと思いますが なぜ一度も今まで無かったのか不思議です