• ベストアンサー

戦場の医師のマンガ

十数年前に読んだマンガで戦場の男性の医師のマンガが何だったか思い出せません。 記憶に残っているのは主人公の恋人が重病で動けないけど、パソコンで主人公と通信ができた。 ベトナム戦争?の兵士だったPTSDの患者が何度治療してもなかなか治らなかったが、戦場で人を殺す事が快感だったと告白した時に症状が消えたというような内容です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aananzu
  • ベストアンサー率50% (96/191)
回答No.1

  『国境を駆ける医師イコマ』全6巻 です。   【高野 洋】著  集英社 ヤングジャンプコミックス  1巻の初版が2004年 8月 なので、おそらく絶版しています。  

umayado009
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ベトナム戦争は特殊だったか?

    ベトナム戦争では PTSDと呼ばれる患者が多数出るなど したわけですが、 その意味でベトナム戦争は特殊な戦争だったのでしょうか? それとも通常はどのような戦争でもそのような患者は出るものなのでしょうか?

  • カメラマンが登場する漫画

    ご存知の方教えてください。 今から30年ほど前の漫画で、 1.主人公がカメラマン。 2.舞台が戦場。 3.主人公が記憶をなくす。 4.戦闘に鳥を利用する。 漫画のタイトルを知りたいのですが、これだけしか情報がないのですが よろしくお願いします。

  • 漫画を探しています。

    ほとんど覚えてないのですが、主人公はセックスしてばかりいる医師で、 ちんこの小ささに悩む患者に自分のさらに小さいちんこを見せて、 「僕はこの大きさでも数多くの女性とセックスを楽しんできた。君もがんばれ」 みたいなことを言うシーンがあったのを覚えています。 なんという作者でなんというタイトルの漫画でしょうか。 けっこう昔の漫画です。 もし覚えている方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元日本軍兵士達は、どうやってPTSDを克服したのか

    第二次世界大戦の時に戦場に行った元日本軍兵士の人達は、地獄のような死ぬ思いをしたわけですから、間違いなく、彼らはPTSDにかかっていました。 それから、彼らだけでなく、日本で米軍の爆撃にあい、死ぬような思いをした人達も確実にPTSDにかかっていました。 つまり戦後の日本人のほとんどがPTSDにかかっていたという事になります。 私の祖父は兵隊に行きましたが、長男だった為、戦場に行く事はありませんでした。 そして、住んでいるところも田舎なものですから爆撃にもあいませんでした。 事情通のみなさんの親族、知り合いの方で戦争で死ぬような思いをされた方は、やはりPTSDの症状などはあったのでしょうか? それと、心のケアなどはどうされていたのでしょうか? 現在は戦争がありませんから、在日米軍の兵隊達の事件、事故は少ないですが、また、彼らが戦争に借り出されるような事態になるとPTSDを抱える人達が増え、戦場から日本に帰ってきた米兵達の犯罪が多発するようになります。 そして、憲法が改正されて日本人が戦争に行くようになれば戦争帰りの日本人達の犯罪も増える事になります。 私はその辺の事も心配になります。 場合によっては戦争反対!!軍隊反対!!の社民党などの勢力が盛り返すという事にもなりかねません。 事情通のみなさん、その辺の事についてどう思いますか?

  • 戦争中毒について

    ハートロッカーという映画を見ました そこでは戦争中毒になってまた戦場にもどってしまう主人公の姿が描かれていました 本当にこのようなことはあるのでしょうか PTSDを発症し、アメリカンスナイパーのように日常に戻っても苦しむのは分かります ただだからといって家庭を捨ててもう一度戦場に戻ろうとした人は実在するのでしょうか 仮にハートロッカーの主人公がPTSDを発症していたとして、それでも地獄のような戦場に戻るという選択を実際に下す人がいるのか気になって質問させていただきました よろしくお願いします

  • 風花雪月に似た小説・漫画

    NintendoSwitchのゲーム、ファイアーエムブレム風花雪月に似たような小説や漫画はありませんか? かつて友、家族、恋人などだった人同士でできれば戦いたくないけれど、信念を貫くために互いが戦争(戦場)で戦い、どちらかが死ぬ… そのような話が見たいのです。

  • ビートルズの映像作品について

    以前テレビで見たビートルズのメンバーが出演している映像作品のタイトルを知りたいです。 今で言うプロモーションビデオのようなものでビートルズのメンバー(ポール以外が出ていたかは覚えていません。)が曲にあわせ歌っているもので、戦場あるいは戦争をテーマにしたもののようです。記憶があいまいでビートルズだったかもあいまい(ポールのソロとか)ですが、以下断片的に・・・ 1. ポール・マッカートニーが出演していた 2. 白黒で戦場を舞台にしている 3. ポール等出演者は何れも兵士・軍人の装束 4. 戦闘の合間の休憩中におそらくポールが恋人の写真を見る場面があり、その写真を敵軍の兵士にも見せている。敵軍の兵士もまた家族の写真を見せてきた。戦争中だが、休憩中は敵軍兵士とも歓談している様子。ただ、敵兵としゃべっている間に戦闘が再開されてしまう。 このような作品が実在するのならタイトルを教えてください。

  • この漫画のタイトルを教えて下さい

    二十年ぐらい前に読んだ記憶のある漫画があるんですが、主人公の少年が関西の田舎から東京の小学校に転校するというところから物語がはじまったような記憶があります。 そして新しいクラスで一人の女の子に一目ぼれするが、そこの担任の教師が「関西弁をしゃべるやつは大嫌いだ」と主人公の少年にいやがらせをしたりとかあったと思います。また主人公の母親がかなりの教育ママだった記憶があります。 主人公は勉強ぎらいだったと思うんですが、その女の子と同じ中学に行きたいという一心で、東京一偏差値の高い中学を目指して受験に没頭し、見事合格するものの、その天敵の教師も何故か同時にその中学に赴任してきたような気がします。 ほかに記憶をたどってみたところ、漫画でないとあり得ない破天荒なシーンが結構あったような気がします。たとえば… 教師が授業中に主人公に向かって突然矢を放ち、それを主人公が口でキャッチするというシーンがあった 小学校のとき(たぶん)の教育合宿中に主人公が脱走しようとして成功しかけたが、何故か包囲網みたいなのが張りめぐされてて、それに引っかかってしまう それで一人での脱出は失敗したので今度は他の生徒を引きつれて集団脱走して「僕らの七日間戦争」みたいな先生と生徒の対決みたいなのがあった 今度は中学のとき(たぶん)の教育合宿では、天敵の教師が主人公を食中毒にさせようと宿泊しているホテルのコックに依頼するが、主人公(か恋人?の女の子)がその情報を入手して、結局その教師が食中毒メニューを食べてしまう破目になった とかといったシーンがあったと思います。 恋愛ものというより受験戦争がメインテーマの漫画だったような気がするんですが、小学校とか中学校が舞台なのにキスシーンとか、あとオッパイが出てきたり結構エッチなシーンもあったような記憶があります。 この漫画について心あたりのある人がいたら、どうか教えて下さい。

  • 戦争ものの映画のタイトルが思い出せません

    戦争ものの映画のタイトルが思い出せません。 以前見て、印象に残っていて、再度見たいのですがタイトルが、分からないです。 内容ですが、戦場に少数の軍隊で乗り込むのですが、ちょっとしたアクシデントで、戦場にたった1人残されてしまった兵士のその後をドキュメンタリー風に描いた映画です。 兵士が取り残されるシーンで、確か、自軍のヘリコプターが飛び去っていったと思います。 最終的に兵士は無事生還するはずですが、その辺の記憶もあいまいです。 詳しい内容は忘れてますが、それ程有名な映画ではないはずです。 知る人ぞ知るくらいの映画だと思います。 これくらいの情報ですが、ピンときた方、「もしかしたら~」と思う方、何とぞご教授願います。

  • マンガのタイトルがわかりません

    あるマンガを探しています。ですが私自身が小学生だったこともありタイトルを思い出せません。 10年ほど前に読んだのですが本当の連載時期はわかりません。 私の記憶している限りあらすじを書きたいと思うのでわかった方がいらしたら教えていただきたいです。 あらすじ 主人公が中学生のころから始まります。主人公に片思いの人がいるのですが思いは届かず。 警察に捕まり鑑別所?のようなところに行きます。 そこで色々な仲間と出会います。そしてその仲間と戦争に兵士として送り出されます。 主人公の根性と冷静な判断で何とか帰国します。 その後主人公に良い人が見つかり順調にお付き合いをします。ある料亭にいったときに仲居の一人が初恋の人で気持ちが揺れるのですがお付き合いしている女性に「今までずっと心にいた女性がいたが今を持って忘れる」と宣言します… というところまでは覚えています。おそらく続きがあるのでしょうが見たくても見れません。 あとは覚えているシーンをいくつか 「黒木」という仲間が頭を撃たれるがヘルメットのおかげで奇跡的に生還 戦争から帰るシーンで船を撃墜されてしまい海を泳ぐが火が油に引火し海が燃える 長文で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。