• ベストアンサー

スマホのHDDを全消去したらどうなりますか?

スマホをPCにUSBで接続したときに、 PCから見える大事そうなファイル達を 全部消去したら、スマホってどうなっちゃうんですか? ちなみに私は、auのArrowsZ ISW11Fを使用しています。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 実は、今のスマホは、まずHDD搭載されておらず かわりに、フラッシュメモリを搭載しています。 1.外からみえるUSBの内容 #1さんがおっしゃられるように、別に、これは消しても何ら問題ありません。 2.ちょっといじると見えるUSBの内容  スマホで、デバッグモードとかすると、通常のドライブとしては  見えないものの、USBを介して、システムエリアを  読み書きすることができます。  Androidの場合、これを利用して、root化することができるのですが  もちろん、これはメーカー保証対象外で、壊れても  責任はもてません。 3.ついでに、iOSのシステム領域  これも実は、itunesから書き込めますので、事実上  USBから書き換えることができることになります。  もし、正規のシステムソフトウェア以外のものを  正規の手順で書き換えない場合は、メーカー保証対象外です。

tare77
質問者

補足

2番のシステムエリアとは、Androidフォルダとかですか? これを消すとヤバいですか? 誤って消した場合、ネットからプログラムダウンロードして 再セットアップとか出来るのですか?

その他の回答 (1)

• smpc
回答No.1

スマートフォンをパソコンに繋いで、パソコンから見えるのはmicroSDカードの中のファイルですので 全部消してしまっても根幹の動作には問題ありません。アプリで使用しているデータ等は消えますが、アプリも消えません。

tare77
質問者

補足

Androidフォルダとかも消してしまって、大丈夫ですか?