• ベストアンサー

スマホ(au)の動画について

スマホ(au)の動画についての質問です。 au AQUOS PHONE ISW16SH を使用しています。 スマホ→PCと、スマホ→TV 動画はどうしたら見れますか? 今は、PCに繋ぐUSBケーブルは持っています。TVだとHDMIケーブル(端子も?)を購入したらいいですか? あと無理だとは思うんですが、ビデオパスの動画はPCやTVで見ることはできますか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/スマホ→PCと、スマホ→TV 動画はどうしたら見れますか? A/スマートフォンからPCは、スマートフォンの動画をPCに移せば見られます。一般にはUSBケーブル(マイクロUSBケーブル/Auのスマートフォン共通充電器付属のものでも可)やBluetoothなどで繋げ、そのデータをPCに移動させれば、PCで個別に再生できます。尚、著作権保護のあるコンテンツの一部は、PCに移せない場合もあるかもしれません。そのようなコンテンツの場合は、不可となります。 テレビに関しては、2つの方法があります。1つは、家庭内にネットワークが構築されている条件で、DLNA対応テレビに繋ぐ方法(これはいくつか環境条件があります)。もう一つが、MHLケーブルを使って物理的に繋ぐ方法です。 まず、DLNAを使う方法です。 (1)家庭内の無線/有線ネットワークが構築されていて、(2)スマートフォンがWi-Fiでそのネットワークに参加していて、(3)同じネットワーク環境にテレビがあり、テレビがDLNA(DTCP-IP)に対応しているなら、(4)Smart Familinkアプリでテレビを登録します。そして、(5)Familinkで再生している映像を、ドラッグするとテレビに表示することができます。(尚、表示するにはテレビの電源が入っている必要があります。また、そのテレビがサポートしているコンテンツでなければなりません。) 即ち、テレビによっては、Familinkを経由して再生できます。これは、テレビがAQUOSでなくとも、DLNAによる映像や音声の再生に対応している場合であれば、多くの機器で再生できます。 ケーブルが無くともドラッグアンドドロップするだけでFamilinkから、再生ができます。尚、あくまで、保存されている映像や音声コンテンツに限りますので、スマートフォンの画面を表示するものではないことに注意して下さい。 2つ目は、ケーブルを使う方法。 MHL(Mobile High-definition Link)に対応しているため、MHLケーブルを使えば、HDMI登載のテレビに、スマートフォンで見ている画面を、テレビに直接表示できます。これは、全てのコンテンツをテレビの画面に表示でき、音声もテレビに出力できます。 Q/ビデオパスの動画はPCやTVで見ることはできますか? A/パソコンでは、以下のサイトでAuIDを用いてログイン(すれば、スマートフォンが無くとも視聴できます。TVに関しては、対応したSTB(セットトップボックス)を導入すれば、可能になります。 http://www.videopass.jp/ (ビデオパスのサイト) http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1301/15/news085.html (IT Media-Smart TV Stick発表-本年1月15日の記事です)

cherry77_
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!!助かりました!