• ベストアンサー

デスクトップの環境の設定ファイルはどれですか

フォントや壁紙、画面のデザインといったコントロールパネルで設定できる項目はどこに保存されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

ANo.#1の方の回答にあるように、レジストリに保存されていますが、[コントロールパネル]⇒[画面]のプロパティで変更可能なので、レジストリを直接操作する必要は無いはずです・・・。 もし、現在の設定を保存したいのであれば、[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に themes と入力⇒[OK]をクリックすると、『デスクトップテーマ』というウィンドウが開きますから、『名前を付けて保存』をクリックすれば、"○○○○.theme"というファイル名で、[コントロールパネル]の『画面』で設定できる項目の他に『サウンドとマルチメディア』で設定できるアプリケーション起動時のサウンドや『マウス』のポインタの設定が保存できます。

erest
質問者

お礼

まさにしたいことが出来ました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zebrabody
回答No.1

レジストリに保存されています。 スタート→ファイル名を指定して実行→名前に「regedit」と入力しOKをクリックします。 するとレジストリエディタが起動しますので例えば、 "HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics"の「ScrollWidth」をダブルクリックして"値のデータ"を「-270」などから「-150」などに変更してみましょう。 Windowsを再起動し変更を反映させると、スクロールバーの幅が細くなっています。 これは画面のプロパティからでも変更できます。 レジストリを変更するときはレジストリエディタのファイルメニュー→エクスポートでバックアップを取ってから自己責任で行ってくださいね。

erest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。