• 締切済み

腸軸捻転症って?

3週間目の新生児の母です。出生後10日目くらいから授乳後の吐き戻しが多くなって、病院にいきました。レントゲンをとると腸にガスがたくさんたまっていて『腸軸捻転症のうたがいがある』と言われました。 とても不安でおろおろしています。いまも授乳後ドバっと吐いているし、ガスがたまっているのかお腹がパンパンにふくれています。そしてとっても苦しそうでしょっちゅう泣いています(赤ちゃんが)。 腸軸捻転症と診断されたお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか? どのようにすれば回復するのか、いい治療法や対処法があれば、ぜひ教えていただきたいと思っています。体験談もぜひお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

その病院の先生での診断結果の信憑性はどうなのでしょうか。頼りない様のように思います。即お子様を診てもらうべきです。救急車を頼んででも早く。もっとレベルの高い総合病院へ。

回答No.1

腸軸捻転症になったことがないので、ご期待の体験談等はお話できないのですが・・・ 少し調べたところ、場合によっては外科的処置が必要みたいですね。 こちらで体験談を聞く事もとても心強いと思いますが、今後どう対処していけばよいのか、治療法などはやはり主治医と向かい合ってきちんと話し合ったほうが良いかと思います。 心配事や分からない事は、お医者さんにきちんと聞いた方が良いです。 毎日でも、大げさに言えば午前と午後でも、気になったら電話でも良いのでどんどん質問してしまった方が良いですよ。 励ます事しか出来ないのですが、頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 腸捻転の手術後

    お世話になります。 一昨年2008年の8月に妻が腸捻転で手術しました。 ねじれて黒くなっていた小腸を60センチほど切除して、無事繋ぎ直すことができました。 腹痛で入院してから3泊後の手術で、あと少し遅れたら命も危ない状態でした。 (診断が遅れたことは副院長より謝罪を受けています) 緊急で手術していただいた先生には本当に感謝しております。 ただ、退院後は便とガスは出ているものの、1年以上経った今も本人には辛い状態が続いているようです。 便はほとんどが下痢で、よくお腹が張ってガスが出にくいのが辛そうです 何度か通院して症状を先生へ伝えたのですが、便とガスが出ていれば問題無いと、大建中湯と整腸剤の量を調整するのみです。 病院は地元の小さくはない病院で、先生も良い方です。 ただ、術後のアフターフォローに少々違和感を感じてはいます。 こんな症状を改善できる良い病院が、出来れば関東圏にありませんでしょうか?

  • 腸の具合がよくありません。

    腸が変なんです。。。 最近腸の具合がよくありません。 病院で検査を受けましたが異常がなかったです。 しかし実際は ■ガスがたまりやすい、 ガスの回数はすごく多いです。。 ■腸の蠕動運動が激しい。 ほぼ毎食後にトイレにいきたくなります。便は普通です。 椅子に座っていてもわかるくらい動いてるのが伝わってきます。 手でおなかを触るとそこに心臓があるみたいにドクドクって動いてます。 私としては普段のおなかに戻ってほしいのです。 蠕動運動さえ落ち着いてくれればガスも減りもちろんトイレの回数も 一日朝だけに戻るのではと思っています。 回復するために、何かアドバイスをいただければ幸いです。 (生活習慣も見直しました。ガスピタンなど整腸剤で解決はできませんでした、また、このままでも生活できる。などの回答はひかえてくださいね。)

  • 腸が変なんです。。。

    最近腸の具合がよくありません。 病院で検査を受けましたが異常がなかったです。 しかし実際は ■ガスがたまりやすい、 ガスの回数はすごく多いです。。 ■腸の蠕動運動が激しい。 ほぼ毎食後にトイレにいきたくなります。便は普通です。 椅子に座っていてもわかるくらい動いてるのが伝わってきます。 手でおなかを触るとそこに心臓があるみたいにドクドクって動いてます。 私としては普段のおなかに戻ってほしいのです。 蠕動運動さえ落ち着いてくれればガスも減りもちろんトイレの回数も 一日朝だけに戻るのではと思っています。 回復するために、何かアドバイスをいただければ幸いです。 (ガスピタンなど整腸剤、また、このままでも生活できる。などの回答はひかえてくださいね。)

  • 腸がレントゲンに白く写っていました・・・

    夏ごろから、背骨の2センチ左くらいが一点だけジーンとしびれていて、なかなかよくならないので整形外科に行き背中のレントゲンをとりました。 そのとき一部写った腸が白くって「最近バリウムを飲みましたか?」といわれました。でも十年くらい前に一度飲んだだけなのです。 その後同じ病院内にある内科の先生に診てもらいましたが「バリウムを飲んだあとの腸みたいだ」とか「白い影が腸全体にある」とか「こんなのみたことない」とか言われてびびっています。 放射線科の別の先生にレントゲン写真を見てもらっていて返事まちなのですが、怖いです。 大腸の検査したほうがいいのかな?ちなみに今授乳中なので、便はころころしています。もともと妊娠する前から便秘症ですが、今は2日に一回は必ず出ます。下痢もしないし、おなかの張りもありません。胃がもたれたりはたまにありますが、目に見える出血は今のところありません。 専門の方か、同じような経験をされた方、もしいらっしゃったら教えてください。

  • 赤ちゃんの吐乳とひゃっくり

    1ケ月の赤ちゃんがいます。生後すぐから吐き戻しが多かったのですが、最近やっと「こういうものだ」と思えるようになり、なんとなく回数も減ってきたような気がします。とはいえ、ゲップ時、ひゃっくり時、横にするとダラダラ吐きますが(溢乳?)・・・。授乳後にかかわらず横にすると吐くのはよくあることですか?また、吐くとひゃっくりをするのですが、正確にはひゃっくりの反動で吐くのでしょうか? お腹にガスもたまっているようで寝ていてもよくもがき、睡眠が細切れです。授乳(完母)の仕方次第で軽減できますでしょうか?

  • ノロウイルスをきっかけに快腸になった

    20代女性です。胃腸の健康についてです。私の体験談をお話しします。 私は生まれつき、腸は弱い方でした。普段は便秘ぎみ、時々精神や食事が原因でお腹が緩くなる、という具合でした。約一年前、生まれて初めてノロウイルスに感染し、吐き気や高熱に苦しみました。完全に回復するまでに一週間以上かかりました。 完治してから驚くべきことが起こりました。大腸の調子が極めてよくなったのです!規則正しく質のよい便通があるようになり、お腹がゆるくなることもほとんどなくなりました。特別なストレスがない限り、腸の調子が乱れることはありません。 ノロウイルスと闘ったおかげで腸が鍛えられたのか、それともウイルスが腸の悪玉菌か何かをやっつけてくれたのか、など自分なりに理由を想像しています。 どなたか、似たような体験をした方がいらっしゃったら教えてください。あるいは、「こういう原因が考えられる」という意見でもいいです。

  • 腸の調子が乱れていて困っています

    大学一年生で下宿している女です。 ガスのことでとても悩んでいます。 最近、おなかが張るようになり、ガスが溜ります。 そのガスがかなりたまると授業中にガスが出そうになり困っています。 授業中トイレに行こうと思うのですが、抜けてはならない授業もあり、1時間半ずっと座りっぱなしです。 ガスが出すぎて困る時と溜まって出なくて困る時があり、疲れています。 左の下腹部に痛みと違和感があります。 また、背中、ふくらはぎ、肩と腰が酷く痛み、最近は疲れやすいです。帰宅後は疲れ果ててしばらくは何もできません。 頭が冴えなかったり頭痛があったりします。 横になるとガスが溜り苦しいので夜なかなか眠れず疲れがとれません。 授業中が一番辛くて困っています。 授業中はガスのことを気にせずに授業に集中しています。しかし、起床後から上記の症状があるので、集中を妨げられます。 ガスのことで友達に嫌われないか心配にもなります。 春に逆流性食道炎と診断され、その時にレントゲンを取って医師に腸の調子が乱れていますと指摘されたことがあります。春からガスに悩まされていましたが、これほど悩まされてはいませんでした。 ちなみに食道炎の方はほぼ完治したようです。 自分でネットで調べた所過敏性腸症候群を疑っています。 まずは消化器科で診てもらうべきでしょうか?その後心療内科で診て貰った方がいいですか? 似たような症状に悩まされた方にどうやって克服したか教えて頂きたいです。 服用している薬はガスコンとビオスリーで、酷い時はガスピタンを飲んでます。よろしくお願いします。

  • 乳児の腹痛について

    生後二ヶ月になる赤ちゃんの腹痛についてです。 新生児の頃から、授乳後寝かしつけしばらくすると顔を赤らめしかめながら身をよじるようにして痛がり泣き出します。 げっぷもさせてますし、うんちもよくします。おならもします。 一度、小児科の先生に相談しましたが「痛いかはわからない」と「様子見」と言われてしまいました。 でも、見るからに痛そうですし、寝かしつけてもすぐに泣いて起きてしまい、泣いたら母乳を飲ませないとおさまりません。  なので、授乳の間隔が短く、飲んでもお腹いっぱいなのか苦しそうにしてます。 授乳後はなるべく抱っこするようにしてます。抱っこしてると、腸(?)がギュルギュル鳴ってるのがわかります。その後痛がる感じです。 とにかく見ていて辛く、赤ちゃんも安眠できないでかわいそうです。 同じような体験された方いらっしゃいませんか。 もう少し月齢がたてばなくなるのか、それとも病院で診てもらうような症状なのかアドバイスお願いします。

  • 過敏症腸症候群

    はじめまして。 過敏性腸症候群、ガス型です。 私はおならが出ることはなく、とにかくぱんぱんにお腹が膨れます。 内科でもCT、レントゲン、でもガスはあまりないねー、と言われ どの検査も異常なしでした。 心療内科でガスコンガスモチン安定剤、漢方薬を何種類も飲んでいましたが、どんどん悪化していき 今では安定剤のデパスのみで、お腹が張るのは軽減されてきました。 飲むとお腹の筋肉が柔らかくなるような?なんていうんでしょう。緊張でガチガチなのが緩み、ガスがでやすくなり、ぺたんこになります。 ちなみに、ガスモチンガスコン漢方薬を何種類も飲んでると毎日のように下痢をしてしまい でもお腹は張るから、大量摂取してたら 161cm 49キロから45キロになってしまいました。。。嬉しいけど、お腹はお薬の服用のしすぎか下痢ばかりだったのかすぐ張り、全然痩せてるように見えません。。 7月には、彼氏との1泊2日の旅行があるので、絶対にお腹は張ってもらいたくありません。。。だって、妊婦さんみたいになるから。。 とりとめのない文面で申し訳ありません。 安定剤+αで、何かできることなどありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 腸閉塞の原因

    先週の金曜日昼食後、お腹に激痛が走り病院に行きました。診断の結果「腸閉塞」でした。 一晩入院しお腹の痛みも消えましたが、レントゲンにガスが残っていた為、その後2日点滴打ちながら絶食し、重湯→3分粥→5分粥→7分粥と食事をして特に痛みも出ることなく、便もあり入院生活4日で退院しました。 来週に退院後の経過を報告しに病院に行きます。 そこで質問ですが、「腸閉塞」の原因は様々で原因が特定出来ないケースもあるとうかがいました。 素人ながらも「腸閉塞」について調べましたが、原因の可能性として「腫瘍」の場合もあるとうことが分かり、かなり落ち込んでしまいました。検査をした方がよいということですか?ご存知の方いらっしゃれば、ご教示宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう