• 締切済み

幼児教育科のピアノについて

実践女子大 幼児教育科で ピアノのレッスンはどんな感じで行われるのでしょうか?教則本など決まっていますか?初心者で心配です。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

書き込みが無いので、 実践女子大ではないのですが、 全くの初心者ってどの程度でしょうか? 小学生の時に少しピアノ教室に通ってたくらいかな? この位なら、とにかく♪音符を読める様にしておくこと。 随分、違うみたいです。 全く触った事がないのなら、個人のピアノ教室に少しでも行って音符を 読める様にしておくこと、くらいかな? ウチの子の場合は小学生の時に数年習ってました、楽譜が何とか読める程度。 全くの初心者は苦労していたそうです。 最初に認定があり、その人のレベルに合わせて進めてはくれるけれど、 規定でここまでは必要(幼稚園、保育園の資格取得の為)があって 試験は年に○回と回数が決まっていること、余り予備日はないこと 1度選んだ曲名は2度と選べないこと 1度の試験で2曲ずつ合格しなければいけないこと、 みんなの前での試験であること…など もし本当に初心者なら、少しピアノに触れていた方が良いと思いますよ。

pppooo1100
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。ありがとうございました。まったく習ったことありません。これからはじめます。ちなみに規定の曲は どんな程度か教えていただけませんか?