• 締切済み

フィットRSorコルトラリーアートverR

この2台で悩んでます。 自分は峠などで走り込むような乗り方はしませんが、マイルドな加速だけは許せない。 という事でこのようなグレード。 そして操作を楽しみたいからMTを選びました。 最後の最後で 見た目や内装を考えてフィットか あくまで加速性能をとってコルトか そこで悩んでいる次第です。 実際の所、この2台の加速は体感的にかなり違った物になるのでしょうか? またほ

みんなの回答

  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.11

何処かのサイトでコルトターボの0-100か0-400の計測が載ってました。 何秒か忘れましたが、ターボなのにエーと言う値だったと思います。 エコターボでもないのに、燃費悪いだけ損なような気がします。 外車や昔の国産のターボ系ホットハッチを期待しない方がいいとも思います。 計測値は別として、加速感(一部の加速でいいのか?全体的な加速でいいのか?アクセル開度が少なくても加速してほしいのか?全開の時だけでいいのか?加速に屯があっていいのか?)が自分が求めているものであるか、絶対試乗した方がいいと思います。 コルトベース車(ノンターボ)からして腰高なので、あれで飛ばす気は自分ではしないです。 正直、三菱はターボ着ければ売れるじゃないレベルで出した車なような気がします。 別にアンチ三菱じゃないけどw 昔から曲がらなくても加速で追いつけ伝統が引き継がれている気がします。 鉄仮面vsスタリオン  インプvsエボ みたいな~

lovexjr
質問者

補足

自分もそこが引っかかっりました。 0-100タイム的には1秒程度の差とみた気がします。 それが体感できる差なのか、本当に誤差レベルなのか考えとしまいます。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.10

ターボトルクでラリーアートは直線有利です! ただベース車のコルトが腰高で着座位置~アイポインが高く、スポーツマインドは高くないです! フィットRSはクラス唯一6MTですが、おなじレギュラー車のデミオ・スポルトのがブレーキは優秀です!~この辺は好みで! ※スイスポはハイオク車でノーマルではさほど速くないですが、スーパーチャージャーやサスキッドなど田嶋モンスター仕様(高価ですが)~コンプリパーツが用意され、予算次第で自分の好み仕様に創り上げる楽しみがあります! 百聞は~です! とりあえず気になった車種は試乗を!

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

2台のうちのどちらかといえば、コルトでしょうが、私ならポロGTIを選びますね。ちょっと高いだけです。

lovexjr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書いていませんでしたが低価格も条件の1つなんです..

回答No.8

どこで仕入れた情報かわかりませんが、コルトVRもマイルドです。数値的には十分で、1500だと思えば合格なんですが、変な制御が入るのでアクセルを開けてもあまり気持ち良くはないです。スイフトスポーツはスーパーマイルドかな。ホンダのDOHCみたいな上までグワーっとパワフルに伸びるタイプではありません。ギヤチェンジのフィーリングはコルトの勝ち。しかし内装はコストダウンしまくりなのがよくわかります。あと、コルトを買うならレカロシート付きがいいですよ。標準シートはホールド感ダメです。 フィットは乗ったことがないのでわかりません。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.7

>そして操作を楽しみたいからMTを選びました。 カローラアクシオ“GT ”TRDターボ はどうででしょうか 宣伝をしていませんので、あまり知られておりません 生産中止車です 中古車には、まだタマありますが 初心者向きの車ではありません(嫌になるみたいです) クラッチも意外と重く 足回りも市街地向きではありません

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.6

>マイルドな加速だけは許せない。 これが前提なら、迷うことなくコルトでしょう。 フィットRSのエンジンは何もチューンされていませんので、普通の車です。 フィットRSは見た目と、ゴツゴツした足でその気になったつもりを求める人向けってことですね。

noname#174025
noname#174025
回答No.5

マイルドな加速が許せないなら、ドーピングの効いたコルトしかないのではないですか? フィットは本当に普通の1500にクルージングギアの付いた6MTですから。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.4

一般的なお話ですが。 同じ馬力でターボとNAではターボ車の方が体感的には速いですね。 NAは回転数に比例して馬力を稼ぎ出すので、回してやらないと速くなりません。 それに対してターボ車はブーストが掛かり始めると背中を押される様な加速を始めます。 全開での走りになると馬力が同じ条件ではターボ車のアドバンテージは少ないですが、軽く流す程度の走りではターボ車の太いトルクの恩恵が余裕のある走りへと繋がります。 エンジンを回さなくても良いですし。 結果、アクセルを踏み込まなくても体感的に速く感じます。 NAに比べ、ターボ車は常用域からのトルクの太さが醍醐味です。 てな訳で、私はコルトをお勧めします。

noname#179120
noname#179120
回答No.3

コルトのことはよく分かりませんが、 フィットはRSのCVT車を所有していました。 まあ、乗り心地は突き上げのきつい小さいミニバンですね。 内装も考えておられるほどよくはありません。 インパネまわりの操作性もよくないですよ。 内装のプラスチックの質感などはコルトの方が良いかもしれませんね。 加速性能などは所詮1500ccですので(しかも私のはCVTですし) 想像するほどよくはありません。タラ~っとした加速です。 自然吸気ですしCVTでもありますから、MTだとしても大差ないでしょうね。 よくも悪くもコンパクトカーです。 特徴の一つに前席運転席下に燃料タンク配置がありますが、 あれは常々いかがなものか?と思っていました。 シートを目いっぱい下げても運転姿勢がミニバンなんですよね。 MT操作にこだわる人ならばたぶん我慢ならないと思いますよ。 フィットRSとコルトのホットバージョンだったら・・今の私なら コルトを選びますね。(ただ三菱ってのが気に入りませんけど) 他の回答者さんも述べられているようにMT操作を重要視される 車種だとスイフトとかも候補に挙げられてはいかがですか。

回答No.2

試乗されましたか? スイフトスポーツ、スイフトRSは何故除外なのでしょう?

関連するQ&A

  • フィットについて教えて!

    車を買いたいと思ってます。 フィットにしようかなと思ってますが 他メーカーの同じようなグレードの 車も検討中です。 いろいろカタログを見てますが 車を購入する初心者なので何に注意して良いのか 分かりません! 他メーカーの車(ヴィッツ、コルト、イスト・・・など)を比較するとどうでしょうか? 走り、内装、ルックスなど教えてください。 あなたが考えるナンバーワンを教えてください。 是非、参考にしたいと思います。 お願いします。

  • ホンダでおすすめの車種

    こんにちは。 現在フィット1.3Aに乗っています。次に購入する車で悩んでいるのですが車種に全然くわしくないのでぜひともみなさんの意見を聞かせていただきたいのです。 フィットも気に入ってはいるのですが。フィットの上位グレードにしようかホンダの別の車種にしようか迷っているのです。 条件としては、 ・無変速 ・加速が速い ・後部座席が倒せて荷台が広い ・7スピードモード(これはフィットの名称ですが;現在乗っているフィットにはついていませんが、マニュアル操作が好きなので、オートマ+マニュアル操作にも切り替えれるタイプのグレードがある車種がいい) ・低燃費 ・エンジン音が静かめ ・Sモード ・そこそこ小回りがきく ・内装は小物が結構置ける こんなところでしょうか…。特に加速の性能が私は大優先です。。一応女ですし(笑)、そんな極端にスポーティーな運転をするわけではないんです。でも普通に走ってる車よりは結構飛ばしてます。 内装は小物を置ける、程度にしかこだわりません。 フィットは80キロくらいまでの加速はかなり速く感じますが100キロ以上となると力不足が否めません。高速もたまに乗るので、そういう時もう少し力あればなぁ…と思います。 フィット1.5シリーズにするか、ホンダの別の車種で何かいいのがないかな…と。ちなみに4WDがいいんですが(北海道出身なもので、冬は欠かせません。)フィットのように普段はFF、前輪がすべった時のみ後輪も働く…といったタイプのだと低燃費でありがたいです;; ホンダはエンジンが良いというイメージがあり基本ホンダ好きなんですが他の会社の車でも、上記の条件に見合った車種があればかまいませんので教えて下さい。 長くなってしまいましたが、何かおすすめの車種があれば教えてください。宜しくお願いします

  • トヨタ・パッソ、三菱・コルト 迷っています。

    新車の購入で悩んでいます。 ベンチシート、コラムシフトが希望で車種を検討し、この2車種になりました。 パッソの見た目がかわいく、パールホワイトの少しクリーム色っぽい色に一目ぼれしてしまいました。 内装は、多少安っぽい感じはありますが、使いやすそうです。 ただ4WD希望なので、1000CCしかなくてその辺が気になるところです。 現在ライフにのってるのですが、エンジン音など軽と似たような感じで、 でも軽より加速や走りはだいぶいい感じではあると思いました。 個人的には買っても後悔はないと思うのですが、走りはコルトに劣ると感じました。 コルトは、エンジンがとても良いもののようで? 走りはとってもスムーズで、安っぽさもないし、パッソよりグレードは高い感じがします。 でも、可愛さとかはなくオーソドックスなんですよね^^;飽き無さそうですが・・・。 内装も可愛さはなく、収納が少なくでもベンチシートでコラムシフトなのは好きですが、 やっぱりパッソのインパクトにもかなり惹かれます。 と、こうなってくるとパッソのほうが安いし、パッソに決まりかけたのですが、 三菱さんより新古車の情報をいただきまして、かなりお買い得で(>_<) それで、かなり悩んでしまっている状態です。 コルト ベリーベンチシート 新古車なので車検残が2年半ですが、下記がすべてコミコミで140万円です。 カーナビ、フロアマット、サイドバイザー、冬ワイパー、スタットレス&アルミ、夏タイヤもアルミでした。 これを新車で買うと、170万前後にはなるような感じです。 パッソ  もうすぐ特別仕様車が出るとのこと!!なのでかなりお買い得感はあります。 特別仕様車ではベンチシートが標準になり、とりあえず値引きほぼなしで140万の見積もりが出ています。 マットとサイドバイザーのみで、オーディオ無しの状態で、スタットレス&アルミはサービスとのこと。 値引きがここからどれくらいなるのかが微妙なのですが、これにナビをつけてくれれば? コルトと同じ条件にはなるのかなぁと・・・コルトの話をしたらなんとなく可能にはなりそう? とか思っている段階です。 このような状況で、かなり迷ってしまっているところですが、価格に大差がないとして、 どちらの車を選ぶべきか・・・皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • スイフトVSフィット

    現在、母親と私が共同で使用する予定の自動車を一台買おうと思っています。 14年ものの車に乗っているため、エコカー減税狙いです。 父親がカローラフィールダーを所有しているため、長距離走行はこちらに任せて、新しく買う車は町乗りのみの使用になると思います。 私は個性的で好みな見た目から、1.2L CVTのスイフトが欲しいのですが、母親は性能面(主に燃費と積載性)で1.3L CVTのフィットが欲しいそうです。 取りあえずこの二車種のパンフレットを見比べたのですが、スペックでスイフトがフィットに勝るものが見当たらない……。 馬力、燃費、内装など、ほとんどの面でフィットが勝っているように見えます。 そこで質問ですが、スイフトがフィットに勝てるものと言えば何があるのか、教えてください! 値段で若干スイフトが有利に見えますが……。どうでしょう?

  • コルトラリーアートの修理代

    コルトラリーアートに乗っているのですが、昨日、前部左右(2箇所)の角の下部プラスチック部分をこすってしまい傷をつけてしまいました。完璧に修理するには部品を交換する必要があると思うのですが、幾らくらいかかるでしょうか?

  • デミオ1300ATの加速について

    デミオ1300に試乗したかったんですが1500しかなかったので、1500ATに試乗したんですが車の知識がかなり無いので良くわからないんですが加速を試したくて停車状態から踏み込んでフル加速したんですが、出出しが悪く変速したあたりから強い加速をしたんですが1300ATも同じような感じなんでしょうか、自分的にはあまりにも出出しが悪かったんで、購入の候補から外そうかと思っているんですがデミオはこうゆう物なのでしょうか、他にコルトcvt、フィットcvt、ヴィッツcvtに試乗したんですが全部同じように最初から良い加速でしたのでデミオの加速感がかなり気になりました、ユーザーの方ご教授のほどよろしくお願いします

  • アウディについて教えて下さい

    現在2007式スバルレガシィ(BL5)GTspecB(D型)6MT所有です。 次の車はアウディにしたいと考えてます。 フルタイム4WD繋がりという事です。 この車からの乗り換えの場合、性能的に上回るのなら どのグレードが良いでしょうか? サイトを見てもイマイチ分かりません。 4ドアMTであれば申し分無しです。 性能的に上回る点ですが、加速性能と静粛性を向上させたいと思います。 ちょっと相反する条件なので、贅沢とも言えるのですが・・・ そんな要求に応えるアウディはありますでしょうか?

  • ダイレクトイグニッションの効果を教えてください。

    はじめまして。ロードスターでダイレクトイグニッションの導入を検討しているのですが、 実際の所体感できる効果(燃費、加速性能、低速トルク)等はありますでしょうか? プラグコードからの変更でどの要素が一番体感できる変化なのか教えていただければと思います。 電装品に詳しい方宜しくお願い致します。

  • コルトプラスラリーアート、どれくらいの値引きしていただけるのでしょうか、、。

    コルトプラスラリーアートの購入を考えています。 いま、値引き交渉中なのですが、いくらぐらい値引き可能なのでしょうか?また、どれくらいで買いなのでしょうか? 車体価格から引いていただいたり、手数料カットしたもらったり、オプションからなど、色々あると思いますが、詳しい方や購入経験のある方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。

  • 購入相談

    今、自動二輪の合宿免許でMTを取得しています。 免許を取る前はMTは操作が難しそうだしって思って絶対乗らないって思ってたんだすが、バイク乗りの友達がとりあえずMTを取っておけっていう助言のもとMTを受講しました。 で、実際にATとMTの両方を乗ってみてMTの方が加速もいいし、操作は少し梃子摺るけどMTの方が楽しいなって思ってます。 ただ将来的にはタンデムもしたいし、実際の乗り心地、都心(都内住みです)では信号などですぐ止まるし、基本は街乗り、収納が全然ないのがネックでやっぱりビックかなーって思ってます。 何に乗るかは人それぞれですが、MTとATで迷ってるので何かアドバイスをいただけたらって思います。 それとビックにした場合、250と400だと基本的な性能、加速性能、(街乗りでの)、タンデムでの時の差ははっきりでますか? それと400の中古ビックって数車種しかないみたいですね。 これはコスト面でさほどメリットがないってことでしょうか? ちなみに自分は22歳の学生で今は原付のスクーターに乗ってます。 身長は160程なのでビックの方が重量も重く立ちゴケなども心配です。(最初はしょうがないですが…。) ビックに求めることとじゃないかもしれませんが、できるだけメリハリのある性能が欲しいので400で考えてますが、実際に乗ったことないので教えてください。 一番の候補はグランドマジェです。