動物実験についての賛成・反対、ならびにEUの動物実験禁止についての意見とは?

このQ&Aのポイント
  • 動物実験に賛成なのか反対なのか、その理由について知りたい。
  • 賛成の場合、自分が実験用動物として生まれた場合でも不満はないのか、その考えについて知りたい。
  • 反対の場合、動物実験反対にどのような行動を起こしているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたがもし

動物実験について色々調べています。 まず、 ・現実味がない、常識がないなどの理由はいりませんし、このような場で水掛け論をする気もありません。 ・ただ統計をとりたいだけですので、できればはいかいいえのような一言で簡潔な回答をお願いします。 以上ご理解いただきたく思います。 1、動物実験賛成反対どちらですか? 2、賛成の方は来世で自分が実験用動物として生まれてきた場合、人間の命を救ったり化粧品開発のためなら実験されても不満は持たずにいられますか? 3、反対の方は何か動物実験反対についての行動を起こしていますか? 4、EUの2013年動物実験禁止についてどう思いますか? 個人的な質問ですが、よく動物実験の回答に出てくる「食肉は~」ということに対して質問です。 もし世の中に畜産業がなく、動物を自分の手で育て解体しなければいけないなら、それでも自分で何とかして動物を食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

1. 反対です。 3. 動物で試していません(?)、と表記がある物を選ぶことぐらいしかしていません。。。 4. 良いと思います。 しばらく菜食主義で過ごしたことがあるので、動物や魚がなくても個人的には不自由はないと思います。

majesta67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 私個人としてはこれからも動物実験反対メーカーのものを使い続けてほしく願います。

その他の回答 (11)

noname#171966
noname#171966
回答No.2

1.賛成です。(理由は長くなるのを望まれないようなのでかきません) 2.不満です。ただし、質問の仮定を無条件に受け入れろと言われているようなので。 「海で溺れている時ペットを見殺しにしないと、つかまっている板が沈むとしたらどうしますか?」ぐらい恣意的で、殆ど誘導尋問だと思います。私は動物への生まれ変わりとか信じていないし、化粧品とか唐突出てくる理由が分かりません。 3.回答の必要なしですね。 4.人間に対する有害性を検証出来る、精度が高い別の方法があれば、実験は不要と思います。 「個人的な質問」も、2と同じ位かなり恣意的と思いますが、鶏潰して食べるぐらいすると思います。 最後に個人的意見を。 EUの話は考え方は面白いと思いますが、私なら例えば医薬品名目で実験して安全性が確認された成分や薬を転用すると思います。 または名目も手続きも医薬品として開発しますが、化粧品への転用も最初から考えた開発法を提案します。 安全性が確認が必要な食品添加物とか、住居用塗料とか洗剤でも何でも良いです、そっちでは縛りが無いのですから。 人体実験以外で、より安全性確認を確実に出来る方法を取れる事を考えます。 つまり、EUのはルールとして穴だらけと思います。 だから止まってるのでしょう。 化粧品分野以外での他で安全性が確認された薬品成分の化粧品への転用も一切禁止しないと意味が無い。 しかしそうすると、化粧品は既存の成分の物のみ使用可能になりますが、それだと、他でもっと安全性が高いとか皮膚保護に効果的な薬品が発見されても、化粧品に使用する事は出来ません。それよりダメな成分を使い続けるという馬鹿な話にならざるを得ない。 それではと、転用を許可制にしたら、誰がどういう基準で判断するのか?まともな基準なんて作りようがありません。 巨大な利権団体が出来上がるでしょう。 どうでもやるなら、化粧品自体を禁止する以外ないと思います。 それか、化粧品に限らず全ての薬品での動物実験の全部禁止です。

majesta67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2については生まれ変わりの話ではなく、あなたがもし実験動物の立場ならどう考えるかの話です。 やはり賛成派でも自分が犠牲になるのは嫌なのですね。 参考にさせていただきます。 EUのような団体については動物実験より代用法に力を入れる方針の団体が推進していますね。 安全とわかっているものを使えば、わざわざ危険な可能性のあるものを使わなくてもいいとも解釈できます。

関連するQ&A

  • 動物実験についてです。

    動物実験に賛成か反対か教えていただきたいです。 次の順で回答していただけるとありがたいです。 1.性別 2.賛成か反対か 3.2の理由(具体的にお願いします) 4.どんな動物実験が行われているか知っている。

  • 動物実験

    化粧品動物実験反対というと食肉や医学はどうなるのだとよく叩かれますが、化粧品の動物実験と、食肉や医学の違いはないのですか? 化粧品は娯楽だから反対ですが、食肉や医学に関しては反対はできません。 ヴィーガンの方もいますが、ほとんどの人間は動物性タンパク質や医療は必要だと思っていると思います。 化粧品は既存データがあるにも関わらず新たな開発目的で犠牲を出すのには反対だと言うのは筋が通らないのですか? 化粧品はただの企業の商品売り上げ競争だと思うのですが。

  • 【素朴な疑問】牛や馬はどうやってさばく?

    畜産、食肉解体とは無縁の者です。 ふと日々の買い物をしていて思ったのですが、 馬や牛は結構力が強いと思うのに、どうやって食肉解体しているんでしょう? 高速に乗っていると運ばれている牛などを見かけますが、眠ってるわけじゃなし。 大きな包丁?電気?いろんな回答をもらいましたが事実ではなく納得いきません。 牛や馬(豚なども)などの大きい哺乳類はどうやって『加工』しているのか知ってる方いたら教えてください。歴史的な(昔と現代の違いとか)ものも教えていただければ幸いです。 できればグロクナイ文体で(/_;)

  • 動物実験 ディベート

    動物実験について、反対の立場でディベートすることになりました。審査員は同じクラスの生徒が務めます。チームで行うこともあり、勝ち負けを重視して頑張りたいと思っています。 動物実験に反対の理由、賛成の理由、両方を考えています。 そこで、具体的な数を示すデータを探しているのですが、日本において実験に使われる動物数、施設数、機関数などの実態は分からないと書いてあるサイトが幾つかあったのですが、本当なんでしょうか? また、賛成の意見、反対の意見と理由も聞きたいです。よくあるものでも、独創的なものでも助かるので、回答よろしくお願い致します。 ディベートを賛成対反対で行うときのコツや注意点もありましたら、教えてください。

  • どうして仏教徒でも肉食なんですか?

    仏教では、輪廻転生が信じられているという事を最近知ったのですが、それでは私たち人間は前世は良い行いをしてきた人間若しくは動物だったのでしょうか? 来世も又人間で生まれてくるようにとよい行いをしましょうということ(だと私は捉えている)ですが、それでは何故動物を殺して食肉として食べたりするのでしょうか? 因果応報の考え方からすると、動物は食べてはいけないと思うのですが・・。 それから昔からどうして動物を食べる習慣があったのでしょうか? 禁煙学会よりも、動物を食べる事を反対した方がいいのではないかと私は思うのですが・・。 (よくテレビでもジャンクフードはキレる子どもたちを作るだなんて言われますけども・・) 色々な方々の意見をお聞きしたいです。

  • 動物実験に賛成?反対?

    ズバリ!あなたは動物実験に賛成ですか? それとも反対ですか? 理由も合わせてお願いします。

  • 動物実験について(=・エ・=)

    いくつか動物実験についての質問を拝見しましたが、ほとんどの方が反対のようですね(._.;)ある事情により、動物実験賛成の意見を考えなくてはいけなくなりました(>△<)なので動物実験の利点についてできるだけたくさん教えてください!!できればその根拠となるホームページや文献がありましたらそれも教えてください!!お願いしますm(__)m

  • 屠殺シーンを見て、肉が食べれなくなりそうです・・

    たまたま見たサイトで、海外の屠殺映像を見ました。 その映像では、一応牛の頭を銃の様なもので意識を失わせてから 解体をしているようでしたが、その牛は体を切られて 一部分を切り取られても意識があり、苦しそうに動いていました。 私は以前まで、食肉用の動物は全く苦しまずに殺され解体されると 聞いていたので、この映像はとてもショックで とてもこれから肉を食べる気にはなれず、今も胃が痛いです。 それにその映像には、動物達を飼育している小屋も映っていたのですが オリに動物がぎゅうぎゅうに詰め込まれ、歩くスペースすらなく、 オリから出て歩かされても、足が曲がって歩けない状態でした。 この映像は昔のものなのですか?それとも海外では今も普通に このような事が行われているのですか?日本はどうですか? 動物達の苦しそうなシーンはたまたまで、本当はちゃんと気を失ってる時に 解体されるのでしょうか? 命あるものを食べていくのは、生きていく上で仕方ないとは思っていますが この現実を知らないで普通に肉を食べていた自分が悲しくなりました。

  • 畜産と狩猟、どちらが残酷か?

    肉食という文化において、畜産と狩猟はどちらが残酷でしょうか? 畜産で飼育される動物は、人間の都合のいいように飼育され、死んで肉になります。フォアグラなどはその最たる例で、飼育法は残酷さを極めます。 しかし、逆に考えれば、野生動物とは遺伝子レベルからして違う彼らは、人間に食べられるために生まれてくるのであり、美味しく食べられることこそが命を全うすることとも捉えることができます。 狩猟で捕殺される動物は、過酷な自然環境を耐えぬき、自由に生きていたのに、突如人間のワナや銃等によって捕らえられ、命を奪われます。 しかし、人間も生態系の一部と考えるならば、人間が自然の中で動物を捕らえ、食肉や皮など様々に利用する事は自然の営みであり、人間は素手では体重が自身の半分以下の草食動物にすら勝ち目がないという事実を鑑みれば、知能によって生み出した道具によって、できるだけ苦しみを与えずに命を絶ち、自然の恵みに感謝していただくことは、むしろ神聖な行為のようにさえ思えます。 皆様はどう思われますか?ご意見下さい。 肉食自体をすべきではないという意見はご遠慮下さい。

  • チンパンジーの動物実験について

    人間と98.4%のDNAを共通に持つチンパンジーについて、その実験動物としての使用に関心を持っています。 実験動物としてのチンパンジーの古今東西について、どんなことでもお教え頂ければと思います。 また、チンパンジーをはじめとする動物実験に賛成派のご意見がございましたらお聞かせ下さい。 また、今までの動物実験において「これは大成功!」反対に「これは無意味であった...」というようなものをご存知でしたら教えて頂きたいです。