動物実験についての賛成・反対、ならびにEUの動物実験禁止についての意見とは?

このQ&Aのポイント
  • 動物実験に賛成なのか反対なのか、その理由について知りたい。
  • 賛成の場合、自分が実験用動物として生まれた場合でも不満はないのか、その考えについて知りたい。
  • 反対の場合、動物実験反対にどのような行動を起こしているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたがもし

動物実験について色々調べています。 まず、 ・現実味がない、常識がないなどの理由はいりませんし、このような場で水掛け論をする気もありません。 ・ただ統計をとりたいだけですので、できればはいかいいえのような一言で簡潔な回答をお願いします。 以上ご理解いただきたく思います。 1、動物実験賛成反対どちらですか? 2、賛成の方は来世で自分が実験用動物として生まれてきた場合、人間の命を救ったり化粧品開発のためなら実験されても不満は持たずにいられますか? 3、反対の方は何か動物実験反対についての行動を起こしていますか? 4、EUの2013年動物実験禁止についてどう思いますか? 個人的な質問ですが、よく動物実験の回答に出てくる「食肉は~」ということに対して質問です。 もし世の中に畜産業がなく、動物を自分の手で育て解体しなければいけないなら、それでも自分で何とかして動物を食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mis_muffet
回答No.1

1. 反対です。 3. 動物で試していません(?)、と表記がある物を選ぶことぐらいしかしていません。。。 4. 良いと思います。 しばらく菜食主義で過ごしたことがあるので、動物や魚がなくても個人的には不自由はないと思います。

majesta67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 私個人としてはこれからも動物実験反対メーカーのものを使い続けてほしく願います。

その他の回答 (11)

noname#171966
noname#171966
回答No.2

1.賛成です。(理由は長くなるのを望まれないようなのでかきません) 2.不満です。ただし、質問の仮定を無条件に受け入れろと言われているようなので。 「海で溺れている時ペットを見殺しにしないと、つかまっている板が沈むとしたらどうしますか?」ぐらい恣意的で、殆ど誘導尋問だと思います。私は動物への生まれ変わりとか信じていないし、化粧品とか唐突出てくる理由が分かりません。 3.回答の必要なしですね。 4.人間に対する有害性を検証出来る、精度が高い別の方法があれば、実験は不要と思います。 「個人的な質問」も、2と同じ位かなり恣意的と思いますが、鶏潰して食べるぐらいすると思います。 最後に個人的意見を。 EUの話は考え方は面白いと思いますが、私なら例えば医薬品名目で実験して安全性が確認された成分や薬を転用すると思います。 または名目も手続きも医薬品として開発しますが、化粧品への転用も最初から考えた開発法を提案します。 安全性が確認が必要な食品添加物とか、住居用塗料とか洗剤でも何でも良いです、そっちでは縛りが無いのですから。 人体実験以外で、より安全性確認を確実に出来る方法を取れる事を考えます。 つまり、EUのはルールとして穴だらけと思います。 だから止まってるのでしょう。 化粧品分野以外での他で安全性が確認された薬品成分の化粧品への転用も一切禁止しないと意味が無い。 しかしそうすると、化粧品は既存の成分の物のみ使用可能になりますが、それだと、他でもっと安全性が高いとか皮膚保護に効果的な薬品が発見されても、化粧品に使用する事は出来ません。それよりダメな成分を使い続けるという馬鹿な話にならざるを得ない。 それではと、転用を許可制にしたら、誰がどういう基準で判断するのか?まともな基準なんて作りようがありません。 巨大な利権団体が出来上がるでしょう。 どうでもやるなら、化粧品自体を禁止する以外ないと思います。 それか、化粧品に限らず全ての薬品での動物実験の全部禁止です。

majesta67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2については生まれ変わりの話ではなく、あなたがもし実験動物の立場ならどう考えるかの話です。 やはり賛成派でも自分が犠牲になるのは嫌なのですね。 参考にさせていただきます。 EUのような団体については動物実験より代用法に力を入れる方針の団体が推進していますね。 安全とわかっているものを使えば、わざわざ危険な可能性のあるものを使わなくてもいいとも解釈できます。