• ベストアンサー

社台の馬かそうでないかは?

社台の馬かそうでないかはどこを見ればわかるのでしょうか? 生産者のところを見るのでしょうか? そうであるとしても 社台とは書いてないと思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177420
noname#177420
回答No.1

「社台グループ」でwiki&ググってみてください。 社台関連の生産牧場と生産馬がいっぱい出てきます。 あとは「吉田照哉」でwiki検索ですね。 奥さん息子さんなど、吉田一族の所有馬がたくさん出てきます。 他では「キャロットファーム」が、社台生産馬を多く扱っています。

その他の回答 (3)

• h-komi
回答No.4

まだ書かれていないところでは、 G1サラブレッドクラブが社台系生産馬のクラブ法人。 キャロットファーム・グリーンファームが社台系生産馬中心のクラブ法人です。

• bug_bug_jp
回答No.3

社台グループの生産馬であればもちろん、社台一族の持ち馬も"社台の馬"という言い方をしてますね。 -------------- 【生産牧場】 ・社台ファーム ・白老ファーム (社台コーポレーション白老ファーム) ・追分ファーム ・ノーザンファーム -------------- 【馬主】 ・吉田照哉 (社台ファーム代表) ・吉田和子 (照哉の母) ・吉田千津 (照哉の妻) ・吉田哲哉 (照哉の子) ・吉田勝己 (ノーザンファーム代表、照哉の弟) ・吉田和美 (勝己の妻) ・吉田晴哉 (追分ファーム代表、勝己の弟) ・吉田正志 (晴哉の子) ・(有)サンデーレーシング (クラブ法人) ・(有)社台レースホース (クラブ法人)

• chie65535
回答No.2

JRA(中央競馬会)の規約に、以下のように書いてあります。 第3章 競走馬登録   (競走馬登録簿の記載事項) 第14条 競走馬登録は、次に掲げる事項を競走馬登録簿に記載して行う。   (1)馬名(片仮名で表示する。)   (2)当該馬の品種、性、毛色、特徴、生年月日、アラブ血量並びに父母の品種及び名称   (3)マイクロチップ(理事長が定めるものに限る。以下同じ。)の番号   (4)生産地及び生産者の氏名   (5)馬主の氏名(法人又は組合にあっては、その名称。以下同じ。)   (6)登録番号及び登録年月日 このうち「(4)生産地及び生産者の氏名」が「社台ファームの関係者」であれば「社台ファームの生産馬」と思って間違いありません(が、生産後すぐに、他の牧場に引き取られた場合、生産は社台ファームですが、飼育は別の牧場になってしまいます) 普通の競馬新聞には(4)とかの細かい情報は載ってないし、載ってても「社台」とは書いてありません。 なので、名鑑とか、競走馬登録情報が載ってる本を調べ「この生産者は、この牧場の関係者」っていう知識を増やすしかありません。 普通、社台の生産馬なら、生産者の名前は社台の代表者の名前になっている筈なので、それを覚えれば良い筈です。