• ベストアンサー

馬に関わる仕事

将来サラブレッドの生産牧場や乗馬クラブなど馬と関わる仕事をしたいと思っている学生です。 その為にいろいろと調べていたところ、乗馬クラブなどであれば、1ヶ月などある程度の期間泊り込みで馬の世話をすることができるところがあるという話を聞きました。 自分でもいろいろ当たってみましたが、自分1人では限界があって、皆さんの力をお借りしたいです。 どなたかそのような場所をご存知ないでしょうか? 場所は国内であればどこでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.6

サラブレッドの生産牧場は基本的に北海道が多いです。 ネットでも求人が載っていたりしますが、大手の(ノーザン系)場所は容易に入れますがはっきり言いますが「しんどい」ですよ! 乗馬クラブでも募集はされてますが、基本的に大手企業グループが税金逃れでしてる乗馬クラブ以外は経営者で年収300万未満が普通です。 趣味で経営することが出来る方で無いと難しいかもしれません。 そういう場所であればサラブレッドの育成に携われないかもしれませんが馬を育成することが出来ます。(サラブレッドは基本的に育成方法が違います) 私も乗馬は好きで趣味がこうじて馬を頂いたことがあります。(サラブレッド)止まること基本的に教えません。走ることを基本原則として教えます。私は地獄を見た一人です。 まずは乗馬クラブへ行き、そこの教官とツーカーの中になれば色々な情報を教えてくださると思います。

barking
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 中小牧場でも相当だと聞くのに、大手となると半端じゃないんでしょうね。 何をするにしてもやはり人間関係は1番重要ですよね。 ありがとうございました、頑張ります!!

その他の回答 (5)

  • dhalmel
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.5

週刊の競馬雑誌「Gallop」内に、生産・育成牧場などの求人が載っている場合があります(週に2~3はあるかと)。 経験等の条件は各事業者によりますので、内容を吟味した上でアプローチをしてみるとよいかと存じます。

barking
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 身近な所にもいろいろ転がってるものなんですね。 参考になりました!!

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.4

#3です。 ごめんなさい。 さっきのピントはずれでした。 こちらがご希望に叶ってると思います。 http://www.volubeit.com/info/info3.html

barking
質問者

お礼

とてもいいものを紹介していただきました。 ありがとうございます!! 役立たせていただきます!!

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3

http://www.uma-crane.com/index.html 採用情報ありますよ。

  • taka_doo
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

参考にはなりませんが、以前北海道を一ヶ月ほど旅行していた時、ユースでよくそういった募集を聞きました。 また求人のチラシも沢山貼ってあったように記憶しています。 北海道のサラブレッドロードには数多くの牧場があるため、電話で一件一件当たってみればすぐにヒットするのではないかと思います。 友人は現地でお金が無くて困り、付近の牧場で数日間牛の乳搾りをして寝床と食事を確保していました。 給与も1日3,000円ぐらいもらったらしいですよ。

barking
質問者

お礼

いえいえ、体験談なんかはとても参考になりますよ! 自分もしっかりと気持ちをもって頑張りたいです!!

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

まず本当にそういったところで働きたければ、獣医学科などに進んで専門知識を身につけつつ、牧場等で体験する道を選ぶべきです。

barking
質問者

お礼

もちろん最初はそれも考えましたが、何せ成績といいますか、勉強といいますかが・・・なもので。 アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 馬に接したお仕事をしたいのですが・・・

    自分はとても馬が好きです!特にサラブレット(競走馬)がとても好きで見ているだけでも好きです。そんな馬に携わったお仕事がしたいのですが、どうしたらできるのでしょうか? 競馬場、牧場、雑誌、その他なんでもよいのでその道に詳しい方どうか教えていただきたいです。

  • 小淵沢、清里で馬が見たい

    小淵沢、清里で馬が見られる、触れられる牧場ってありますか? 情報誌で調べてみると、牧場と言うとやっぱり牛が多いんですが、 馬が見たい、できれば触れられるところに行きたいのです。 さらに言えば、ちょっとだけ馬に乗れたら嬉しいです。 手頃な値段でそのへんを一周、写真が何枚か撮れるくらいでいいんです。 なので乗馬クラブみたいなところだとどうも敷居が高いので、 気軽に馬と触れ合えるような牧場があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 馬は痔にならないんですか?

    馬は痔にならないんですか?  昨日、飲み屋で隣り合ったきっぷのいいお姉さんと盛り上がったのですが、その女子は乗馬クラブで自分の馬の寝ワラ掃除や洗いくらいまでやるそうです。  疝痛を起こした馬がいたら、水道からホースで浣腸するとか、シモネタでだいぶ盛り上がったところで 「馬って、痔になるんですか?」と聞いてみたんですが、残念ながら彼女は痔についてあまり知らず、よくわかりませんでした。  乗馬クラブや厩舎、牧場にいる方、馬って痔になるんですか?

  • 競馬ではないですが、馬について教えてください

    馬と仲良くなるにはどうしたらいいですか?馬はここを触られると気持ちいいとかあるんでしょうか? あと、馬小屋にいる馬が、私が近づくと首をぶんぶん振ってきました。「あっちいけ」と怒っているんでしょうか? ちなみに私は、乗馬クラブなどに行っているわけではなく、よく行く海の近くの牧場の馬と仲良くなりたい者です。

  • 牧場体験と乗馬ができる牧場

    馬が大好きで、ひとり日常の喧騒から逃れ週末などに一泊二日で 牧場体験と乗馬ができる、東京からアクセスのよい牧場を探しています。 電車で2時間ほどで行ける所が理想で、いわゆる洒落た乗馬クラブでなく もっと庶民的で暖かい場所で馬と触れ合いたく、 ずっと探しておりますがなかなか見つかりません・・・。 乗馬だけでなく、泊り込みで馬のお世話をさせてくれる所は 実際にあまりないんでしょうか。 ちなみに当方乗馬も馬のお世話も未経験です。 ファームステイといっても海外の情報があまり多いのと まだ国内には定着していないのか、うまく検索もできていません。 詳しい方がいらっしゃったらぜひアドバイスいただけたらと思います。 同じような体験をされた方にもお話伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 競走馬を引退した馬の生産牧場を探しています。

    競走馬あがりで乗馬用として養われていた馬を引退させて養老牧場に預けています。出生地を一目見てみたいというのがかねてからの念願でしたが、その情報を探すところで困っています。出生は北海道門別ですが、馬の案内所というところに聞いてみると生産者が現役を引退されているため教えて頂ける情報が全くないということでした。馬匹手帳やweb上のデータベースなどからは生産者やその牧場の地域などはわかりますが、具体的な住所はわかりません。すでに厩舎や牧場自体も無くなっている可能性もありますが、住所がわかればその場所に是非行ってみたいのです。馬の案内所以外でどこか情報提供してくださるところをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 馬と関わる職場で働きたい

    こんにちは。はじめまして。27才女です。 前職は広告代理店で働いておりましたが、 子どもの頃から夢だったことをしたいと思い転職を考えております。 馬に携わる仕事は色々調べたのですが、その中で現実的に思えた 乗馬クラブでインストラクターとして働きたいと考えています。 人と接するのも好きですし。もちろん馬の世話なども含めてできればと。 ただ乗馬経験はほぼ未経験で、年に1・2回長野のほうで乗る程度です。 そうした場合にいまの年齢を踏まえて教えていただければと思います。 たとえば乗馬に関する専門学校が千葉にあります。 そういう学校等へ入って学んでからが良いのか、 それとも乗馬クラブ等に電話orメールをして 未経験からでもできる求人はないのか問い合わせたほうがよいのでしょうか。 インストラクターになる時間はどれくらい違うのでしょうか。 将来的に都内ではなく、田舎のほうで働けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 生産牧場で働きたいのですが・・・

    私は、高校1年の女ですが、将来競走馬生産牧場で働きたいと思っています。 乗馬体験から、馬の魅力に魅せられました。乗馬クラブに、たまに行っていますが、馬が甘えてくれてきたときの嬉しさが忘れられません。 生半可な気持ちでは勤まるような仕事ではないと思っていますので、覚悟はあります。 肉体的・精神的にも辛いと思います。 まだ進学・就職できるのは3年先ですが、今のうちから将来のことをしっかりと決めておきたいと思い、質問させていただきました。 馬の専門学校には、通ったほうがいいのでしょうか? 某掲示板では散々なことが書かれていて、どうしたらいいかわからなくなりました。  やはり、専門学校からの紹介で就いたほうが確実でしょうか? 専門学校へ通わなくても、生産牧場へ就職できる手段はありますか? 後、馬のことについて勉強になる本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、回答宜しくお願いします。

  • 中山競馬場の子馬

    この前初めて中山競馬場にスプリンターズS買いに行ったんですが、階段から赤い制服着たお姉さんと子馬が歩いて来ました。 子馬は子供向けに用意したのはわかりますが、そこで質問です。 あの子馬達は、将来サラブレッドになるのか? それとも乗馬用に用意したただの馬なのか? どうでもいい質問ですが、お分かりの方、ご回答よろしくお願いします。

  • 馬の育成牧場で働きたい

    中学生です。 女性ですが馬が好きで将来、牧場(育成牧場)で働きたいと考えています。 様々な方の質問、回答から、決して甘くない、厳しい世界だという事も知りました。 それでも挑戦したいと考えています。 今は高校受験の為休んでいますが、2年間ほど乗馬クラブに通っておりました(4級) 質問は次の2点です、どなたかこの世界をご存知の方、教えて下さい。 1、高校・大学進学するより、少しでも若い内に業界に飛び込んだ方が良いでしょか。 2、牧場での採用、または就業してからの為には、千葉にある様な「専門学校」に進んだ方が良いでしょうか。(パンフレットでは、 就職率100%の様です)。  3、実際に「育成牧場」で働いている方の内、そうした専門学校卒業生は何割くらいなのでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう