• ベストアンサー

馬に関わる仕事

将来サラブレッドの生産牧場や乗馬クラブなど馬と関わる仕事をしたいと思っている学生です。 その為にいろいろと調べていたところ、乗馬クラブなどであれば、1ヶ月などある程度の期間泊り込みで馬の世話をすることができるところがあるという話を聞きました。 自分でもいろいろ当たってみましたが、自分1人では限界があって、皆さんの力をお借りしたいです。 どなたかそのような場所をご存知ないでしょうか? 場所は国内であればどこでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seki-taro
回答No.6

サラブレッドの生産牧場は基本的に北海道が多いです。 ネットでも求人が載っていたりしますが、大手の(ノーザン系)場所は容易に入れますがはっきり言いますが「しんどい」ですよ! 乗馬クラブでも募集はされてますが、基本的に大手企業グループが税金逃れでしてる乗馬クラブ以外は経営者で年収300万未満が普通です。 趣味で経営することが出来る方で無いと難しいかもしれません。 そういう場所であればサラブレッドの育成に携われないかもしれませんが馬を育成することが出来ます。(サラブレッドは基本的に育成方法が違います) 私も乗馬は好きで趣味がこうじて馬を頂いたことがあります。(サラブレッド)止まること基本的に教えません。走ることを基本原則として教えます。私は地獄を見た一人です。 まずは乗馬クラブへ行き、そこの教官とツーカーの中になれば色々な情報を教えてくださると思います。

barking
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 中小牧場でも相当だと聞くのに、大手となると半端じゃないんでしょうね。 何をするにしてもやはり人間関係は1番重要ですよね。 ありがとうございました、頑張ります!!

その他の回答 (5)

• dhalmel
回答No.5

週刊の競馬雑誌「Gallop」内に、生産・育成牧場などの求人が載っている場合があります(週に2~3はあるかと)。 経験等の条件は各事業者によりますので、内容を吟味した上でアプローチをしてみるとよいかと存じます。

barking
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 身近な所にもいろいろ転がってるものなんですね。 参考になりました!!

• miku8313
回答No.4

#3です。 ごめんなさい。 さっきのピントはずれでした。 こちらがご希望に叶ってると思います。 http://www.volubeit.com/info/info3.html

barking
質問者

お礼

とてもいいものを紹介していただきました。 ありがとうございます!! 役立たせていただきます!!

• miku8313
回答No.3

http://www.uma-crane.com/index.html 採用情報ありますよ。

• taka_doo
回答No.2

参考にはなりませんが、以前北海道を一ヶ月ほど旅行していた時、ユースでよくそういった募集を聞きました。 また求人のチラシも沢山貼ってあったように記憶しています。 北海道のサラブレッドロードには数多くの牧場があるため、電話で一件一件当たってみればすぐにヒットするのではないかと思います。 友人は現地でお金が無くて困り、付近の牧場で数日間牛の乳搾りをして寝床と食事を確保していました。 給与も1日3,000円ぐらいもらったらしいですよ。

barking
質問者

お礼

いえいえ、体験談なんかはとても参考になりますよ! 自分もしっかりと気持ちをもって頑張りたいです!!

• sdfsdfsdfs
回答No.1

まず本当にそういったところで働きたければ、獣医学科などに進んで専門知識を身につけつつ、牧場等で体験する道を選ぶべきです。

barking
質問者

お礼

もちろん最初はそれも考えましたが、何せ成績といいますか、勉強といいますかが・・・なもので。 アドバイスありがとうございました!!