• ベストアンサー

天才をテーマにした漫画で面白い作品を教えてください

「昴」 「ピアノの森」 「ラブレター」 「YAWARA」 「HAPPY」 みたいな天才をテーマにした作品で目頭が熱くなるようなお勧めの漫画があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebinamori
回答No.2

漫画に出てくる主人公は何らかの天才であることがほとんどだから 本人はその気じゃないけどその才能を周りがほっておけないという話ですよね? 自分で書いておいて当てはまる作品が思い浮かばないのですが スバルと同じ曽田正人さんの「しゃかりき」「め組みの大吾」などはどうでしょう。 今気づいたのですがこの人の作品はみな普通の人と感覚を共有できない人ばかり描いているんですね。 ちょっと違うかもしれないけど「デカスロン」 「ブラックジャック」 「風の大地」 「はじめの一歩」 (ブラックジャックは違うけど泥臭い天才しか出てこない) 映画ですけど「リトルマンテイト」という映画は面白いですよ。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ作者なら期待できそうです。 読んでみます。 ブラックジャックは読破済みなので他の作品もチェックしてみるようにします。 デカスロンは昔読んだような気もしますが、もう忘れているのでまた読んでみようと思います。 映画もありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (16)

• riripora
回答No.17

沈黙の艦隊のかわぐちかいじさんの『COCORO(心)』がお勧めですよ。 白泉社文庫で2冊出ていて未完なのが残念ですが、天才レオナルド・ダ・ヴィンチが主人公で、いきいきとしたタッチで描かれていて非常に面白いです。

• huyou_77
回答No.16

再び失礼します、No.11です。  高橋美由紀さんの「9番目のムサシ」も、天才がテーマとまでは行かないまでも、全世界の裏組織のトップが主人公です。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

回答No.15

「殺し屋1」はかなりおもしろいです。 途中で止まらなくなると思います。 ただ、内容がかなりグロイのでそういうのがお好きで無い方にはおすすめできません。

• r-suzuki
回答No.14

その名も「天才柳沢教授の生活」(山下和美著)がありますよ。モモタロウ君という超天才も登場します。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063000583/249-6801506-0536350
回答No.13

「哭きの竜」 「月下の棋士」共に能條純一 「ES(エス)」惣領冬実 目頭は熱くならない真正天才もの 「岸和田博士の科学的愛情」トニーたけざき 科学ギャグ漫画ですが、超オススメです。

回答No.12

こんにちは。 天才をご希望なら、二ノ宮知子さんの「のだめカンタービレ」「天才ファミリーカンパニー」はお勧めです。 ただ、質問者さんの「目頭が熱くなるような」という意図とはちょっとずれるかもしれません…なにせものすごいギャグですので(^ ^;)

• huyou_77
回答No.11

天性の演技力と言うことで、赤石路代さんの「P.A」はいかがですか?ドラマ化もされていますが、原作もとても面白いです。  それから、過去の質問ですがこちらも参考になると思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=672291
  • SPIRAL000
回答No.10

どうも。 目頭が熱くなるかどうかは解かりませんが、 マガジンから出ている、「Q.E.D.証明終了」 マサセチューセッツ工科大学を15歳にて卒業した超天才児(燈馬想)が多方面に豊富な知識でいろんな事件を解決していく漫画です。

回答No.9

天性のカンの鋭い主人公と言うならば「海猿」も入れてOKかも? 天才的頭脳を競うものとして「ガッツ乱平」 「ZINGY」の主人公も一種の天才かな? 「レッドアイズ」の主人公は戦闘の天才だし、「るろうに剣心」の主人公は剣術の天才・・・ いろいろ上げて思ったんですが漫画の主人公ってその道の天才が多いのかも?

noname#116065
noname#116065
回答No.8

最近の奴でしたか・・・ 「鋼の錬金術師」 天才少年錬金術師のお話です。 有名だから、もう読んでるかも知れませんね。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アニメをテレビでたまにみています。 漫画も探してみます。 参考になりました。