• ベストアンサー

住民票を移さないでいると?(留学)

短期留学予定です。 その前に少し働いて資金作りをします。 現在A市(まあ都会) ↓ 実家B市(田舎)に数日滞在 ↓ 観光地C市(B市よりは観光地だが地方)で数ヶ月勤務 ↓ 国外に数ヶ月 当然、A市からB市にでも移しとくつもりでしたが、よくよく 考えると都会より田舎の方が保険料・住民税は高いですよね? A市のまま置いておいたら問題でしょうか? 留学エージェントにも相談しようと思っていますが、手続きの過程で 住所が問題になりますか?

• aki-la
  • お礼率90% (277/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.2

自治体にもよりますが、短期留学やワーホリの場合、住民票は残すように言われるので健康保険や国民年金などの支払い義務は留学中もあります。 ですから、その手の書類は住民票のある住所に送られますので、居住実態のA市に住民票を置いておくと問題になる可能性はありますね。 実家であれば親御さんが書類は受け取れますからその方がいいんじゃないかと思いますが、C市に住んでいるときの保険や年金が社保なのか国民健康保険なのかでもまた話は違ってくると思います。 どっちにしろA市のままはよろしくないかと思います。

aki-la
質問者

お礼

助かります。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

住民登録のある住所に支払い請求が届きますから、実家においてもらうのが現実的だと思いますが。

aki-la
質問者

お礼

回答No.1

住んでいないところに住民を残しておくと行政がその職権において住民登録を消除することがあります(職権消除)。 海外への転出届をすれば保険料も住民税も払わなくて済みます。 ただい、住民税の課税基準日は1月1日なので1月1日に国内に住民登録していれば海外にいても課税されます。 少なくともA市においておくのは得策ではありません。

aki-la
質問者

お礼