• ベストアンサー

発表の仕方のアドバイス

今度、大学で社会的マイノリティーの1グループである定住外国人の支援について情報収集し、グループでプレゼンします。グループは、女子3人男子3人です。発表時間は10分です。  発表スタイルは自由ですが、必ず1人では無理な方法(グループでしかできない方法)でしなければなりません。10分間、常に各メンバーが何かしらの役割を持つように工夫しなければならないのですが、なにかアドバイス頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

ロールプレイングが良いでしょう。 司会進行の一人を除いて、他の五人にはそのマイノリティグループの 方々の生の声という設定で、発言してもらうのです。

ksmbia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロールプレイングだとそれぞれ役割がありそうなので、そのように発表しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「グループワーク」というやつですね。どこかのお馬鹿な教育学者が提唱して大学でも取り入れていますが,勉強という個人的営為と,企業などでのチームワークを混同してしまった,じつに愚かな教育です。 国籍別に手分けして調べたらどうですか。

ksmbia
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 戸籍別に調べてみることにします。 ありがとうございました。