• ベストアンサー

【HTML】複数ファイルを1ファイルにしたい

ブログなどで「いいねボタン」を設置するにあたり、 記事ごと(1ページ毎)にいいねボタンを設置する方法は分かったのですが、 1ページ(sample.html)に記事が複数載っている場合、 その記事ごとに「いいねボタン」を設置することはできますか? 複数のファイルを見た目的に1ファイルにすれば やりたいことが実現できるのかと思い、 「フレーム」の技術を利用すれば いいねボタンを設置したそれぞれの1ファイルを、 見た目的に一つのファイルに統合することができるのかなと思いましたが よりスマートな方法があればぜひ、ご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttrttr
回答No.1

ブログの記事一覧の画面で、全ての記事にイイネ!ボタンを載せたいという質問でよろしかったでしょうか? ブログサービスによって記入する箇所は違うかと思いますが、 HTMLファイルを編集する画面で記事を囲むdivタグ(おそらく)があるかと思いますので、 その中の一番下にでもイイネ設置タグを入れれば解決すると思います。 あとはブログサービス独自の変数を上手く利用してくださいね。 もしもう少し具体的な手順が訊きたければ、ブログサービスの名前を書いてもらうとみなさんアドバイスしやすいかもしれません。 私もFC2ならわかると思います。

sound54
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! 質問の仕方が分かりづらくすみませんでした。 ブログサービス上ではなく、通常のHTML内でということでした。 インフレームを利用してなんとか解決出来そうでした。 ありがとうございます。