• ベストアンサー

気になる支線は?

お世話様です。近鉄大阪線で、「大阪教育大前」駅から大和八木方面の電車に乗ったとき、「大阪教育大前」駅の次のトンネルを出たすぐの時に、左方向から本線に合流する支線のような線路は、なんですか?いつも気になってしかたありません?宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

問題の玉手山トンネルですが、トンネルにヒビが入って地質調査を した結果、トンネルごと山が崩れかねないという結果が出て、新しく トンネルを掘りなした・・・と記憶しています。 あのあたり、昭和初頭に関西本線が「亀の瀬大崩壊」でルート変更 を余儀なくされたという事実もあり、慎重になったんだと思います。 ちなみに、関西本線が河内堅上-三郷で2度も大和川を渡っている (特に河内堅上寄りは線形にかなり無理がある)のは、このためで、 先日、この崩壊の修復工事中に、明治時代のトンネル跡が地中から 見つかったと言うニュースもありました。 http://www.kkr.mlit.go.jp/yamato/outline/landslide/enjoy/tunnel.html

20000813
質問者

お礼

了解です。そんな支線に歴史があったとは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

wikiの 大阪教育大前駅に解説があります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A4%A7%E5%89%8D%E9%A7%85 現在の長いトンネルができるまでは 山沿いに旧線が走っていましたので その残骸

20000813
質問者

お礼

了解です。いろいろな経緯があったのですね。ありがとうございました。