スマホ/iPad&プロバイダお薦め機種とコース

このQ&Aのポイント
  • スマホ/iPadを利用する上でのおすすめ機種とコースについて教えてください
  • 現在のネット環境や利用状況を考慮し、最適なスマホ・iPadの選び方や料金プランについてアドバイスをお願いします
  • スマホ代と月々の利用料、またiPadの導入に伴う料金の目安を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ/iPad&プロバイダお薦め機種とコース

現在、Note PCを、東京ケーブルビジョンのインターネットサービス<40MB>(テレビと一緒に)を利用して、無線ランで使用しています。自宅でのネット月額利用料約4,000円(Fix)。外出先で無線につなぐときは、iPass(利用した分だけの支払いで固定費なし)を使ってます。メールはLotus Notesを使っています。 まだ、携帯電話(au)を使っているのですが、そろそろスマホに替えたいと思っています。年の四分の一ぐらいは海外(全世界)なので、海外での電話・ネット使用も想定していますし、また、近い将来には、Note PCは在宅用に特化させ、iPadを外出先での使用にすることも考えています。もちろん、スマホ・iPadには、Lotus Notes Mailとの同期も想定しています。 かなりネット会議に使うため、そこそこパフォーマンスの良いネット環境が必要です。 こんな状況なんですが、スマホでお薦め機種・コースは何でしょか?スマホ代、月々の利用料はどのぐらいになるでしょか? iPadも両方導入したら、料金的にはどの程度になるでしょか? もしかしたら、現在のネットプロバイダ自体を変更したほうが、合計額では安くなる方法などありますか?アドバイスお願いします。

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

日本のスマホを海外で使うと高いです。まあ日本に限らず、国外での使用はどこの携帯会社も高いのですが。 特にパケット料金面では、「海外ダブル定額」があるとは言え、2,980円/日ですので、 1か月では最大89,400円となります(パケット代だけで。) この他、通話すればローミング通話料金もかかります。 そこで、iPadは海外製の「SIMロックフリー」モデルを購入することをお勧めします。 携帯電話はそのまま海外に持ち出して通話に使い、iPadの方は、現地の安いデータ通信SIMを入れて、使うのです。 >ITMedia: 海外旅行出発前に要チェック──「1日数百円から」の海外データ通信、国・地域別の価格一覧 (1/6) >http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1204/26/news015.html そうすれば、iPad分に関しては、月額数千円レベルで使用することも可能です。 ---- 日本国内でも「安いデータ通信SIM」がいくつか出ています。 その中でもプリペイドなのが、「b-mobile Fair」「b-mobile 1GB定額」「b-mobile U300」のシリーズ。 まあ、日本にいる期間が長いなら、「カメレオンSIM」も良さそうですが。(チャージが切れたときに、次のチャージプランを↑の3つから選択できる) >http://www.bmobile.ne.jp/lineup.html プリペイドの物は、「必要なだけ購入して」「延長したければ、チャージ」が出来ますので、好きなときに買って、やめられます。 ソフトバンク等で通常契約してしまうと、「海外パケットし放題」が例によって最大2,980円/日です。 現地の安いSIMを使うにしても、やはり日本ソフトバンクの基本料金(4,725円/月)はかかり続けますし、解約するなら解約金と、iPad残金を支払え、とかになっちゃいますので。 ---- SIMフリーのiPadは、国内販売していませんので、オークションや輸入代理販売店などで購入しなければなりません。 当然一括払い購入となりますが、海外生活が多いならば十分にメリットがあると思います。 例) http://www.expansys.jp/store/apple-ipad/

H2O7600
質問者

補足

なるほど。携帯電話はそのままイキにしておいて、iPad SIM Lock freeのものですね。海外に行ったときに、本体を買ってしまえば手っ取り早そうですね。SIM Lock freeであれば、どの国で買っても大丈夫でしょうか?ご存知ですか?

その他の回答 (1)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

>SIM Lock freeであれば、どの国で買っても大丈夫でしょうか? 海外では、W-CDMAが使えなくとも最低限GSMで繋がるので、W-CDMA/GSMモデルと、CDMA/GSMモデルのどちらも販売されている可能性があります。 しかし日本で使うことを考えると、MVNOのプリペイドSIMはみなドコモ製ですから、W-CDMA対応版を買わなければいけません。 アメリカでは、AT&TがW-CDMA/GSM、VerizonがCDMA/GSM版を販売しているそうなので、USで買うならAT&T版、というわけです。 中国の携帯キャリアも、やはり両方あるようで、 >http://dunzhi.at.webry.info/201103/article_1.html >中国移動はGSMとTD-SCDMA、中国联通はGSMとW-CDMA(UMTS)、中国電信はCDMA2000のサービスを行っている。 W-CDMA対応を確認して、買うと良いと思います。 Yahoo!オークションに出ていたり、国内向けに輸入販売している業者は、当然W-CDMA版を出してくれている、と言うことになりますね。 日本で買っていくのがある意味安全かもしれません^^;

関連するQ&A

  • ガラケー・スマホ・iPadについて

    皆様。こんばんは。 suiennです。 しばらくぶりで質問させていただきます。 今ガラケーだけの使用ですが、スマホかiPadにしようかと検討中です。 その理由は、外出先でも、いろいろな情報を入手したいと思うようになったからです。 出先で地図を見たり、交通機関の運行状況をリアルタイムで確認するなどです。 ガラケーの時はほとんどそれをやったことがありません。料金もかかりそうだなと言うこともあります。 今回検討している方法は3つあります。 一つ目は、iPad単独での使用。 二つ目は、iPad+ガラケー 三つめは、スマホ単独 いずれにしようかと思案中。 料金体制もありますが、これは店頭での話ですね。 私の場合、難聴があるため通話はほとんどしません。外出先でタクシーを頼むとき、ほかの方に頼んでかけて貰う方が多いです。 iPadは店頭で試してみたところ、使い勝手がいいようでした。 一番いいのはどの方法でしょうか。また、皆様はどういった使い方をされているのでしょうか。皆様のご意見をお聞きしたくて、投稿しました。 私としては、iPad+ガラケーを検討中。iPadだけだと、通話ができないので、ちょっと心もとないかなと言う気もしております。 要は使い分けかなと言うことですかね。 なんだかわけのわからない内容になってしまいました~

    • 締切済み
    • au
  • iPadの購入を考えています。お願いします。

    iPadの購入を考えているものです。 iPadかiPad miniかについては未定です。 私は現在、携帯はスマホではなくガラケー、家ではPC(無線は光)を使っております。 携帯はウェブを使わないので、料金は月々3000円です。インターネットは家のPCで利用しています。 iPadの購入を考えたのは、外出時に安くネットが出来ればと考えたからです。 携帯をスマホにすると、ソフトバンクなので月々6000円以上かかります。今の倍の料金です。 ただ、道に迷ってとっさに地図が見たかったり、外出時でもちょっと調べ事がしたかったりと、不便なこともたまにあります。 iPadを外出時に使う場合、店や職場などに設置された公共の無線を拾えればいいと考えていますが、あさはかでしょうか?ルーターを持たずにどこまで使えるかが気になっています。家は総武線沿線で、職場は東京都内です。 携帯は今のものを継続、PCはワードやパワーポイント等の作業専用、ネットはipadで使い分けることは可能なのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • auでスマホとiPadの二台持ちについて

    現在auでスマホ(INFOBARC01)を利用していますが、ウェブやアプリやメールなどを使うと落ちたり、文字もろくに打てない状況です。 修理しても直らないようです。 そこでこれからはスマホを電話用に使用し(月約2500円です)、二台目にauでiPadを契約しようかと検討中です。 数ヶ月前にスマホのISフラットなどは解約してしまっています。 現在は外でネットが使えないので不便です。 この場合、iPadの月々の料金はいくらになるのでしょうか? スマホセット割などは適用されますか? 回答よろしくお願い致します。 (スマホの購入が完全に失敗だったことは承知していますので、そこは突っ込まないでいただけると有難いです…。)

    • ベストアンサー
    • au
  • iPadとスマホの2台持ちにすると安く済む??

    iPadAir(以降iPad)とスマホの2台持ちについて色々調べていたら「その方が安くなる」という書き込みをよくみかけますがどうやれば安くなるんですか? 今のスマホ(SC-01C)に+してiPadを持つ予定です。 iPad購入時にWi-FiをWiMAXに変更します(通信無制限の方) どうやれば月額料金を安くできるんでしょうか? 私が思っているやり方は… スマホは電話用でiPadをネット関係(ウェブ・LINE・アプリ・YouTube・音楽視聴・動画視聴等) こんな風にしようかな…と思っていますが極端過ぎますか? 少しはスマホでもネット使える方がいいでしょうか? 使い分け・プラン等々教えて下さい!

  • 外出先で、iPadで必要な時だけネットがしたい

    自宅はフレッツの無線環境があり、iPad(Wi-Fiモデル9・7インチ)でネットをしています。 パソコンはWindowsXPでとても重たいのですが、たまに文書作成をするくらいなので、パソコンの買い換えではなく、タブレットを選択しました。 携帯はdocomoのガラケーです。外出先でネットをしないので、パケホーダイにせず料金を抑えています。こちらも買い換え時なのですが、ここで悩んでいます。 外出先でネットをしないとはいえ、地図やお店を調べたい時があります。 車での外出が多いので、iPadを持ち出すのは苦ではないのですが、Wi-Fiホットスポットは多くありません。 必要な時(必要な日)だけ外出先で、コストを抑えて、iPadでネットをするにはどんな方法があるのでしょうか。 1.携帯はガラケーでネットはその方法? 2.スマホはWi-Fiルーターになるんですよね? (だったらスマホでネットですが、、、大きい画面で見たいのです) スマホでも契約や使い方次第でコストが抑えられると聞きました。その辺りも知りたいのです。 詳しくないので、用語が間違っていたり、文章が解りづらいと思いますが、どうかご教示をお願いいたします。

  • ipadの購入について

    ipad購入を考えてます。 用途として、 ✳︎自宅にてネットやYouTubeを観る ✳︎外出先などでネットを使用 あくまで、楽しむ程度で仕事では使いません。 そこで、どういった方法が使いやすいのか悩んでます。 なるべく、安く済ませたいと考えてます。 (1)auにて契約(携帯はiPhoneとスマホをauにて契約中) (2)本体を購入し、スマホとデザリングする。 デザリングの場合、ネットはつながりやすいのでしょうか? 全くの素人のため、説明を聞いて来ましたがよくわかりません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) 詳しい方お手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • ipad 、 ipod touch の使い勝手について教えてください

    ipad 、 ipod touch の使い勝手について教えてください。 ・ipadを買う(ネットブックは自宅に置いて行く) ・ipod touchを買う(外出はipod ホテルにネットブック) ・買わない(ホテルにはネットブック 外出時のPDFは携帯電話F905で頑張る) の3択で迷っています。 用途は基本的に旅行用です。 (カッコ)は旅行に行ったときを想定しています。 私のやりたいことはこんな感じです。。。 ・旅行先(国内・海外 主に出かけているとき)でガイドブック代わりにお店HPのPDFを見たり、ガイドブックのコピーを見たりする ・移動中の子供用ポータブルプレーヤーとして ・旅行先でwifiでのインターネット 私の保有しているモバイルものは ネットブックmsi U123 windowsノート・・・重くて持ち運べません emobileポケットwifi 携帯電話F905i ipadなら絵本を持っていく手間やネットブックを持ち運ぶ手間が省けて良いかと思いましたが、実際に街中でサッと開くにはipodtouchくらいでないと大きすぎるんじゃないかとか、ipodtouchでは画面が小さすぎてガイドブックのPDFビュアーとしては実用的じゃないかもとか、いろいろ考えてしまいます。 ipadにカメラがついていて、写真を撮って手書きで脚注をつけられるなら非常に高ポイントなんですが、いろいろ制限があるようなのでipodでいいんじゃないかと考えるようになり、まとまらなくなってしまいました。 ipad買っても実際には用途に適してなかったとか、できると思っていたのにできなかったとか、ipod touchの方が向いていたとか、touchでは小さすぎてダメだとか、使用感を中心に教えていただきたいです。 どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • iPAD購入の動機付けなど

    親子で携帯電話を持っています。 私は携帯電話の通話料がいまだに何かと高額(通話料のほか、写真付きメール、ネット接続など)であることに非常に不満を感じています。 子供には、通話は極力短くせよ、ネットは極力PC(家庭内は無線LAN)を使え、有料アプリは使うな、メールはよいが写真添付は絶対するな、友人にも写真は送ってくるなと言っておけ、と言い聞かせてあります。 お陰で、色々な割引も入れて、親子での携帯電話料(D社ですが)は、ここのところ月額合計で2,100円弱を維持しています。 PCを与えてあるのだから、携帯電話なぞ、私はリスク管理としての位置付けとしてしかとらえていません。 まぁ、私の勝手な考えは容赦頂くとして、質問です。 (1)iPADというのは携帯電話やスマホのごとき所謂「ランニングコスト」ってかかるのでしょうか。 但し、我が家では既に無線LAN環境にあり、iPADが無くても無線環境は継続するという前提です。 もしiPAD本体の初期投資だけなら購入を考えてみようかと思っています。確か発売当初は15万円もするとか言っていたものが、今や3万円前後らしいですねぇ。 それと、スマホをほしがっていそうな子供の目を逸らせそうな気がしますので・・・。iPADって、スマホのように、指でページをめくったりできますよね。 (2)或いは、iPADって、電子書籍をダウンロードしたり、そのほかスマホと同様に色々な有料アプリを使うなど、所謂ランイングコストがかかるような使い方をしなければ意味がない、ということでしょうか。 既に家庭内で無線LAN環境にあってPCを縦横無尽に使っている方でiPADを購入する人って、一般的にiPADをどういう風に利用しているのでしょうか。 (3)iPADとスマホ(iPhone)との大きな違いは何でしょうか。突き詰めると通話ができる(スマホ)、できない(iPAD)だけの差だけなんでしょうか。

  • iPad

    iPad iPadの購入を検討中です。 現在は自宅にインターネットがつながっていてその線(有線)をルーターにつないで、 無線LANにしてパソコンでインターネットをしていますが、 外出先でもインターネットを楽しみたいと考えています。 といっても、携帯では画面が小さく、操作がしづらいと思っていたところに iPadが発売したので興味津々なのですが、 iPadはどのようにして外出先でインターネットをするのでしょうか? 携帯のようにインターネットをするために毎月いくらかどこかに支払うのでしょうか? wi-fi(←なんと発音するかわからないんですが)というのが必要なんでしょうか? なにからなにまでわからない状態です。教えてください!

  • Ipadかスマホか、最適な購入を教えて下さい

    主人が仕事(主に田舎や海外の出張先)でメールチェックや会社の資料を見たり更新したり出来る端末が欲しいと言ってます。 会社支給の携帯は古いガラケーで、会社契約なので機種変更はできません。 なので、自腹で揃えないといけないのですが、なるべく安く済ませたいです。 希望はIpadかもしくは相応のタブレット、それかスマホです。 ノートパソコンは重たいのでイヤと言っています。 画面が大きい方が資料の閲覧に適当なので、Ipadを考えておりますが、よく分からない部分を教えて下さい。 家にwifi環境があるので家ではつながりには問題ないと思いますが、Ipadは外でもネットにつながりますか? ちなみに主人の持っている携帯はデザリングなし、Ipadの接続には役に立ちません。 wifiスポットなどない田舎とかに出張に行った時、Ipadはつながりますか? もしつながらないなら、別にルーターの契約が必要となりますか?そうなると、ipad代金プラスルーター月額が必要となりますね。高額となりますか? また、UQWIMAXなどの2年契約サービスで、端末が安くついてきたりするのはお得に見えますが、何かカラクリがありますか? それか、スマホだとどうでしょうか? 私を主回線とすれば家族割で月五、六千円くらいで済みますが、会社のメールや会社の資料(会社の独自のプログラムのもの)をスマホの画面で開けたり、入力できたり出来ますか? 漠然としていてすみません。最適なプランをお教え下さい。