• ベストアンサー

車の機械を自分で取り付けは簡単?

車のオーディオやレーダーなどを購入して 自分で取り付けしようと思っていますが、 車の中を全く開けたことがありません。 恐らく、12Vの電源につなげるだけでいいような気がするのですが、 コネクタが合わないときは 合うコネクタを用意してつなげるといった簡単なイメージでいいでしょうか? それとももっと複雑な作業をしないといけないでしょうか? 機械は得意ですが、車の中を開けたことがないので、 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに取り付け者は国産車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

レーダーはシガーソケット(シガレット電源)に差し込むだけですし、あとは配線だけですので特に難しいことはないかと思います。 オーディオは車専用のハーネスを買えば接続自体は至って簡単です(車のコネクタとオーディオの間にハーネスを割り込ませるだけ)。ただ、パネルを外さないといけませんし、今の車はネジが露出していることもないので外すのが結構大変です(こっちの方が問題かも?)。嵌め込み部分を破損したり、割ったりすることも多いです(経年劣化で簡単に割れることも)。この辺りはメーカーディーラーで整備マニュアルのコピーが貰えれば何とかなるかもしれません(分解図を見てもコツがある場合もあり)。 http://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=154

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

みんカラのサイトで http://minkara.carview.co.jp/catalog/ 自分のメーカーから車種を探して、「整備手帳」を見る。 検索欄に取り付けたい機器のを入れて検索すると、色々な投稿が見られます。

回答No.4

最初は誰もわからない 挑戦するのみ! そういうのに詳しい人や経験がある人が側にいれば心強いですよ ウチは女ですけど、オーディオは1人で取り付けできました。 カーナビ...はムリでした..と言うか、怖くてやって貰いましたので難易度は知りません) 知り合いに詳しい人いなければさ、お店で事情話してみては? 「ちょっと自分でやってみたいんですけど、もしもの時は助けて貰えませんか?」ってね。 当然、その時はお金払わないとダメよ

• sailor
回答No.3

ハーネスキットがある車種であれば、配線は単に既存のカップラーに割り込ませてさすだけですので何の問題も無いでしょう。 先の方が言われていますが、パネル周りの分解組み立ての方が問題ですね。多くの場合金属性のクリップや樹脂自体の成型により爪を設けてはめ込むなどの手法が使われていますし、ネジも目立たないように隠されていますので、注意してやらないと葉sんさせてしまう場合が有ります。また、センターコンソールの奥にはエアコン関係のサーボモーターなどの可動部分がある場合が多いのですが、オーディオユニットを組み付けるときに配線の処理をしっかりしておかないと、これらの可動部分に絡まって、エアコンの動作がおかしくなったり、配線に無理な力が掛かってショートするなどのトラブルを起こす場合がありますので、これも注意が必要です。

• kobutaro-
回答No.2

レーダーは12V電源に繋ぐだけで大丈夫。 オーディオはスピーカー配線も必要なので インパネを空ける必要がある。ちょっと面倒になる。 機械が得意なら特に問題は無いが、 「みんから」などのサイトで予備知識を入れておくと スムーズかと思います。