• ベストアンサー

T検定 pの値がなんか変なんです

T検定のことで教えてください。T検定で、「全体(男子と女子の合計)」「男子」「女子」のPの値を出しました。そしたら、全体が一番有意な数になったのですがこんなことはあるのでしょうか? 授業前と授業後の記録に有意な差が見られるかどうかをT検定にかけました。そしたらPの値が「男子は0.008」「女子は0.02」なのに『全体は0.0005』になりました。 T検定のことはまだ勉強中の身なのですが、「全体」が一番有意な値になったことに疑問を持ちました。知り合いに聞いても「それは変なんじゃないかなぁ?」と言われたのですが…。 このようなことは起こり得るのでしょうか? 急いでまとめなければいけないのに困っています。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.1

何のことやら、サッパリ分からない.というのも、何と何とを比較したのか不明だからです。 それと、pは、0.05または0.01で判定します。 >そしたらPの値が「男子は0.008」「女子は0.02」なのに『全体は0.0005』になりました。 何も変ではなく、ありふれています。ただ、t検定とは想えないのですが。