病気と苦しみの戦い

このQ&Aのポイント
  • 現在、精神疾患(統合失調症)と心臓疾患を患っています。心臓疾患は急性心筋梗塞を経験し、現在は通院と投薬で治療を行っています。精神疾患もあり、病気を隠しながら働いていたがパワハラにあい、胃潰瘍まで発症しました。
  • さらに、薬の服用がばれて離職し、失業保険で1年間就活を試みましたがうまくいかず、パニック症候群の発作に苦しみました。心臓の検査結果でも能力低下が指摘され、医師からも働くことができないと言われました。
  • 現在はパニック症候群の発作が少なくなり、心の安定も少しずつ取り戻している状況です。質問ですが、第三者の視点から見て現状維持で構わないのでしょうか?また、僕としてはIPS細胞にも期待していますが、どのようなアドバイスがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病気と苦しみしとの戦い

>現在精神疾患(統合失調症)と心臓疾患を患ってます。  精神のほうは20歳の頃からで心疾患のほうは8年程前に急性心筋梗塞にあいました。  現在は通院と投薬で治療をおこなってます。2年前までは病気を隠しながら一般で働いていてそこでパワハラにあいそして胃潰瘍になってしまい、もともと精神病があり毎日毎日が苦痛でした。 >そして悪いことに薬を飲んでることがあきらかになり実際はクビなんですが、辛い想いでした。  離職してからも失業保険で1年くらい就活しましたが駄目でした。  病気を隠すのが怖くなり、もうその頃は具合が臨界点に達しパニック症候群の発作がしていて焦れば焦るほど悪くなって何回も死のうと想いました。 >仕事を諦める結果になったのは心臓の心エコー検査で能力の目安といわれる左室駆出率が0.5以下にまで下がってると指摘され、更にハローワークの専門相談員に話をしたらドクターストップが かかり保護のほうが決定となりました。 >月日も経ったせいもありパニックもでなくなってきており当初よりは気持ちに安定が少しでてきてます。 >質問ですが第3者的にみて現状維持で構わないのでしょうか?  IPS細胞なんかも僕としても非常に期待しているところです。 >現在は転換性障害という心理的な病気もオマケです。あと精神障害手帳3級をもってます。 47歳ということもありすべてみんなが(健康)うらやましいのです。 >僕の生き方になにかいいアドバイスありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

貴方より少しだけ人生を長く生きている中高年です。 ご心中、察します。 <<47歳ということもありすべてみんなが(健康)うらやましいのです。 そんなこと、ありませんよ、私は手の震撼する(書痙)と長期付き合っていたり、高血圧者で降圧薬が手放せない同僚が周囲、ほとんどです。 皆、会社の健康診断で、再検診とされています。 私は、一応「異常所見無し」でしたが。 後、うつに代表される精神疾患の者なんか軽度の者なんか沢山居ます。 昼食後、薬を服用している者やトイレに入った時に向精神薬の包装紙が落ちていたり、よく見かけます。 休職者も短期10%、長期0.7%の割合です。(因みに2000人超規模の会社です) ストレス性の病気で、頭髪が全て抜けた40代前半の者、薬飲んで通勤しています。 パニック症候群の20代、某国立大学マスター課程終了者で人間性も良い者、休職満了で退職とか、まあ、内の会社の人を育てるのがヘタな分、人を潰すのが得意で、メンタルヘルス!とか衛生管理者や重役連中は、講習会の報告しても表面上で実践できないのですね。 パワハラでの労働局のあっせんへ総務部長が呼び出されたりも聞きました。 さて、貴方の方ですが、精神疾患は、自然治癒が基本です、もがくだけ悪化します。 貴方が心地よいと感じる場所は?貴方が休息をしっかり取れると感じますか? つまり、貴方に対して良好な環境を求めることなのです。 探しても見つからなければ、現状維持で、過ぎ行く時間をゆっくりと感じてみて下さい。 変わりゆく季節の風を体感して下さい。 何か、通り一辺倒のことを記載しているようですが、実は、ご自身を自然の成り行きに任すということなのです。 続けていると自然というものから感じるものの大きさを見出すことだって、出来るようになります。 もう一つは、ご自身を客観視していらっしゃいますが、他人を客観視し続けてみれば、こんな程度のものか、という概念で良いのです。 考え込む、思いつめる、この性分は簡単には変えられません。 勿論、他人なんて変えられないものなのです、ですから適当に観察していれば、粗とかが見えてきます。 完璧で全て健康な人間なんて、いません。 幸せそうに見えても、実はなんて大なり小なり皆が、持ってます。 人間って欲の塊ですから。 <<IPS細胞なんかも僕としても非常に期待しているところです。 私も期待していますが、実用化は、まだ先です。 厚生労働省が徹底的に安全性の保証を確認出来なければ認可しないし、特に日本は慎重ですというか、お国の機関って、ちんたらやっていて、米国に出し抜かれることも多いですよね。 想定ですが、いずれ米国あたりが、商品化しようと手を差し伸べてきて認証登録の時に半分、よこせとか取っていきます。 国際的に波及させるのには世界保健機構(WHO)の承認となります。 思い立ったら早いです。 話題が逸れましたが、とにかく早期に実用化して欲しいですよね。 とにかく、休息、貴方を取り巻く環境整備、これは、身の回りを片付ける習慣から、貴方が他人を羨むばかりの思考を少しずつでも緩和する。 いずれも、無理の無いよう、ご自身が出来ると感じたことから、やっていきましょう。 お疲れのところ長文で失礼しました。

maie0612
質問者

お礼

とても抱擁力ある回答で、とても精神状態良く読むことが出来ちょっとだけアドバイスを含め助かり、質問して良かったなあとおもいました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.1

現状維持で構わないと思います。義務感みたいなものを持って無理すると悪化する可能性もあります。治療を最優先でいいと思います。 私はあなた程ではないですが色々病気をしてきましたが、病気=悪とは思っていません。病気にならなければ見えない事はたくさんあります。病気によって気付かされる事もたくさんあります。 ブログを始められたらいかがでしょう?同じように苦しんでいる人の参考にもなるでしょうし、自分を見つめ直す事も出来ます。ブログに限らず、出来る範囲で何か新しい事を始められたらいいと思いますよ。

maie0612
質問者

お礼

そうですか、自分にも理解者必要と想ってました。急所をとらえた回答有難うございました。 誰にも相談出来ずひとりよがりで苦しんでましたから・・・・

関連するQ&A

  • 病気の事を詳しく知らないのに簡単に助けると言う人?

    皆様、こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 私は、現在40代後半の精神障害者の独身の男性です。 私は、心身共に調子が悪くなってからは長いのですが、双極性障害II型と診断をされてから約3年になります。 今迄に健常者の方や私と同じ様に精神疾患を患った経験がある方(寛解まで回復された方も含みます)や軽い精神疾患を患われている方で、私の病気の事を詳しく知らない人が、私の為に何とかしてくれると言ってくれた人が過去に何人かいました。 1つ目の質問ですがこういう人と言うのは、どういう気持ちで何とかしてやろうとか言ってくるのでしょうか? しかしそう言う人の言動が原因で、余計に症状が悪くなってしまい、ついその人に対して愚痴みたいな事を言うと、逆切れされてしまいます。 言ってくれる人が健常者の人でしたら、なかなか理解して貰えないと思い、申し訳ないですがお断りする事が多かったのですが、その他の精神疾患を患われた方は断るのが難しい上に、私の事を分かってくれるかなと言う、かすかな望みもありどうしても期待してしまいます。 そこで2つ目の質問ですが、簡単に助けると言う様な言動をしてくる人に対しては、どういう対応の仕方がベストなのでしょうか?

  • 病気で挫けそうな時の気持ちの持ち方

    30代女性です。 今まで胃腸疾患、アトピー、目の病気など、色々な病気になり、その度に何とか乗り越えてきました。 そして今回また、新たな疾患にかかってしまいました。 我慢できない程のかゆみや、不快感が続いており、病気に行っても異常はなし。 今までもそうでしたが、原因不明の慢性病が一番辛いです。 今日はずっと泣いて過ごしてしまいました。 不安になりすぎて、このままではパニック障害など、精神面での病気も併発してしまうのではないかと、また不安になり。 いつも悪い方へと考えてしまう自分の弱さが大嫌いです。 世の中には、もっと辛い病気や、それに立ち向かう心の強い方がたくさんいらっしゃるのに自分は情けないです。 でも、治らないなら、上手く付き合っていくしかないですよね。 病気と共に生きていくためには、どのような心持ちでいれば良いか、喝とアドバイスをお願いいたします! またパニックにならそうな時に落ち着く方法を知ってる方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。

  • 心臓の病気でしょうか?

    私はたまに心臓に違和感を感じます。 症状は・・・ ・急に心臓が痛くなる。(締め付ける感じ) ・運動したあとに普通とは違う速さで苦しくなる。(違和感を感じる) ・湯船に長くつかると心臓が早くなり苦しい。 ・朝起きるときは、普通だが、日中、寝て起きると心臓が早くて苦しい。 ・急に心臓が早くなって息が苦しくなる。 このような症状があったため、今日、病院に行きました。 そしたら、話もする前にレントゲンと心電図をとり、どちらとも以上なし(平常)という結果で、症状やいつおきるかなども聞いてもらえず、精神的なことか、平常ですという検査結果だけを伝えられて終ってしまいました。 先生が言ったとおり、私はパニック障害という病気もちですが、私が東京に住んでいたときによく起きていて、いまは症状は出ていません。 検査の結果だけで終わってしまい、とても残念だし、ちゃんとしたことを聞きたいのでわかる方教えてください。 そのほかにも私は、 ・猫アレルギー ・時々、夕食後お腹が痛くなる(小学校ぐらいから) ・パニック障害 などの症状もあります。 よろしくお願いします。

  • 人と話すと恐怖を感じる

    いつも他人の視線ばかり気にしながら生きてます。 他人が怖くて、家から出ると人目ばかり気にしてます。 慣れない人と話すと恐怖を感じるし、緊張して頭がパニックになったりするし 無理に話そうとすると息が苦しくて心臓が締め付けられそうになります。 とくに複数の人の前で話すと心臓はバクバクで、頭は真っ白でパニック状態になります。 これはパニック障害なんでしょうか? 精神科の医師からはうつ病や発達障害とは聞いてますか? こういった症状も何かの病気じゃないかと思います。

  • 精神障害者の方で病気の事理解してくれる人いますか?

    皆様こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧して頂こうとして下さり有り難うございました。 私は、現在双極性障害II型と言う精神障害を患っている独身の男性です。 今日精神科へ、定期診察に行ってきたのですが医師との会話の中で、精神障害や精神疾患を患っている人は、周りから理解されないと話していました。 確かに、私自身も理解してくれている人が皆無ですから、分かる気がするのですが…。 精神疾患を患っていらっしゃる方や、精神障害者の方で皆様自身の病気の事を理解してくれている人はいらっしゃいますか? もしいらっしゃる方理解をしてくれる方とは、具体的にどういう関係なのか教えて頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 何の病気でしょうか?

    長くなるかと思いますが聞いてください。 私は中2女子です。 最近、いろいろな病気の症状に当てはまることが多く ちょっと聞いてみたら ・パニック症候群 ・自律神経失調症 ・過呼吸 ・不安障害 ・ノイローゼ かもしれないと言われました。 私は最近…というかずっと前からなんですが すごい立ちくらみがするんです。 もう毎日当たり前のようになっていて みんなそうなのかと思って 友達に聞いたら全然そんなことないって言われました。 それから、私は疲れやすいのか ちょっと階段を上っただけで息切れがしたりドキドキします。 精神面では 私はすごい緊張するほうなんです。 授業とかでも名簿順に当てられて、自分の番が近づいてくると すごく心臓がドキドキして、呼吸も荒くなります。 ひどいときは手も震えてしまいます。。 これは小学生の時からなっています。 それと、私は今クラスでいじめのようなものにあっていて それのストレスもあると思います。。 このような症状だと、 上にあげた中ではどの病気の可能性が一番高いでしょうか? もし、上にあげた中以外に可能性のある病気などがあれば教えてください。

  • 私は病気?

    10年以上前から普段の生活の中で何か逃げられない状態 「私の運転で高速に乗る(目的の下り口まで出られない)」 「プレゼンの発表がある(自分の番が終わるまで逃げられない)」 等の事があると動機・手の震え・怖いという気持ちになり 酷い時などは立っていられない程気分が悪くなる症状が出ます。 自分なりに何故その様な事が起こるのかいろいろ考えて、さまざまな病院に行きましたが内科的・外科的な問題はすべて異常なしだったので 今度は心療内科・精神科のから調べました。 一番当てはまるのは「パニック障害」という病気なのですが パニック障害は突然何の前触れもなく恐怖が襲ってくる様ですが 私はそれとは少し違います。 予期不安と言うのでしょうか?「もう、逃げられない」「また、あの症状が出そう」と自分で自分を追い込む様な事を考えると途端に 症状が出ます。 心療内科や精神科で診てもらおうかと思ったりしたのですが、高校生の時に同級生の一人が精神的に体調を崩してしまい 心療内科から処方された薬を飲んでいる事を聞かされてから どんどん症状が悪くなっている様で、3学期の終わりには目つきも 明らかに1学期の頃の生き生きした彼女ではなくなっていました。 心療内科・精神科で処方される薬を飲み続けると酷くなってしまうので しょうか?(病院的には良くなるはずの薬を出しているのに酷くなって しまった彼女に疑問も残るのですが) 私はやはり、「パニック障害(初期?)」なのでしょうか? パニック障害を克服された方・またその様な症状に詳しい方が いらしゃったら教えていただけると嬉しいです。 本当に困っています。

  • 躁病という病気はありますか?

    鬱病、躁鬱病、という病名はありますが、躁病という病気はあるのでしょうか? また、躁鬱病は、DSM―IVの分類によると、「精神病」ではなく、「気分障害」になるそうですが、「精神疾患」と「精神病」、また「精神病」「気分障害」の概念はどのように異なっているのでしょうか? また、最新版はDSM-IV-TRだそうですが、TRとはなんの略でしょうか? 以上3点詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか?

    何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか? よく精神疾患患者が統合失調症や鬱病は心の病気じゃない! 心の持ちようによって治るもんじゃない! そういう人増えてますよね? でも、障害者枠では精神障害者なんですよね? もし本当に脳の病気ならば身体障害者、内部障害者となりませんか? 公平な回答をお待ちしています。

  • 私が精神的病にかかる可能性は高いでしょうか?

    はじめまして。 私の家系には精神的な病になった人が多いです。 現在わかっているだけで以下です。 これってすごく多いですよね。 私が精神的病にかかる可能性は高いでしょうか? どれくらいの%でしょうか? かかるとしたら何にかかりますか? ※父方の家系 ・父親:【パニック障害】(40才頃発症、現在も投薬治療中) ・伯母:【パニック障害、不安神経症、強迫性障害】(小学生のころ発症~現在に至る) ・祖父:【パニック障害、中度うつ病】(60才頃発症、3年ほどで軽減。安定剤は飲み続けてる) ・祖父の妹A:【パニック障害】(20才頃発症、一時期治って、40~60代再発) ・祖父の妹B:【中度うつ病】(60才頃~) ・祖母の弟A:【何かの精神病】入退院を繰り返した、詳細不明。 ・祖母の弟B:多分【統合失調症】(中学生で発症、成人以降~70才くらいで亡くなるまで精神病院を出ることはなかった) ※母方の家系 ・伯父:【何かの精神疾患】のち自殺(40代頃) ・伯母:【精神不安定や異常行動】病院をすすめるとひどい癇癪を起こすので行ってないが、病院に行ったほうが良いレベルとおもう(30代~現在)