病気と苦しみの戦い

このQ&Aのポイント
  • 現在、精神疾患(統合失調症)と心臓疾患を患っています。心臓疾患は急性心筋梗塞を経験し、現在は通院と投薬で治療を行っています。精神疾患もあり、病気を隠しながら働いていたがパワハラにあい、胃潰瘍まで発症しました。
  • さらに、薬の服用がばれて離職し、失業保険で1年間就活を試みましたがうまくいかず、パニック症候群の発作に苦しみました。心臓の検査結果でも能力低下が指摘され、医師からも働くことができないと言われました。
  • 現在はパニック症候群の発作が少なくなり、心の安定も少しずつ取り戻している状況です。質問ですが、第三者の視点から見て現状維持で構わないのでしょうか?また、僕としてはIPS細胞にも期待していますが、どのようなアドバイスがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病気と苦しみしとの戦い

>現在精神疾患(統合失調症)と心臓疾患を患ってます。  精神のほうは20歳の頃からで心疾患のほうは8年程前に急性心筋梗塞にあいました。  現在は通院と投薬で治療をおこなってます。2年前までは病気を隠しながら一般で働いていてそこでパワハラにあいそして胃潰瘍になってしまい、もともと精神病があり毎日毎日が苦痛でした。 >そして悪いことに薬を飲んでることがあきらかになり実際はクビなんですが、辛い想いでした。  離職してからも失業保険で1年くらい就活しましたが駄目でした。  病気を隠すのが怖くなり、もうその頃は具合が臨界点に達しパニック症候群の発作がしていて焦れば焦るほど悪くなって何回も死のうと想いました。 >仕事を諦める結果になったのは心臓の心エコー検査で能力の目安といわれる左室駆出率が0.5以下にまで下がってると指摘され、更にハローワークの専門相談員に話をしたらドクターストップが かかり保護のほうが決定となりました。 >月日も経ったせいもありパニックもでなくなってきており当初よりは気持ちに安定が少しでてきてます。 >質問ですが第3者的にみて現状維持で構わないのでしょうか?  IPS細胞なんかも僕としても非常に期待しているところです。 >現在は転換性障害という心理的な病気もオマケです。あと精神障害手帳3級をもってます。 47歳ということもありすべてみんなが(健康)うらやましいのです。 >僕の生き方になにかいいアドバイスありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

貴方より少しだけ人生を長く生きている中高年です。 ご心中、察します。 <<47歳ということもありすべてみんなが(健康)うらやましいのです。 そんなこと、ありませんよ、私は手の震撼する(書痙)と長期付き合っていたり、高血圧者で降圧薬が手放せない同僚が周囲、ほとんどです。 皆、会社の健康診断で、再検診とされています。 私は、一応「異常所見無し」でしたが。 後、うつに代表される精神疾患の者なんか軽度の者なんか沢山居ます。 昼食後、薬を服用している者やトイレに入った時に向精神薬の包装紙が落ちていたり、よく見かけます。 休職者も短期10%、長期0.7%の割合です。(因みに2000人超規模の会社です) ストレス性の病気で、頭髪が全て抜けた40代前半の者、薬飲んで通勤しています。 パニック症候群の20代、某国立大学マスター課程終了者で人間性も良い者、休職満了で退職とか、まあ、内の会社の人を育てるのがヘタな分、人を潰すのが得意で、メンタルヘルス!とか衛生管理者や重役連中は、講習会の報告しても表面上で実践できないのですね。 パワハラでの労働局のあっせんへ総務部長が呼び出されたりも聞きました。 さて、貴方の方ですが、精神疾患は、自然治癒が基本です、もがくだけ悪化します。 貴方が心地よいと感じる場所は?貴方が休息をしっかり取れると感じますか? つまり、貴方に対して良好な環境を求めることなのです。 探しても見つからなければ、現状維持で、過ぎ行く時間をゆっくりと感じてみて下さい。 変わりゆく季節の風を体感して下さい。 何か、通り一辺倒のことを記載しているようですが、実は、ご自身を自然の成り行きに任すということなのです。 続けていると自然というものから感じるものの大きさを見出すことだって、出来るようになります。 もう一つは、ご自身を客観視していらっしゃいますが、他人を客観視し続けてみれば、こんな程度のものか、という概念で良いのです。 考え込む、思いつめる、この性分は簡単には変えられません。 勿論、他人なんて変えられないものなのです、ですから適当に観察していれば、粗とかが見えてきます。 完璧で全て健康な人間なんて、いません。 幸せそうに見えても、実はなんて大なり小なり皆が、持ってます。 人間って欲の塊ですから。 <<IPS細胞なんかも僕としても非常に期待しているところです。 私も期待していますが、実用化は、まだ先です。 厚生労働省が徹底的に安全性の保証を確認出来なければ認可しないし、特に日本は慎重ですというか、お国の機関って、ちんたらやっていて、米国に出し抜かれることも多いですよね。 想定ですが、いずれ米国あたりが、商品化しようと手を差し伸べてきて認証登録の時に半分、よこせとか取っていきます。 国際的に波及させるのには世界保健機構(WHO)の承認となります。 思い立ったら早いです。 話題が逸れましたが、とにかく早期に実用化して欲しいですよね。 とにかく、休息、貴方を取り巻く環境整備、これは、身の回りを片付ける習慣から、貴方が他人を羨むばかりの思考を少しずつでも緩和する。 いずれも、無理の無いよう、ご自身が出来ると感じたことから、やっていきましょう。 お疲れのところ長文で失礼しました。

maie0612
質問者

お礼

とても抱擁力ある回答で、とても精神状態良く読むことが出来ちょっとだけアドバイスを含め助かり、質問して良かったなあとおもいました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.1

現状維持で構わないと思います。義務感みたいなものを持って無理すると悪化する可能性もあります。治療を最優先でいいと思います。 私はあなた程ではないですが色々病気をしてきましたが、病気=悪とは思っていません。病気にならなければ見えない事はたくさんあります。病気によって気付かされる事もたくさんあります。 ブログを始められたらいかがでしょう?同じように苦しんでいる人の参考にもなるでしょうし、自分を見つめ直す事も出来ます。ブログに限らず、出来る範囲で何か新しい事を始められたらいいと思いますよ。

maie0612
質問者

お礼

そうですか、自分にも理解者必要と想ってました。急所をとらえた回答有難うございました。 誰にも相談出来ずひとりよがりで苦しんでましたから・・・・